• ベストアンサー

iPodにパソコンが負けています

うちのPCはSONY VAIOノートQRです。 ハードディスクは20Gしかありません。 わたしのiPodは30Gです。 これってパソコンが負けてますよね。 iPod=iTunesなので、 iPodの中身はパソコンにもiTunesの内容として記録されますよね。 ってことは、パソコンはiPodよりも器が大きくなくてはいけないと思うのですが。。。 これであってますか? でも普通ノートPCって20~30Gじゃないのかなぁー。 USB2.0のポートもなく、iPodにもっと早いのにつないで!と怒られます。 パソコン君もがんばっていますが、空き容量が6%しかなくアップアップです>< 新しいパソコンを買わないといけないでしょうか? このPCとiPodを仲良く使う方法はないですか?

noname#129269
noname#129269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

なるべく安上がりな方法を調べてみましたが、PCG-QR3はi.LINK(IEEE1394)が使えますので、「IEEE1394の6ピン→4ピン変換コネクタ」を購入して転送してみてください。 詳しくは↓のページを熟読してください。 http://security.sakura.ne.jp/faq/ipod/faq/etc/cable.html 「空き容量が6%」は、Cドライブの事ですか? だとすれば、Dドライブが10G空いてるはずですから、Cドライブのマイ・ドキュメントに入っているファイルをDドライブにコピーさせてから、iTunesに再度読み込ませてください。 Dドライブへのコピーに仕方は↓を。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/082.mspx ↓も読んでください。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301748-ja 全容量の空きが6%の場合は、マイ・ドキュメントのファイルをCD-Rに保存する事をお勧めします。 CD-Rに保存したファイルは、PCから削除を。 これらを行った上で、USBの増設や外付けHDDの導入を検討されてはどうでしょうか。

その他の回答 (6)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.7

>でも普通ノートPCって20~30Gじゃないのかなぁー。 ごく最近15万円で購入したNECのノートPCは100GBでした。とは言っても、iPodのためだけに買い換えるのもなんだかなあ…。 そこで、「仲良く使う」ためにはとりあえず、ハードディスクの容量アップが必要ですね。 外付けのハードディスクが160GBで1万円程度からです。 http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/drive_hdd.html 万人向けではないですが、内蔵用のハードディスクが入手できれば、↓のようなお手軽な外付け化ケーブルを使って出費を抑えることもできます。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/03/news038.html

noname#129269
質問者

お礼

おへんじがおそくなりました。 皆さんご回答ありがとうございました。 ていねいにお答えいただき参考に成りました。

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.5

私も先月iPodについて質問をしたところです。 私のノートパソコンは80GBですが、 Cドライブだと容量がいっぱいになってしまったので、 あきの沢山あるDドライブにiTunesを移したところです。 (私は60GBのiPodを購入しました。) 最近のノートパソコンだと、 60GBや80GBでふつうだと思います。 新しいパソコンのほうがいいような気がします・・・ 沢山音楽等を入れられるのなら、30GBのパソコンだと 入らないと思います☆

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.4

USB2.0ポートが付いていないPCでも増設して対応できます。2~3千円程度で、増設用のPCカードが購入できます。http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html またハードディスクは外付けのハードディスクであれば120Gくらいの容量を1万円程度で購入できます。 内蔵のハードディスクの交換、増設は(特にノートの場合)手間と費用がかかるので、外付けハードディスクの購入をおすすめします。http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-iu2/index.html 上記の機器をそろえれば、現在お使いのPCでもアイポッドをご利用いただけます。PCの買い替えよりはかなり安く済むと思いますが。

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.3

外付けのHDをつけてそちらに音楽ファイルを保存するようにすればどうですか?最近大容量のHDが安くなっていますよ。 自信があるなら内蔵のHDをもう少し容量の大きいものにする手もありますけど。 HDの空きが少なくなるとパソコンの挙動もおかしくなる可能性が多いので、余裕を持って使った方がいいですよ。

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.2

>パソコン君もがんばっていますが、空き容量が6%しかなくアップアップです >このPCとiPodを仲良く使う方法はないですか? 残り6%で仲良く使うのはもう無理っぽい気がします。 買い替え時ですね。 ノートPCはデスクトップPCに比べてHDD容量は少ないものが多いです。 デスクトップPCと同じくらいのHDD容量を要求すると値段が・・・ というわけで、この際、デスクトップPCにしてみてはどうでしょうか?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

VAIOノートQRでも沢山種類があるんですよ。 正確な型番を書いてもらえますか? ↓の「自動ジャンプ」を使えば分かると思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pc/index.html
noname#129269
質問者

補足

関連するQ&A

  • パソコンがすごく遅い。早くなるにはどうすれば・・

    パソコンがすごく遅い。早くなるにはどうすれば・・ ソニーバイオ XPのノートパソコン 100Gの光ですがものすごく遅いです。 ハードディスクを代えれば早くなりますか? 5400回転です。

  • パソコンが真っ白になった時のipodのこと

    さっきウィルスに引っかかりまして。パソコンを初期化しました。それでiTunesの中身が消えてしまいました。普通にipodにつなげればiTunesに音楽が戻りますか? 復元しますか。iTunesにつられてipodの中身が消えませんか?よろしくお願いします。

