• ベストアンサー

学生の一人旅

今度、青春18切符を使って初めての一人旅をしようと思っています。 大阪を出発して名古屋で野球、次の日に東京でサッカーの試合を見ることは決めています。 名古屋から東京へはムーンライトながらで行きます。 サッカーを見た日は東京で宿泊して次の日半日で東京観光をしようと思っています。 そこから一日、二日をかけて大阪に帰りながら観光をしたいと思っています。 そこで今、東海道線を利用するか、中央線を利用するか悩んでいます。 お勧めの場所があれば教えていただけないでしょうか? 都会とは違ってのんびりできるところがいいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotone114
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

東海道線、中央線どちらとも名古屋-東京を往復した印象では、のんびりできるのは中央線だと思います。 乗客も少ないし素朴で車窓から見える景色も和みます。 東海道線は午前中だと静岡辺りギュウギュウ詰めで海と富士山が見えるのはいいけど、圧迫感が・・・。 ダイヤ改正で車両も変わったので改善されたかもしれませんが。 東京からの下りはここまで混まないですかね。 ただ他の方も書かれている通り、本数と移動時間を考えれば比べるまでもなく東海道線なんですよね。 東京から大阪までの途中1泊してもいいのなら、中央線をおすすめします。 私は甲府で途中下車してほうとうを食べ、駅構内にあることで有名な上諏訪駅の温泉に入り(今は足湯になりましたが)、そのまま下車して諏訪湖畔で1泊しました。 温泉めぐりしたり諏訪湖近くを散策するのものんびりできてよかったですよ。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

中央線筋だと、どうしても塩尻の乗り継ぎ(接続があまり良くない)と 塩尻-中津川の列車数の少なさがネックになって、乗る列車が限られ スケジュールが組みづらいですので、東海道を下ることをお勧めします。 その場合、青春18を使うくらいの方ですので、 http://www.oigawa-railway.co.jp/ http://www.tenhama.co.jp/ などに寄り道をすると楽しいかと思います。どちらも桜の時期なら、 見事な桜が楽しめますよ。

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

静岡県東部で駅の近くに見所がある場所を紹介します。 熱海:ご存知だと思いますが、温泉町です。駅前を右手に行くと土産物屋がずら~と並んでいます。そのまま進めば温泉街を通って海岸まですぐです。  http://www.ataminews.gr.jp/ 三島:三島大社の門前町で、富士山の地下水が湧き出る水の都でもあります。うなぎが名物です。  http://www.mishima-kankou.com/  http://japan-city.com/toukai/13/index.html 由比:古い街並みが残る宿場町で海がすぐ近くです。さった峠から見る富士山は東海道五十三次の絵で有名です。駿河湾で採れるさくら海老が名物です。両隣の蒲原、興津もいいところです。  http://www.yuicho.jp/  http://japan-city.com/toukai/18/index.html

  • taka125
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

 中央線の場合、名所はいっぱいありますが、普通列車の本数が東海道線よりかなり少なくなります。一部区間は一時間に一本の割合か二時間に一本です。それに、時間も東海道線よりかかります。中央線だと何処を観光するところを決めないと難しいでしょう。東京を昼発つとするとその日のうちとなると松本が限界ですかね(宿の関係で、ちなみに松本は篠ノ井線ですけど)。

関連するQ&A

  • 東京へ1人旅

    はじめまして。 来週、青春18切符を使って、東京への一人旅を予定してる者です。 電車の切符、ホテル等は全て決めましたが、観光をどうするのか悩んでます。 2泊3日で行く予定ですので、いくつか、行きたい場所をピックアップして、気ままに行けばOKかなと思ってましたが、あれもこれも考えてると行きそびれるのでないかと不安です。 宿泊先等を調べてるうちに「はとバス」という手段も良いかなと思うのですが、あれは1人で参加しても大丈夫なのでしょうか? 不自然でなければ、コースや値段によっては利用したいと思ってます。 僕は学生で念願だった1人旅に初めて行く事になりましたが、行き先が都会の東京とはいえ、楽しみ半分、不安半分ってとこです。 せっかく行くからには色々な面を見たいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 一人旅についてアドバイス下さい。

    近日、ムーンライト信州に乗り、青春18切符を利用した一人旅(3泊4日:車内泊一日。)に出かける予定です。(チケットは押さえてあります。) ノープランで周る予定だったんですが、あまりにノープランだと何も残らない気がしたので皆様にアドバイスをいただきたくてここに書き込みさせていただきました。 取り敢えずは、ムーンライト信州に乗って白馬に行き、初日は長野を観光、その日の夜に金沢か富山に向かい野宿、2日目に金沢や富山を観光し、飛騨高山温泉のちょっとリッチな旅館に一泊、三日目は安土城とか見て回って帰って来ようかと思っているんですが、 長野で押さえておくべき場所 金沢と富山のどちらに行けばよいか、野宿できる場所はあるか 金沢と富山で押さえておくべき場所 飛騨高山温泉でオススメの旅館はどこか 三日目の安土城を経由して新宿まで帰って来るプランはどうすれば良いか 等アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京発・青春18きっぷを使った一人旅

    自分は大学生の男です。10代最後の夏休みに一人旅をしようと思い、9月に青春18きっぷを使ったものを考えています。 バイトとかもあってあまり長く休みもとれないので、日程は最長で3日と考えています。 どこかオススメの行き先プランみたいなのありますか?? ちなみに自分は東海道本線を途中下車しながらぶらぶら京都に行って一泊して、2日目にレンタサイクルで京都観光しその日の夜のムーンライトで翌朝東京に戻ってくるプランを考えました。 このプランは現実的にいけそうですか??

