• 締切済み

アメ車のATFについて

とっても困っています。私、00年モデルのダッチ・デュランゴに乗っているものです。先日、上り坂を、巡航していると、突然クラッチが滑るような現象が起きました。挙げ句の果てには、時速30キロまで落ちてしまう始末・・・。アメ車はATFを交換すると動かなくなる可能性があるとか?同じ車種に乗っている方、アメ車に詳しい方、良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.3

>時速30キロまで落ちてしまう始末・・・。 これを続けるとEgがオーバーヒートします。アメ車でオーバーヒートすると立て続けにトラブルが頻発するので大変です。 >ATFを交換すると動かなくなる可能性があるとか? ただでさえ滑ってるATに新品のさらさらATFを入れると粘度が低すぎて動かなくなるパターンですね。これはアメ車専門ディラーや工場などで事情を話せば程よくやってくれます(一時しのぎになることが多いですが。) 安く済ますのは粘度が高くなる充填剤を入れて動くうちに中古車屋に売り飛ばす(直したい気持ちに反しますね。ゴメンナサイ)。きっちり直すのならミッションの専門店でAT自体のオーバーホールになりますが、相当費用が掛かりますのでお店の人にさんざん脅されますから予算の用意と『断固たる決意!』をもって相談することが肝要です。

  • nasagoods
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

ボイジャーに乗っています。 車種が違うので何ともいえませんし、 そもそも答えになっていないのかもしれませんが。。。 ボイジャーはAT保護の為に「2速固定」という現象が発生するようです。 ダッジもクライスラーも会社は同じですから可能性が無いとも・・・。 全く自信はありませんが・・・。 いずれにしましても何らかのトラブルを抱えている事は間違いなさそうですので、早めに修理に出しときましょう。

ted-man
質問者

お礼

以前近くにクライスラーのお店があったのですが、デュランゴとグランドチェロキーのミッションは、同じものだと言っていました。参考になりました。ありがとうございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

すでにATが故障していて、ATF交換とかそういう問題では無いと思いますが・・。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    今、車の購入で非常に悩んでいます。 いくつかあった選択肢から、自分なりに消去していって最終的に下記の2台に絞りました。 しかし、この2台が甲乙つけがたく...もう1ヶ月近く悩んでいます。 フォード エクスプローラー(2001年~2006年) ダッジ デュランゴ この2台で悩んでいます。 大きさに関しては、背の高さと車体の長さはわずかにデュランゴ、幅はわずかにエクスプローラーの方が大きいですが、ほぼ同じくらいのサイズです。 エクスプローラーには右ハンドル仕様車がありますが、デュランゴは左ハンドルのみです。 オーナー様、元オーナー様、アメ車が好きな方や詳しい方、参考までに意見を聞かせてください!

  • アコードワゴンCH9のATF交換について。

    アコードワゴンCH9のATFは大体何万キロで交換していますか? 同じ車種に乗っている方、ホンダ系の車に詳しい方、ご回答お願いします。

  • アメ車のミッション交換について、お聞きしたい事があります。

    アメ車のミッション交換について、お聞きしたい事があります。 詳しい方が居られましたら、ご助言頂きたくお願い申し上げます。 ダッジマグナムに乗っているのですが、先日突然走行中にアクセル開度に反応せず、エンジン回転数は上がるのにスピードが出ない感じになってしまいました。 クラッチが滑ってるような感じと言いますか・・・ ヒドイ時はまったく走らなくなったりもする状態です。 電気系統の何かトラブルかなぁと思ったりもしたのですが、ディーラーさんで診てもらった所、ミッションだったようです;; マグナムは何かトラブルがあると、サービスランプが点灯するのですが、今回はまったくそういった事はなしでした。。。 結局不幸な事に、今回ミッション交換をしなければならない事態に陥ってしまったのです。。。 そして・・・ディーラーさんからの見積もり金額が、なんと100万円!!・・・@@; アメ車のミッション交換はそんなに高額なのでしょうか? ローンも残ってるのに、とてもその様な金額は払えません。。。 ミッションのトラブル・交換等、経験のある方いらっしゃいましたら、ご助言頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ダッジというメーカーのスポーツカー