  • パソコンとiPodのつなぎ方を教えてください。m(__)m

    iPodとパソコンをつないでも、同期(ですよね。)しません。 まだ買ったばっかりなので使い方にも慣れていないのですが、どうすればうまくいくのでしょうか。 ・iTunesはやりました。 ・音楽や動画もいくつか入れました。 ・ノートパソコンとでやってます。 ・iPodとパソコンをつなぐと、iPodは反応しているようなのですが、(バックライトがつきます。)iTunesはそれを読み取っていないようです。 ・充電はされません。 どなたか、教えてください。お願いします。

  • 【iPod】パソコンから音楽を入れたあと…

    iPodについて質問させてください。 例えばの話です。 iTunesを使って、iPodに「A」という音楽を入れます。 すると、iTunes(つまりパソコン)とiPodに同じ音楽が存在することになりますよね。 パソコンにある方を「A」、iPodに入れたものを「A'」とします。 ノートパソコンなので、ハードディスクの容量があまり多くないので、パソコンの方の「A」を削除したいのですが、 パソコンから削除してしまったら、次にiPodを同期させたときに、iPodの方の「A'」も消えてしまいます。 インタネーットで調べてみると「『手動で管理』モードにしておけば大丈夫です」と書いてあったのですが、『手動で管理』モードにして同期させても、iPodの音楽が消えてしまします。 どうにかしてパソコンの方の音楽を削除して同期しても、iPod内の音楽は消えないようにすることは出来ないのでしょうか? 私のパソコンのハードディスクは60ギガバイトで、音楽ファイルに費やせる空き容量は10ギガバイトほどです。 iPodは30ギガバイトです。 なので、 同期→パソコンから削除→新しい音楽をパソコンに入れる→同期→パソコンから削除… とやらないと、iPodの20ギガバイト分が使えません。。。 いちいち聞きたいものをこまめに入れ直すのがイヤだったので大容量のiPodを買ったのに、これではあまり意味が無いんです… ご回答お待ちしております。

  • iPodのデータを新しいパソコンに移したい!

    前に使っていたパソコンが壊れ、もう電源すら入りません。 データを取り出していなかったので、iPodのデータもそのままです。 新しいパソコンを買ったので、それにデータを移動したいです。 調べたらpod野郎というソフトを使うとできるらしいので、インストールしました。 しかし、copyTrans TuneSwiftというものが出てきて、iTunesライブラリに行う作業を選んで下さい、 と出てきます。 説明を見ると、インストールすると自動的に起動すると書いてあるのですが・・・。 パソコンに弱いので、どうしたらいいかわかりません。 Windows7で、sonyのvaioを使っています。 よろしくお願いします。

  • ひとつのiPodで・・。

    ひとつのiPodで・・。 ひとつのiPodで、2つのiTunesを持つことは可能ですか?…… わたしは、 パソコンが2つあって、今までは、うちひとつのパソコンにiTunesをダウンロードして、使っていましたっ …けど、そのパソコンが壊れてしまって、今修理に出しているのですが(涙 それで、もうひとつのパソコンにも新しいiTunesをダウンロードしたんですが…………………もちろんiTunesの中身はカラです。。これに今のiPodを繋いでも 大丈夫でしょうか…。 どなたか教えてください(ノ><)ノ

  • ipod60Gを買いましたが・・・

    ipod60Gを買いましたがパソコンのハードディスクが40Gしかないことにきがつきました この場合外付けのデイスクをかわなければいけないでしょうか? またそのときitunesは曲の記憶はどのように振り分けて記憶するのでしょうか?宜しくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • 私のPCでiPod使えますか?(初心者)

    私が持っているPCはVAIOのPCG-QR/BPです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1/ 以前読んだiPodの仕様には、PCメモリーが128MB必要だと書いてあったように記憶しているのですが、私のPCは64MBしかありません。 持っているCDをひとつにまとめて聴く事が私の利用目的です。 できればiPodは20GBを購入したいと考えています。 このままのPCでiPodの利用は可能でしょうか? 本当に初心者でトンチンカンな事を言っているかも知れないので恥ずかしいのですが、購入後利用できないのは困ります。どなたか分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ipodの曲をパソコンへうつしたい

    先日パソコンが壊れてしまい、itunesライブラリに保存していた曲が全て消えてしまいました。 ですがipodには全てまだ曲が残っているので なんとか新しいパソコンにうつせないかとお店の方に 聞いたところ、xplay2を勧められ購入しました。 インストールもちゃんとして ipodもハードディスクとして認識されているのに いざ ipodのフォルダの中のxplayミュージックという フォルダを開いても プレイリストの中に曲が入っていません。 windowsXP xpllay2 ipod20G を使用です。ipodには3000曲は入っているので、どうしても消したくないのですが、 どうしたらいいのでしょうか。

  • ipodをこれから使うにあたって

    30Gのipodを買おうと思ってるんですけど、ネットに接続してないノート型パソコンしか持ってません。 ipodを使用するにはネットからiTunesを自分のパソコンにインストールしないといけないと聞きました!! やはりネットの接続したパソコンが必要でしょうか? なんとかなる方法があったら教えてください!!

専門家に質問してみよう