• ベストアンサー

富山県、雪はどうですか?

23日,24日に富山に行きます。 このところ寒い日が続いていますが、富山県は雪は積もっていますか? 愛知から出向くのですが、服装をどうしたらいいか分かりません。 日本海側ですし、とっても寒いんでしょうね・・・。

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.3

同じく富山市です。 雪は1さんのおっしゃるとおり全くありませんし、お越しの日も降らないと思います。 予報では、23、24日は暖かくなりそうです。 BIGLOBE天気予報 富山県 http://weather.biglobe.ne.jp/data/area/5510.html 服装はそちらと同じでも大丈夫かもしれませんが・・ 夜はまだまだ冷え込みますし、リンク先を見てみると、愛知とは5℃くらい温度差がありますので、せめて暖かな羽織るものを何かお持ちになったほうがいいと思います。 気象庁 北陸の気温 http://www.jma.go.jp/jp/amedas/209.html?elementCode=2

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、北陸なんだな・・と感じてしまいました。 自分の住んでいるのは「東海」なんで、違う土地なんだなとしみじみ感じてしまいました・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

22日10時現在曇り午後には雨か雪に23日24日は曇りのち雨のようですので雨対策と朝・夕方気温4度~10度まだまだ冷えます。25日は曇りのち雨・雪の予報ですので。寒さ対策を万全に!富山の宣伝として今はホタルイカ漁かな、もうすぐすると立山雪の大谷が見えるのに、今年は暖冬でしたが雪は充分10メートルはあるそうです。 それでは富山に来てみられ!まっとるちゃ!

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は稀にみる暖冬だったので良かったようですが、本来はもっと雪があるって事ですよね? 最後の一文は方言ですか? 面白いですね。 愛知(三河地区)では 「愛知に来りゃー、待っとるで」です。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

富山市在住です。 雪は現在全くと言っていいほどありません。 寒さですが、それほど変わらないと思いますよ。日本海側とは言っても、標高は低いですから。 愛知よりは寒いかも。 ただ、最近、気温の変化が大きいので、何とも言えませんが、冬用の方が無難かと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛知も「伊吹おろし」という空っ風が吹いてかなーり寒いです。 標高が低いんですか。

関連するQ&A

  • 埼玉から富山までの雪のない道を教えてください☆

    2月上旬に埼玉県(東大宮)から、富山県(富山市)に引っ越すこととなりました。そのため車で移動するのですが、運転に自信がないので、雪の降らない最短の道で行ければいいなと思っております。 お手数ですが教えてください。お願いします。

  • 富山県の雉は雪の中で、どのように越冬するのでしょうか?どなたかご存知の

    富山県の雉は雪の中で、どのように越冬するのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

  • 富山県・石川県はいつごろ雪が降りますか?

    富山・石川へ旅行しようと思っています。 雪が積もった季節に行きたいのですが、毎年いつ頃から雪が積もるでしょうか?

  • 富山から大阪方面への帰省ラッシュ&雪

    富山に住んで数ヶ月、年末に初めての帰省です。 過去の年末年始は県内でしか移動していませんので 富山から兵庫県の淡路島に帰るのに 混雑時にどのルートが良いのか 帰省や雪のための交通渋滞では どのルートが適しているのか 全くわかっていません。 30日に富山県を発とうと思っています。 何か良いアドバイスが有れば教えて下さい。

  • 富山県のみなさん、大変でしたね

    24、25日に、息子の大学の準備の為、生まれて初めて富山の地に降り立ちました。 25日の朝、思いもよらない災難に遭って、富山駅にて3時間、その後6時間半かかって愛知県まで帰ってきました。 この週末、31日、4月1日と荷物の運び込みの為、再び富山に行くのですが、その後地震は感じてますか?(もう、絶対無いよとは言い切れませんが・・・)

  • 富山県に行きます。見どころを教えてください

    4月27日・28日で富山県に遊びに行きます。 主たる目的は、砺波でチューリップを見ることです。 そのほか、雪の大壁も見たいし、蜃気楼も見たいです ですが一泊二日では限られますので、 「それならここは、外しちゃダメ!」があれば教えてください。 宿泊は宇奈月温泉です。よろしくおねがいします。

  • 愛知県近県で、雪のあるところは?

    愛知県在住です。子供に雪を見せてあげたいと思い、日帰りでどこか行きたいのですが、旅行はほとんどしたことがないのでどこへ行ったら良いのか分かりません。 愛知県からそれほど遠くない所で雪があるところ(できれば雪合戦だけでもできる程度の雪が積もっている所)はありませんか?長野県は?といわれたのですが、少々遠いのでもう少し近場で探しています。 車は、スタッドレスをつけていますが、ミニバンなので険しい所は行けませんが。 宜しくお願いします。

  • 富山県と言えば?

    富山県と言えば、何を連想しますか。 また、どうすれば、もっとメジャーな県になれると思いますか。 愛する富山県をぜひとも救いたい! 貴重なご意見をよろしくお願い致します。

  • 富山市以外の人も大歓迎です。雪がよく積もる地域(富山市)の道路の状態って

    富山県富山市に住むことになります。 ただ一つ聞いておきたいことがあるのですが、富山は冬に雪が積もるそうなんですが、道路の状態とかってどうなんでしょうか? よく塩をまいて雪を溶かしてくれる車が通ってる光景をテレビで見たりするのですが、そういうのって行われてるのでしょうか? 自転車で行動することがけっこう多くなると思うので、歩道について特に教えてほしいのですが、やはり雪が積もりすぎてたら自転車には乗れなくなる場合もあるので教えてほしいです。 また、その期間はどれくらいでしょうか?1ヶ月程度なんでしょうか? 今は雪がほとんどふらない地域に住んでるのであまりその感覚がわかりません。

  • ☆☆富山県の遊ぶところ☆☆

    明日富山県内で遊ぶことになりました。 暑いですが、外で遊ぶのもいいかと考えています。 映画や漫喫などではなく、 富山県内でのスポット(公園や観光地など)があったら教えてください(^O^)/