• ベストアンサー

みえるラジオの電源ボタンが、折れた場合

みえるラジオの電源を入れようとして、スイッチを動かした途端 「バキッ」とツメ部分が、折れて中の方に入り込んでしまい どうする事も出来ません。電化製品の修理店に、持っていった所 折れたツメの部分を交換する必要が有り、「5000円」も かかると言われました。あまり納得出来ないので、機器に詳しい方 是非、教えていただきたいです。 1「5000円」の修理代は、普通の価格なのでしょうか? 2 「修理代が、かかるなら、いっその事自分で・・」と思った  訳なんですが、機器のど素人が、解体するのは、危険で  しょうか?ラジオは、精密機械らしいので・・。 3 直さずに、捨てた方が、良いのでしょうか? 以上の内容になりますが、よろしくお願いします!!

• ameno
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua
回答No.1

回答 1)そんなものかと思います。 技術料3~4千円、部品代数百円~千円程度。 2)多分おやめになった方がいいでしょう。 普通は、基板に半田付けされているでしょうから。 基板付けの部品の取り外しは難しいです。 3)出来れば修理しましょう。 元々の価格と修理代を勘案し、修理の方がオトクであれば修理しましょう。

ameno
質問者

お礼

ありがとうございました。ものすごく参考になり 大感謝です。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

修理代としては妥当です。そんなもんでしょう。 直さずに捨てる覚悟があるのでしたらメーカーのサービスステーションに部品だけ注文することが出来る場合もあります。 もちろん自分で部品交換するのですが。 メーカーによって対応はまちまちなのですがこれでしたら技術料がいりませんので相当安くなります。 一度電話で値段等確認してみてはいかがでしょうか?

ameno
質問者

お礼

そうですね、確認してみます。 ご回答、ありがとうございます。助かりました!