• ベストアンサー

OSの譲渡

自作PCを作る時、何かハード1つ以上と一緒にならOSを購入することができると思いますが、OSをアップグレード(xp→vista)する場合、アップグレード版を買うのではなく、正規版を購入してxpを誰かに売ることはできますか?xpと同時に買ったハードと一緒にならとかの条件付でも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.1

可能か不可能かで言えば可能です。(法的には知りません。) ただ中古ソフト屋には売れないと思いますので、知人・友人・オークション等になると思います。 原則ルールとしてバンドル商品と一緒でないとOSは使えない事になってるので売却時にはその方が良いと思います。 最認証は電話のみなのである程度詳しい方にお譲りした方が面倒が無くて良いですよ。

smilepick
質問者

お礼

ありがとうございます。 認証は電話のみになるんですね。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

えーと? ハード(とりあえずFDDと仮定)と一緒にOS(この場合XPでしょうか)を買うのは良いとして・・・ その手をご存じでなぜ正規版のVISTAを買おうと思われたのかかなり疑問ですが(^^;)、正規版(あるいはそれこそ(新)FDDと同時購入のVISTA)を買ったのならXPのライセンスは依然有効ですから(旧)FDDとセットでなら譲渡に制限はないですよ。 ネット経由の認証ではねられる可能性はありますが、電話認証で問題なく通るはずです。

smilepick
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話認証が有効なら可能ですね。