• 締切済み

ipodをこれから使うにあたって

30Gのipodを買おうと思ってるんですけど、ネットに接続してないノート型パソコンしか持ってません。 ipodを使用するにはネットからiTunesを自分のパソコンにインストールしないといけないと聞きました!! やはりネットの接続したパソコンが必要でしょうか? なんとかなる方法があったら教えてください!!

• yodak
  • お礼率84% (37/44)

みんなの回答

回答No.5

#4です。たびたびすみません。訂正です。 > となると、お友達にiTunesをダウンロードしてもらうなりしてお持ちのCDにインストールするほかないと思います。 「お持ちのCD」→「お持ちのPC」でした。 失礼しました。

回答No.4

説明不足で誤解があるようなので…。(締め切られなくて良かったです) >ちょくちょくネットカフェに通うことにしてみます。 iTunes は基本的に iPod と PC の音楽ライブラリを「同期させる」ためのソフトなので、iTunes はお持ちのPCにインストールし、そこに iPod ライブラリを構築することになります。決まったPCの使えないネットカフェでは、あなた専用のライブラリは構築できません。そもそも、ネットカフェのPCにはソフトをインストールすることすらできないと思いますし…。たとえインストールできたとしても、新しいCDを購入して曲データを入れるのに、以前の曲が入っていないPCではせっかく入れた以前の曲が消えてしまいます。 となると、お友達にiTunesをダウンロードしてもらうなりしてお持ちのCDにインストールするほかないと思います。そうすると、曲名などのダウンロードは使えませんね…。 ちょくちょくネットカフェに通うより、ネット環境を整えるほうが結局は安上がりで時間の節約になるような気がします。

回答No.3

横ですが、#2の方 以前は付属していましたが、最新のiPodにCDは付属していませんので、1番の方のおっしゃるように iTunes をどこかから入手する必要があります。 あと、ネット環境にあれば、お持ちのCDをPCに入れると、アルバム名、アーチスト名、曲名が自動的にダウンロードされるので、入力の手間が要りません。(とても便利ですよ!) また、付属している薄っぺらな取扱説明書だけでは使い方を理解するのは不可能に近いです。使い方がわからないときやトラブルになったときの対処法は Appleのオンラインヘルプで確認することになります。(実際、フリーズするなどのトラブルが多く、取り扱いにはPC並みの知識が必要です) 慌てないためにも、いつでもネットに接続できる環境が必要だと思います。

yodak
質問者

お礼

やはりネット環境だと便利みたいですね!! ちょくちょくネットカフェに通うことにしてみます。 ありがとうございました。

noname#223163
noname#223163
回答No.2

iPodを購入すれば、iTunesのCDがついていますので、 それをインストールすれば使えます。 ただ、アップデートやストアからの音楽の購入はできませんので、 できれば、ネットに接続した方がいいと思います。

yodak
質問者

お礼

昔のipodが羨ましいです。 アドバイスありがとうございました!

noname#39145
noname#39145
回答No.1

iTunes を友達にダウンロードしてもらうなり、ネットカフェでダウンロードしてくるなりして、インストールすれば使用できると思います。 当然、アップデートなどには対応できませんが。 この際、インターネット環境を整えたらどうですか?

yodak
質問者

お礼

ネットカフェという手がありましたか!! インターネットを整えることができないくらい貧しい人も世の中には沢山いるのです!! アドバイスありがとうございました。