• ベストアンサー

ウィルスバスター2007 エラー[PcScnSrv.exe - ディスクがありません]と表示されます。

はじめまして。 ウィルスバスター2007をインストール後以下のエラーが出るようになりました。 [PcScnSrv.exe - ディスクがありません] 何かディスクを入れると、このエラーが出るようになってしまうような感じなんですが こうなってしまうと再起動しないとエラーが消えません。 どのたか同じような症状が出た方はいないでしょうか? 解決策がわかる方、よろしくお願いします。 OS:Win2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウィルス検索の対象にAドライブ(FD)が入ってませんか? 検索の設定でAドライブをはずせばよいと思います

noname#86689
質問者

お礼

あの後、ウィルス監視の設定で 除外ファイルの設定で、フォルダを追加により ドライブごと除外設定出てきました。 これで様子を見て見ます、ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ウィルス検索の対象にAドライブ(FD)が入ってませんか? これはどこで設定するのでしょうか? 検索開始ボタンの下のオプションにありましたが、これは実際に検索をする際の設定だと思うのですが・・・ 補足ですが、この症状が出た際に手動で検索は実行していません。

その他の回答 (2)

• gatt_mk
回答No.3

同様の症状が出ます。CD(Dドライブ)を利用すると、たぶんそのドライブのファイルチェックが行われるので、起動中はウィルスチェックのたびにそのドライブもチェックするのでしょう。 とりあえず私はそのままCDを入れたままにしておきます。

• goold-man
回答No.2

>PcScnSrv.exe-ディスクがありません 下記のどちらかわかりません。 バスターがディスクをチェックしているようで、サポートにメール連絡中とか。 タスクマネージャでPcScnSrv.exeの使用メモリ量を見て30MB台以上の場合スパイウエア対策ソフトと干渉してる可能性があるとか。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139886243

参考URL:
http://203.138.136.132/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=1430&no=645726&page=0&act=past
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの症状と同じでした。 私もメールで問い合わせてみます。