• 締切済み

ipodをこれから使うにあたって

30Gのipodを買おうと思ってるんですけど、ネットに接続してないノート型パソコンしか持ってません。 ipodを使用するにはネットからiTunesを自分のパソコンにインストールしないといけないと聞きました!! やはりネットの接続したパソコンが必要でしょうか? なんとかなる方法があったら教えてください!!

  • yodak
  • お礼率84% (37/44)

みんなの回答

回答No.5

#4です。たびたびすみません。訂正です。 > となると、お友達にiTunesをダウンロードしてもらうなりしてお持ちのCDにインストールするほかないと思います。 「お持ちのCD」→「お持ちのPC」でした。 失礼しました。

回答No.4

説明不足で誤解があるようなので…。(締め切られなくて良かったです) >ちょくちょくネットカフェに通うことにしてみます。 iTunes は基本的に iPod と PC の音楽ライブラリを「同期させる」ためのソフトなので、iTunes はお持ちのPCにインストールし、そこに iPod ライブラリを構築することになります。決まったPCの使えないネットカフェでは、あなた専用のライブラリは構築できません。そもそも、ネットカフェのPCにはソフトをインストールすることすらできないと思いますし…。たとえインストールできたとしても、新しいCDを購入して曲データを入れるのに、以前の曲が入っていないPCではせっかく入れた以前の曲が消えてしまいます。 となると、お友達にiTunesをダウンロードしてもらうなりしてお持ちのCDにインストールするほかないと思います。そうすると、曲名などのダウンロードは使えませんね…。 ちょくちょくネットカフェに通うより、ネット環境を整えるほうが結局は安上がりで時間の節約になるような気がします。

回答No.3

横ですが、#2の方 以前は付属していましたが、最新のiPodにCDは付属していませんので、1番の方のおっしゃるように iTunes をどこかから入手する必要があります。 あと、ネット環境にあれば、お持ちのCDをPCに入れると、アルバム名、アーチスト名、曲名が自動的にダウンロードされるので、入力の手間が要りません。(とても便利ですよ!) また、付属している薄っぺらな取扱説明書だけでは使い方を理解するのは不可能に近いです。使い方がわからないときやトラブルになったときの対処法は Appleのオンラインヘルプで確認することになります。(実際、フリーズするなどのトラブルが多く、取り扱いにはPC並みの知識が必要です) 慌てないためにも、いつでもネットに接続できる環境が必要だと思います。

yodak
質問者

お礼

やはりネット環境だと便利みたいですね!! ちょくちょくネットカフェに通うことにしてみます。 ありがとうございました。

noname#223163
noname#223163
回答No.2

iPodを購入すれば、iTunesのCDがついていますので、 それをインストールすれば使えます。 ただ、アップデートやストアからの音楽の購入はできませんので、 できれば、ネットに接続した方がいいと思います。

yodak
質問者

お礼

昔のipodが羨ましいです。 アドバイスありがとうございました!

noname#39145
noname#39145
回答No.1

iTunes を友達にダウンロードしてもらうなり、ネットカフェでダウンロードしてくるなりして、インストールすれば使用できると思います。 当然、アップデートなどには対応できませんが。 この際、インターネット環境を整えたらどうですか?

yodak
質問者

お礼

ネットカフェという手がありましたか!! インターネットを整えることができないくらい貧しい人も世の中には沢山いるのです!! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●ipod に詳しい方教えてください!

    ipod photoを購入して、ipodに曲を入れようと、 パソコンに接続するのですが、iTunesが起動しません。 私は、これまでiTunesで音楽を管理していました。 ipodと一緒についていたCDRでiTunesをインストールしようとすると、「このパソコンには、既にiTunesがインストールされています。」というメッセージが出て、インストールが中断されてしまいます。 これまで、4G以上の音楽をiTunesで管理していたので、 iTunesを再インストールするのは、できれば避けたいのですが、何か良い方方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodにパソコンが負けています

    うちのPCはSONY VAIOノートQRです。 ハードディスクは20Gしかありません。 わたしのiPodは30Gです。 これってパソコンが負けてますよね。 iPod=iTunesなので、 iPodの中身はパソコンにもiTunesの内容として記録されますよね。 ってことは、パソコンはiPodよりも器が大きくなくてはいけないと思うのですが。。。 これであってますか? でも普通ノートPCって20~30Gじゃないのかなぁー。 USB2.0のポートもなく、iPodにもっと早いのにつないで!と怒られます。 パソコン君もがんばっていますが、空き容量が6%しかなくアップアップです>< 新しいパソコンを買わないといけないでしょうか? このPCとiPodを仲良く使う方法はないですか?

