• ベストアンサー

googleなど検索が一瞬でできるわけは?

googleや、yahooなどでキーワードを検索すると、あっという間に検索結果が何十万件と出るのですが、どういうしくみになっているのでしょうか。  私が疑問に思うことは、「グーグルなどの検索エンジンが、自動的に各種サイトを巡回し、キーワードを蓄積する」ってことだけど、それってものすごい量になると思うし、自分のパソコン内のファイル等の検索でさえそれなりの時間が掛かるのに、なぜインターネットを介した検索が一瞬で済むのかがわかりません。  パソコン内の検索の違いと、インターネットのキーワード検索の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 自分のパソコン内のファイル等の検索でさえそれなりの時間が > 掛かるのに、なぜインターネットを介した検索が一瞬で済むのかが > わかりません。 Googoleのシステムで世界で30万台のコンピュータが動いてるそうです。コンピュータが束になって処理するから一瞬で済むのでしょうね。 ↓この部分に該当すると思われる記事です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google
papachon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 30万台ってすごいですね。私はある特定のサーバーにデータを蓄積しているイメージを持っていました。