• ベストアンサー

windowsというクラスをダミーでJScriptで記述できないものでしょうか?

HTMLのjavascriptのファイルtest.jsを JScriptでコンパイルしたところ、 window.document..... でエラーになります。 HTMLだから正しく動いていたと思いますが、 windowsというクラスをダミーでJScriptで記述できないものでしょうか? もしくは、windowというオブジェクトが定義されていないと判定する 方法が知りたいです。 Javascript JScript VBScript WSH ... それぞれ別物でしょうか?

• binma
  • お礼率14% (11/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

オブジェクトが有るのか判定(obj=オブジェクト名) if(obj)alert("object enable"); これはobjが使えない、用意してない等の場合は null が返ってくるという仕様を利用した判定方法。

その他の回答 (1)

• venzou
回答No.2

>Javascript JScript VBScript WSH ... それぞれ別物でしょうか? 簡単に説明すると JavaScriptはNetscape社がブラウザ用のスクリプト言語として開発したもの。現在はECMAScriptとして標準化され、事実上ブラウザ標準のスクリプト言語。 JScript、VBScriptは上記のNetscape社に対抗するためにマイクロソフトが採用したスクリプト言語。VBScriptはVBのサブセット版、JScriptはJavaScriptの真似。 JScript、VBScriptはブラウザのスクリプト言語としての競争には敗れる。対応しているブラウザは少ない。その後、ASPやWSHなど、用途を拡大しつつ現在に至る。 WSHは上記のスクリプトをWindows上で実行するための物。例えば、VBScriptのファイル(拡張子vbs)をダブルクリックで実行した場合、実際にはWSHが起動し、WSHがスクリプトを実行している。(見た目にはWindowsが直接スクリプトを実行しているように見えるが・・・)