    1986年作品の「ガッチャ」という映画に登場する主人公の友達の車なんですがアメ車でクーペ(スポーツ?)タイプ、リトラクタブルヘッドライト、メーカーはダッジだと思うのですが車種をご存知の方いましたら教えてください。80年代のダッジで該当する車種でも構いません。

  • 原付が遅くて困っています

    1年前ほどに購入した原付、SUZUKIのセピアですが、 最近速度がでなくて困っています。 購入当時は時速50~60キロはでていましたが、 現在は時速10~30キロとなってしまいました。 (上り坂では何とか走りますが、自転車に追い抜かれる始末です) アクセル全開にしてもどこかエンスト寸前の感じがします。 しばらく乗っていなかったのですが、最近また乗る様にしています。 2ストオイル・ガソリンは十分に入れています。 なぜでしょうか。 これからどうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

  • 100km/h巡航時の燃費について

    時速100キロの巡航時に、同じ排気量、同じ車だとして、4速ATと、CVTではどのくらい燃費が異なるのでしょうか。  通勤で毎日100キロ乗っています。そのうちの8割が高速道路です。  4速ATかCVTか、1500CCか2000CCか(同じ車種で)で迷っています。燃費を気にする方なのです。

  • MT車でエンジンブレーキを使うときどこに注意したらいいのでしょう

    車種は1800ガソリン商用ワンボックスです。半クラも使わず アクセルも煽らず、リヤタイヤがロックするような感じで(後ろが もともと軽いのですが)ギヤをつないでいます。 3速でレブリミットは時速90キロからですが、60キロを超える速度 でつなぐことはありません。 正直ガソリンやクラッチが減るのが嫌でこのようなことをしているの ですが、車両にどこか異常が出てくるでしょうか。

  • バーネットのクラッチ

    バーネットの強化クラッチに交換しました。 一日乗っているとクラッチが重く腕がパンパンになり握力が無くなってしまいそうな感覚です。軽くする方法をご存知の方教えて下さい。 車種:YAMAHA xv1600 03モデル 宜しくお願いします。

  • アメリカ車について

    前回は欧州車について質問をさせていただきました。その中で多くの候補を挙げることができました。  今回は、自分に素直になりアメ車の中から選びたいと思います。 毎回のお約束になってしまいますが、私の譲れないこだわりとしては 新車の匂いがたまらなく好きなので、新車で購入ができる事。 トランスミッションはMTである事。 車に求めているものは運転する楽しさ。 エンジンは刺激的で迫力があり、心地よい音がすれば、それでいいです。 排気量などにこだわりはありません。 予算は1000万円までとします。 私が候補に挙げている車種としては フォード・マスタングのホットモデルのシェルビー・GT500やスーパースネーク、シボレー・カマロ、ダッチ・チャレンジャーなどです。 この他にも候補やバリエーションの幅を拡げたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 原チャリの発進が徒歩なみ…。

    最近、原チャリの調子が悪くて困っています。 症状は、とにかくゼロ発進が悪いんです。 エンジンをかけてすぐは、一瞬回転が上がり即落ちていき、それから55キロ位までほとんど加速しません。55キロあたりからは正常な加速をし、80キロ近くまで伸びます。 エンジンかけて一度走ってしまえば、全開にしても回転数もあがらず、大げさに言えば足で押してやりたくなる程の発進です。 チャリンコにも煽られた事もあります…。 その他の症状は、ちょっとした上り坂になると、速度が急激に落ちます。 車種はJOGのZRです。改造点は、カメレオンファクトリーのプーリーに、メーカーは忘れましたがCDIのみです。 最近、自分で直そうと思い、ネット等で調べて挑戦してみましたがいまいち分かりません。ウェイトローラーやベルトの消耗はありません。ただひとつ気になった事は、エンジンかけた直後はベルトが一番外側にありますが、一度吹かすと沈み込んだままなんです。で、クラッチ側も調べましたが、シューの減りもありません。やっぱりクラッチ側の異常なんでしょうか? ご返答お待ちしております。