• ベストアンサー

写真管理ソフトは何がいいですか?

社長に聞いてくれと頼まれました。 社長はネットのには詳しくないので、おそらくやり方を教えられません。 次からも代理で質問してもいいのか、それとも別IDを作らないとまずいかも教えてください。 iMac去年の春に購入した物 で、写真の管理をするのにiPhotoでは使いづらいそうです。 Apertureは高いし、Lightroomは次のcreative suiteに含まれそうだという噂を聞いて、Adobe Brigeは重いと唸っています。 RAW現像もできればやりたいが重要視しないのなら、この3つ以外に選択肢はあるでしょうか? Lightroomのような画像管理がいいそうです。 iPhotoと見比べましたが、一覧にしたときに画像のサイズをある程度変えて一覧にできるから・・・のようです。 よろしくお願いします。

noname#39605
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo3
回答No.2

質問を読むと多少編集機能も付いているほうが良いようにも感じますが、本当に官吏だけで良いのならば「LEAFO」をお勧めします。 LEAFO http://www.leafo.com/j/ ともかく軽い動作と直感的な操作。 試用も3週間出来ますのでともかく試してみてください。 それから代理質問の件ですが、特に問題はないと思います。 「禁止事項」にもダメとは書かれていませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これならすぐ本人に試して貰えます。 おそらくこれで大丈夫ですが、大丈夫だったら補足にその旨書かせて貰います。

質問者

補足

LEAFOはとりあえず使えそうだといって納得してくれました。 新しいPhotoshopが出てそちらに組み込まれないようならこのソフトを使うそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kapura
回答No.1

写真管理とかほとんどしてない素人の回答ですが、QPictとか好みに合うのではないでしょうか。 http://www.qpict.net/

参考URL:
http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi
質問者

お礼

英語のソフトなのですね。 値段的に安そうなのでいろいろ触ってみます。 問題は社長が触れるかですが。 ありがとうございました。