• 締切済み

パソコンが動かない・・・。

最近使ってるPCが使えなくなりました。左腕のPCなので、大変困っております。 使ってるPCの機種はソニーの「WindowsXPのPCV-W702B/W502B」 です。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/ 一応、起動はするんですが、BIOSが表示された後にF8を押し、「Windows機能拡張オプションメニュー」で起動させても青い画面で止まってしまいます。前はこの方法で起動させておりました。 一応、現在としては、一度ローカル内のリカバリをしたことと、PC使用中に何回かブレーカーが落ちた(この前の台風の影響)ことぐらいです。あと、これが原因になるかどうかは分かりませんが、PCの近くに電子レンジを置いてます。 当方PCに関しては無知に近いので、手も足も出ません・・・。仕事で使うので大変困っております!これって故障で買い換えないとダメでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.4

リカバリーCDを入れた状態から電源をいれロゴが表示されたらすぐにF10を押してください。(「VAIOシステムリカバリユーティリティ」が起動するまで待つ) その後Cドライブのリカバリーを行いその後オフィス2003のリカバリーを行う。 これでリカバリー完了となるはずです。 ただしこの機種には付属品にリカバリーCDが付属していないのでうまくリカバリーできないときはソニーカスタマーサポートセンターよりリカバリー起動ディスクを購入し初期状態に戻す必要が出てくる可能性が高いと思います。 詳しくは参考URLまで

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/cdromss/rdisc.html
nobuaki20
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 一応、リカバリディスクを自分で作成してやってみましたが、一向に変化がありません。何故でしょか・・・?

回答No.3

先ずは、PCを買ったショップへ相談される方が良いと思います。 そのPCが保証期間内なのかそうでないのか分かりませんが、買い換えを考えるよりも安く修理できるかもしれません。 あと、停電は仕方ないかもしれませんが、レンジの近くはあまり置かない方が良いと思います。

nobuaki20
質問者

補足

>PCを買ったショップへ相談される方が良いと思います。 そうですね。それが一番無難かもしれません。 >レンジの近くはあまり置かない方が良いと思います。 やっぱりそうですか・・・。今は離して置いてます。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

[ Windows機能拡張オプションメニュー ] の画面は出るのならば、 [ 前回正常時の構成 ] のところにカーソル?を 上下キー で合わして Enterキー を押してみてはどうでしょうか?。 PC使用中のブレーカーが落ちるのはハードディスクに悪影響をするでしょうね。 (他に原因が有るかもしれないが。) もし、パソコンを買い換えする時は、無停電電源装置(UPS)を導入されると良いですね。 http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/ups.html (パソコンの消費電力に合わせて選ぶ必要が有ります。) 仕事で使うパソコンには無停電電源装置(UPS)必須でしょうね。 ノートパソコンにはバッテリーが付いていますから、 不意の停電でもシャットダウンする時間の余裕が有りますからね。 今後は、ハードディスクは停電と振動に弱いと対策をすると良いのではと思います。

nobuaki20
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 >[ 前回正常時の構成 ] のところにカーソル?を 上下キー で合わして Enterキー を押してみてはどうでしょうか?。 押しました。しかし、青い画面で止まってしまい、それ以降はどこを押しても起動しません。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

>PC使用中に何回かブレーカーが落ちた  セーフモードで起動しますか?起動できたら、ディスクのエラーチェックを行ってみてください。それでも回復しない場合は、リカバリした方が却って早く解決します。

nobuaki20
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 >セーフモードで起動しますか? いいえ、起動しません。試しに、オプションメニューのすべでを選択してみたのですが、全て選択しても青い画面で止まってしまい起動しなくなります。

関連するQ&A

  • PCが起動しない・・・。

    当方が持ってるPCは、WindowsXPのPCV-W702B/W502Bなのですが、http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/ いくらPCを起動させても、画面が表示されなく、真っ暗な画面の状態で止まってしまいます・・・。一応、起動させた時にWindowsのロゴ等は表示されるのですが、そこから先は真っ暗な画面だけで、ただマウスのポインターしか出ていません(出てくるけどポインター動かせない・・・) PC関してはまったくの素人なので、原因がまったく分かりません・・・。とりあえず、思い当たることは最近そのパソコンでローカルCのリカバリをしたことぐらいです・・・。また、そのPCのすぐ隣に新しいPCを置いてます。なにが原因なのか全然分からなくて大変困ってます!!誰か詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します!!

