• ベストアンサー

富山県、雪はどうですか?

23日,24日に富山に行きます。 このところ寒い日が続いていますが、富山県は雪は積もっていますか? 愛知から出向くのですが、服装をどうしたらいいか分かりません。 日本海側ですし、とっても寒いんでしょうね・・・。

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.3

同じく富山市です。 雪は1さんのおっしゃるとおり全くありませんし、お越しの日も降らないと思います。 予報では、23、24日は暖かくなりそうです。 BIGLOBE天気予報 富山県 http://weather.biglobe.ne.jp/data/area/5510.html 服装はそちらと同じでも大丈夫かもしれませんが・・ 夜はまだまだ冷え込みますし、リンク先を見てみると、愛知とは5℃くらい温度差がありますので、せめて暖かな羽織るものを何かお持ちになったほうがいいと思います。 気象庁 北陸の気温 http://www.jma.go.jp/jp/amedas/209.html?elementCode=2

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、北陸なんだな・・と感じてしまいました。 自分の住んでいるのは「東海」なんで、違う土地なんだなとしみじみ感じてしまいました・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

22日10時現在曇り午後には雨か雪に23日24日は曇りのち雨のようですので雨対策と朝・夕方気温4度~10度まだまだ冷えます。25日は曇りのち雨・雪の予報ですので。寒さ対策を万全に!富山の宣伝として今はホタルイカ漁かな、もうすぐすると立山雪の大谷が見えるのに、今年は暖冬でしたが雪は充分10メートルはあるそうです。 それでは富山に来てみられ!まっとるちゃ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は稀にみる暖冬だったので良かったようですが、本来はもっと雪があるって事ですよね? 最後の一文は方言ですか? 面白いですね。 愛知(三河地区)では 「愛知に来りゃー、待っとるで」です。

• kiyocchi50
回答No.1

富山市在住です。 雪は現在全くと言っていいほどありません。 寒さですが、それほど変わらないと思いますよ。日本海側とは言っても、標高は低いですから。 愛知よりは寒いかも。 ただ、最近、気温の変化が大きいので、何とも言えませんが、冬用の方が無難かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛知も「伊吹おろし」という空っ風が吹いてかなーり寒いです。 標高が低いんですか。