• ベストアンサー

デジカメで撮影した画像に写ったものの肖像権について

皆さん教えて下さい。 僕は、デジカメで撮影した画像をホームページで公開しています。 実は、その画像のうちの幾つかにCDのジャケットや、有名なキャラクターの人形が写りこんでいる(見て人物やキャラクターがわかる状態)画像があるのでが、これをホームページで公開するのは、肖像権等に関して問題ないのでしょうか? 問題あるようでしたら、具体的な理由もお願いします。(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasapiyo
回答No.1

ジャケットについては認められています。(URL参照) キャラクターは通常ならテレビ等でもよく映ってますからねぇ・・・ モザイクは要らないとは思いますが。。。:-P

参考URL:
http://www.shootingstar.net/cr.html
yamakasi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。(__) 確かにテレビでは、番組スポンサーの競合メーカー商品や、特定の商品を宣伝できない場合(N○K)以外は、映りこんでしまっていますよね。

その他の回答 (1)

• halsame
回答No.2

主な被写体はなんでしょう? 例えば自分を撮影して後ろに 「有名なキャラクターの人形が写りこんでいる」だけでしたら、 それはタダの背景にしか過ぎません。 タダの背景に著作権云々は関係ありません。

yamakasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(__) "キャラクターだけ"の画像でなければ良いという認識で良いのでしょうか?う~ん、難しいですね...(=_=;)

yamakasi
質問者

補足

> 主な被写体はなんでしょう? CDのジャケットについては、 主な被写体はCDのジャケットですね... 具体的には、ジャケットを手に持って、 背景を含めて撮影したものです。 キャラクターの人形についても同様に、 人形を中心に置いて、 背景を含めて撮影したものです。