  • スタンバイ状態にならなくて困っています。

    こんにちわ。 2・3日前から、キーボードのスタンバイボタンを押しても、 スタートの終了オプションからスタンバイをクリックしても、 スタンバイ状態になったかと思うと 1秒ほどで、また起動してしまいます。 これは、なぜでしょうか?? どうしたら、直るでしょうか? ちなみに、使用しているパソコンは、VAIOのPCV-V11/Wです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/

  • パソコン画面真っ黒・・・。

    似たような質問がいくつかあったのですが、 これといって該当するものが無かったので投稿させて頂きました。 3日程前からパソコン(VAIO PCV-W102)の 電源を入れても、「SONY」のロゴが出たあとに、 画面が真っ黒になってしまいます。WINDOWSは起動しているみたいなのですが・・・。 BIOSを起動しても、数秒たつと画面が真っ黒になってしまいます。 リカバリしようと思い、ディスクを挿入しても、 起動前に画面が真っ黒になってしまって、何も見えません・・。 何か解決策がありましたら宜しくお願い申しあげます。

  • CPUについて

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlについているマザーボードとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについてるマザーボードは同じですか?教えてください。あとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについているCPUをhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlに載せられますかお願いします。(CPU Pentium4 HT 2.8CGhz→Pentium 4 HT 3.4Ghzに載せ替え)そうするとBIOSやOS再インストールはやらなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • パソコンの熱、およびファンの音について

    バイオのW501Bを使用しています。CPUは交換せずセルロンの2.2GHzを使用していてメモリは1GBに変更していますが、(オーバクロック等はしてません)ファン音がひどく熱も持ちやすいのですが、あんまりお金をかけずファン音を静かにしたり、熱を放出する方法、ガあれば教えてください。よろしくお願いします。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/lineup.html

  • VAIOのメモリースティック(DUO)の出し方が分かりません…

    PCV-W102にメモリーステッィクを入れたのですが、出し方が全く分かりません。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/Images/pop_parts_4.jpg CDを取り出す時に押すようなボタンも見当たらないのですが、どうすれば取り出せるのでしょうか? PCの説明書を見ても分かりませんでした…。 よろしくお願いします!

  • DDR333対応のPCにDD400は合いますか?

    メモリ増設の前にお知恵をお借りしたいです。2回目です。 【前回の質問】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3645469.html スペック:「バイオW」 PCV-W702B メインメモリー:256MB/最大1GB(DDR SDRAM DDR333対応) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/spec.html(URL多くてすみません) 店で【DDR-333(PC-2700) 184pin】の512MBを2枚買おうと思ったら、 店員さん曰く「DDR333は古い」ので置いてありませんでした。 そして【DD400(PC3200 184pin unbuffered DIMM)】を進められましたが一応保留してきました。 DDR333の所とPC****の部分が違うのですが動くのでしょうか??? バッファローDD400(PC3200 184pin unbuffered DIMM) http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd400/index.html VAIOのスペックページに書かれている対応メモリと バッファローやI-O DATEに書かれている対応メモリが 違う場合があるの心配です。よろしくお願いします。

  • 文字の入力ができなくなりました

    昨日の夕方から急にキーボードで文字の入力ができなくなりすごく困ってます。 (今は、とりあえずクリップパレットを使用してますが大変です) 再起動を何回かしてみましたが変わりませんでした。 使用しているパソコンは、バイオのPCV-V11/Wなので、 キーボードのコードも電源もありません。 以前にも同じ事がありましたが、次の日には、なぜか直ってました。 どうすれば、直るでしょうか? URL http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/

  • パソコンスペック

    現在使っているパソコン VAIO PCV-P101(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-P101/lineup.html) をもっと高性能のパソコンに買い換えたいと思います。 趣味で使ってるだけなんですが フォトショップエレメンツ3.0(http://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Elements-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88-Windows%E7%89%88/dp/B00066T590) をスムーズに使えなくて困っているので…。 新パソコンはVAIOのVGC-VA201B(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/lineup.html) にしようと考えています。 …が、このパソコンでフォトショップがスムーズに動くか分かりません! ネットで購入しようと思っているのでお店の人に相談できませんし、 周りに知識がある人はいませんし、自分も何も分からない初心者なので困ってます。 上のアドレスからソフトの動作環境、PCのスペックを見て分かる方いましたら どうかよろしくお願いします。

  • PCV-HX70Bのケースを自作PCに

    今自分が使っているPCV-HX70B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html のケースに最近のマザーボードを入れることができますか? 自作PCを作るのにPCV-HX70Bのケースや液晶を再利用したいと思っているのですが・・・・どうなのでしょうか?