• ベストアンサー

高校生の自転車

折りたたみと、普通のではどちらがいいと思いますか? 実際どちらが多いのでしょう??

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arue1127
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

こんにちは♪ 4月から高校生です^^ 自分が通ってた中学に付設してた高校、 近所の高校を見ていると・・・。 別に普通のもので良いかと・・・。 折りたたみの物をもってる人は1人しかいませんでした^^; (でも、たたむ機会が無い。と言っていました。) 色は男女ともにシルバーが人気です♪ そんな私は西友で買ったオレンジの普通の自転車でした^^

その他の回答 (7)

  • n_akito
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.8

折りたたみは学校によって対応は違うと思います。 ついでに、僕の学校では禁止されています。 JRや私鉄を使うのなら、学校と学校の最寄り駅用の自転車と、家から家の最寄り駅までの自転車を用意した方が無難かもしれません。

  • taichiro
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

折りたたみ式自転車を専用の袋(輪行袋?)に入れると JRに普通運賃で持ち込み出来るようです。 JRで通学する人は便利かもしれません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
noname#86896
noname#86896
回答No.6

以前折りたたみを持っていましたが、車輪が小さいのでこぐのが大変でした。自転車に乗る距離が長いのであれば、普通の物の方が良いと思います。乗りやすいです。 お洒落だね、と言われたことはありましたが。 ちなみに折りたたんだことは一度もありませんでした。 1年で盗まれ、今は普通の自転車に乗っています。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.5

高校教師です。 目新しいもの、目立つものはやめでしょう。 意味もなくひがみからとか、パクられることが多々あります。 ごくごく普通のものが一番です。

回答No.4

折りたたみはやめたほうがいいです。いろいろ問題もありますし、一番の理由はすぐ盗まれることです。 まあかといって普通のチャリでも絶対安全ということではありませんがね。なのでチャリを買うときに防犯対策もしたほうがいいです!

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.3

折りたたみの人はいないですね~。 シルバーの普通の自転車が一番多いですよ~。

  • hayato04
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

普通のものが多いと思います。 折りたたみを持っている人は見たことありません。 恐らく、学校ごとに規定があるはずなので学校で聞くのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 電動自転車について

    はじめまして。今、電動自転車の購入を考えているのですが、 折り畳みと普通のかで迷っています。車で迎えを頼むことも あると思うので、折り畳みがいいと思っているのですが、 帰り道が4・5kmの上り坂です。折り畳みの20インチで 上り坂はどうなんでしょうか??折り畳みでも苦なく乗れる のでしょうか?? どなたかご意見を聞かせてください

  • この条件にあう自転車を教えてください

    予算十万で普通の自転車より速く走れてドロップハンドルの折りたたみ自転車探しているんですけどおすすめを教えてください 折りたたみもできる限り簡単なほうがいいです

  • 折りたたみ自転車って…。

    折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。 今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、 デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。 ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより 登りにくいのではないか、かなり不安です。 スピードもあまり出ないような気がしてなりません。 実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、 是非そのあたりの感想をお聞かせください。

  • 電車に自転車は乗せられますか?

    JRの普通列車には折りたたみではない普通の自転車を乗せる事は可能でしょうか?

  • 福岡では折りたたみ自転車がはやっているのですか?

    先日、福岡(博多駅周辺)に行ったときに自転車に乗ってる人が多いので驚きました。 さらに、不思議に思ったのは、折りたたみ自転車に乗ってる人の割合が、とても多いということです。 5台に1台は折りたたみ自転車…といってもいいくらい、よく見ました。 それぞれ、グループというわけでもなく、年齢的にも性別もばらばらでした。 私の住んでる地域(東海地方)では、自転車に乗ってる人は見かけても、ほとんど折りたたみ自転車に乗ってる人はいないので、なぜ、博多の人は折りたたみ自転車に乗ってるのかとても不思議に思いました。 (実際に乗ったことはないんですが、とてもこぎにくそうに見えるし…) 電車などの乗り物の中で、折りたたみ自転車をもって移動してる人には出会いませんでしたので、普通の自転車として利用してるように見えました。 ひょっとしたら、レンタサイクルだったのかなぁ?とか、 何かの、市内の懸賞で大量に折りたたみ自転車がプレゼントされたのかな…とか、 福岡市では『折りたたみ自転車助成金』がでるのかな~とか、 いろいろ想像はしてみたものの、本当のところが知りたいです。 ご存知の方、または実際に福岡で折りたたみ自転車に乗ってるよという方、なぜ、あんなにも折りたたみ自転車が走ってるのかを教えてください。 お願いします。

  • 折り畳み自転車

    自転車を購入したいのですが、下宿先に自転車置き場がないので折り畳み式にしようと思っています。 折り畳みだと普通の自転車より壊れやすいだとか、もしデメリットがあれば教えてください。

  • 折りたたみの自転車

    どのような物が良いか教えてください。初めて買います。軽くて簡単に折りたたみができる物が良いです。予算は5万(本体)で考えています。実際に見て買いたいので、どのようなお店で売っていますか?よろしくお願いします。

  • 折り畳み自転車は進む?

    1万円前後で折り畳み自転車を探しています。 輪行もやってみたいのですが、こいである程度進まないと困ります。 折り畳みはあまり進まないと聞いたので、どのくらいの製品なら普通に利用して困らない程度なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車ってこぐの大変ですか?

    折りたたみ自転車って、車輪が小さくてこぐの大変そうなイメージがあります。 私は普段、急な坂道を走ることが多いです。 実際どうなんでしょう?こぐの大変なんでしょうか? あとスピードは出るでしょうか??

  • 自転車のサドルが合わないのですが。

    折りたたみ自転車(ビアンキ・フレッタ)に乗っていますが、付属のサドルは合わず、10分でお尻が痛くなります。自転車専門店で合うサドルを探してますが、実際に装着して試乗するわけにもいかず迷っている状態です。クッションがよく効いた大きめのサドルはよさそうですが、折りたたみという性格上、あまり大きくて重いものをつけるわけにもいきません。 どうかお知恵をお貸しください。