  • えきねっとで青春18切符は購入可能でしょうか?

    日本橋から東海道53次徒歩の旅を続けています。次回は、青春18切符を利用しようと思っています。 そこで(1)えきねっとで購入可能ですか?(2)いつから予約ができるのでしょうか?(3)ムーンライトながらを取りたいのですが、なかなか取れないと聞きます。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • JR博多駅から、東京駅まで、

    JR博多駅から、始発に乗って、青春18切符で、東京に向かいます。 『ムーンライトながら』には乗れそうもありません。指定券取れれば、岐阜か京都、名古屋から乗車します。 そこでです、一泊するのは、沼津がいいか、静岡、島田、岡崎、名古屋、はたまた、京都、大阪でしょうか? 東京観光は、朝一で開始したいです。

  • 女学生一人旅!

    はじめまして。岐阜県に住む大学一年生(女)です。 私は大学生になってから一年間、これといったイベントも無く、なんとなく過ごしてきました。しかし、折角の大学生活がこれでは勿体無いと思い、春休みを利用して一人旅に行くことにしました。 そこで、国内で、女の一人旅におすすめの場所を教えてください。希望は、お洒落な街並みや、レトロな街並みがあり、のんびり時間が過ぎる場所、に行きたいです。出来れば、旅全体でかかる費用の総額なども教えていただけるとうれしいです。 また、初めての一人旅で不安ですので一人旅で気をつけることなども教えていただきたいです。 条件としては・・・ ・岐阜県在住の女子大生 ・予算3万円以下 ・一泊二日 ・お洒落な街並みやレトロな街並みが見たい ・交通手段は電車(青春18切符を使う予定) ・腰が悪いので高速バスはNG 長くなってしまってすみません。お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女子高生一人旅したいです。

    こんばんは。 わたしは高校2年生です。 以前から青春18キップを使ったりする一人旅にとてもあこがれていて、今年の夏こそそれを使って神奈川から大阪の祖母の家に行こうと思っていたのですが、下の兄弟も一緒に行くことになり、青春18キップは厳しい、ということになってしまいました。 しかし、来年は受験ですし、その先大学のことはまだわからないので、ぜひ今年に!と考えています。 はじめのうちは、神奈川スタートで静岡あたりに、と思っていたのですが、どうせ大阪に行くので、大阪スタートでもっと西に行くのもありかな、と思い始めました。 しかし大阪より西は全く行ったことがありません。ですから、かなり不安要素はたくさんあります・・・。 おそらく、日帰り、最長でも1泊になってしまうと思いますが、大阪からその程度の時間で行けて、ためになりそうな観光地等はどこでしょうか? また、もし宿泊するとしたら、どのようなところに泊まるのがよいでしょうか? 経験したことのある方、 予算、期間、出発地、目的地、感想など教えていただけるとうれしいです

  • 女子学生 一人旅 2月

    私は普段、福岡の大学に通っている女子学生です。 2月1日~6日まで東京に予定があり、行くことになりました。 しかし、すぐ福岡へ帰るのはもったいないので、ゆっくりと日本を旅しながら福岡まで帰ってこようかなと思っています。 学生なので、できれば交通費を安く抑えたいと思っていますが、色々と調べてみると、青春18きっぷが使える時期ではないようです。 私が知識不足なものですから、皆様に私の旅行のプランニングを手伝って頂きたいです。 私の希望を書きます。 ◎2月6日から、一週間ぐらいかけて福岡に帰りたい。 ◎電車、バス、その他の手段でゆっくりと旅をしたい。できれば、安価で。 ◎物や人がごちゃごちゃした場所よりも、少し落ち着いた風情のある場所や、歴史などをみるのが好き。 ◎体験や見学、おいしいご飯に使うお金は惜しまない。 ◎大阪、神戸、広島(宮島)は行きたい。 ◎東京周辺は1日~6日の間で観光しようと思っています。できれば6日以降からは東京から離れていきたいです。 私の知識不足で、どのように東京から福岡まで旅をするべきかわからないので、皆様の知識を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅

    三月後半に青春18切符を使って一人旅にいこうと思っています☆行き先は東京出発して高山行って金沢、能登半島に行きたいと思っています。行きたいところは決まりかけているんですが、どのように計画したら良いかがわかりません。二泊か三泊を考えています。アドバイスお願いします。

  • 一人旅です。

    東京から札幌まで、福島経由で青春18キップで旅をする予定です。目的は東京と 福島の友達に会うためです。そこで以下のことが分かる方がいたら教えてくださ い。 (1)福島に夕方に着くように上野からの普通列車の乗り継ぎ方。 (2)3月6日の夕方(可能なら3月7日の朝)に福島を出て、3月9日の14;00に札幌 駅に着く最安の方法。 ちなみに行きは飛行機で、3月の3日には東京にいる予定です。 北海道の公立大学4年の医療系学生で一人旅です。青春18切符を使うのも福島に行くのも始めてです。どうか、知っている方アドバイスを宜しくお願いします。