• ベストアンサー

i movieの画像のについて

i movie HDで披露宴で上映する予定の映像をつくっています。 画像をi photoから読み込むと画像が荒いのですが… i photoの画像を一旦フォトショップで別名で.psdで保存して 読み込んだほうが少し画像がきれいな気がするのですが、 一番きれいに読み込むにはどのような方法がいいのでしょうか?

• NAK07
  • お礼率78% (15/19)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

まず、下記リンクを参考にしてください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93002 iMovieのプレビュー画面と、iDVDなどでDVDビデオを作成して、テレビで再生した画面で、品質がまったく異なることがあります。iMovieで静止画を取り込んだら不鮮明でも、テレビで再生したら鮮明だったということがあります。 PhotoShopをお持ちなら、あらかじめ640×480ピクセルにリサイズしておきましょう。リサイズに伴う品質劣化を最小限に抑える技術は、iMovieよりもPhotoShopのほうが優れているからです。 iMovieのバージョンが上がるたびに、静止画の品質が向上しています。できるだけ最新のバージョンをお勧めします。 iMovieに限らず、動画のコーデックには、時間の推移にそって、変化の多い部分の情報量を増やし、変化の少ない部分の情報量を削るという技術が使われます。つまり、静止画は全体が時間の推移にそって、変化がないので、情報量を削られ、品質が極端に劣化するという結果になります。 そこで、iMovieのKen Burns エフェクトを使って、みかけ気づかないくらいの、パンやズームを行うと、品質が劣化しなくなります。 このことを念頭に入れて、TVCMの静止画やタイトルを観察してみると、微妙にズームしているものが多いのに気づくはずです。

NAK07
質問者

お礼

imovieHD6を使っています。 とても参考になりました! フォトショップでリサイズしてからまた作ってみます。 ありがとうございました。