  • ipod nanoのトラブル

    ipod nanoを使っているものですが、 iTunesで認識されなくなりました。 ipodをUSBでパソコンに接続した場合、 マイコンピュータを開くと『IPOD NANO(L:)』みたいに表示されるし、 パソコンでは認識されているようです。 充電も普通にできます。 ただ、ipodの画面ではずっと『接続を解除しないでください。』の状態です。 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/23.html ↑「iPodが認識されない」で試しましたが治りません。 現在使っているiTunesを最新のものにバージョンアップしました(5→7)が治りません。 ipodをフォーマットし、iTunesも付属CDでインストールし直しましたが治りません。 (インストール時に、ipodをパソコンに接続してフォーマットが必要か調べる行程がありますが、そのときもipodは『接続を解除しないでください。』のままだったので、結局接続せずインストールしました。) それどころかiTunesを起動すると 『ファイル[iTunes Library.itl]は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができません。』 とメッセージが表示するようになってしまい、iTunesまでも使用不能になってしまいました。 一体どうすれば良いんでしょうか。。。

  • iPodを使っているのですが・・・

    iPodを使っているのですが・・・ パスワードを10回間違えてしまったので、iTunesに接続してくださいと出たので、 接続しようとおもったんですが、パソコンからiTunesがアンインストールされていて、 もう一回インストールしても、同じパソコンなのに、ユーザーが違います的なことで、 どうがんばってもそのiPodが使えるようになりません。。。。 こういうときどうしたらいいですか? 教えてください。

  • ipodへの曲の同期

    昨日、姪の誕生日プレゼントにipod nano 4Gをプレゼントしました。 姪宅のパソコンはネット接続しておらず、私宅でitunesをダウンロードしてCDに焼いて姪宅のパソコンにインストールしました。 itunesは無事にインストールすることができ、音楽CDから曲を取り込むこともできました。しかしipodをパソコンに接続してもitunesは自動的に立ち上がるんですが、曲が自動で同期されません。 itunesの画面の下のほうに 「同期」ボタンがあり、そこをクリックすると同期が始まり、ipodに曲は転送されましたが、普通は自動で転送されるはずですよね? はじめの設定は何もいじらなかったと思います。これを自動転送にするにはどうしたらいいのでしょうか? ネット接続してないのがいけないんでしょうか。 OSはXPです。 あまりパソコンに詳しくないので、分かりにくい内容で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • IPODがItuneに反映されないんですけど、分かる方教えてください。

    IPODを購入したのですが、Itunesなどのプログラムをパソコンにインストールし、IPODを接続してもItuneに反映されません。  またネットから最新のItunesをダウンロードし、再度試みましたが、駄目でした。  誰か分かる方、解決方法を教えてください。お願いします。

  • iPod nanoの復元(ネット環境がない場合)

    iPod nanoを使っているのですが、最近起動が出来なくなったのでリセットをしました。そして自宅のパソコンに繋ぎ、iTunesで復元しようとしたのですが、「インターネットに接続出来ないので復元できません」と出ます。 iPodを買った当時はネットに接続していたのですが、引越ししてからネット接続はやめていたのです。 この場合、iPodを復元するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください。 iPod:iPod nano 4G iTunes:iTunes 7 パソコン:Mac OSX

  • iPod買ったばかりで困ってます

    先日iPodを購入したのですがiTunesというのをインストールし適当にiPodいじくってたら「コンピューターに接続してください。復元するにはiTunesを使います。」とでてiTunesでは「iTunesはリカバリーモードのiPodを見つけました。iTunesでご利用になる前にこのiPodを復元する必要があります」となり復元をクリックしてもずっとiPodには「コンピューターに接続してください。復元するにはiTunesを使います。」とでます。どうすれば最初のように戻るのでしょうか??教えてください!!

  • iPodを買いました

    iPodを買ったのですが、itunesをパソコンにインストールしないといけない事を知りませんでした。自宅にはパソコンはあるのですが需要がないためネットに繋いでいません。例えばネットカフェのパソコンに自分のパソコンを繋いでダウンロード、インストールする事は可能なんでしょうか?それかネットカフェのパソコンに一度ダウンロードだけしてROMに落として自宅でインストールするというのはダメなんでしょうか?違法とかに無知なもので教えてください。別にもっといい方法があれば教えてください。お願いします。

  • ipodとitunesについて

    少し複雑な話なんですが、質問させてください。 パソコンを持ってない友人がipodを買ったので、私のパソコンに新しいアカウントを作ってそこでitunesをダウンロードし、CDを取り込んでipodに曲を入れていました。 しかし最近その友人がパソコンを買いました。ただネットに接続していないパソコンなので、別の友人のパソコンにインターネット接続ケーブル(?)を繋いで、一時的にネットに接続してitunesをダウンロードしたそうです。 それでipodを繋げると、「ipodを同期と消去しますか」というような文字が毎回出るみたいです。 これを直すにはどうしたらいいでしょうか? 私のパソコンに入っている友人のitunesのデータをUSBに移して、その友人のパソコンに繋げてダウンロードしたら使えるようになりますか? それとも、私のパソコンに入っている友人のitunesを削除したら、新しく友人がダウンロードしたitunesが使えるようになりますか? まったく方法が分からないので教えてください。

専門家に質問してみよう