写真をCDに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iMac OS X 10.4.11で写真の大きさを変えずにCDに焼くことは可能ですか?
  • デジカメからiPhotoで写真を選択してCDに焼く方法を試しましたがうまくいきませんでした。
  • オリンパスのFE-110 CAMEDIAカメラを使用しています。CD作成フォルダが表示されず、焼くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の大きさを変えないでCDに焼きたいのですが・・・

iMac OS X 10.4.11 です。 デジカメをつないで、iPhotoが開き写真の一覧が出来ます。 その写真の大きさを変えずにCDに焼くことはできますか? 今日やってみたら、イベントにはデジカメのサイズの大きい画像が 表示されるのですが、CDに焼くと 焼いた画像はサイズが小さくなっていました。 (カメラはオリンパスのFE-110 CAMEDIA です) いじっていたら、フォルダからCDに焼く用のフォルダができることを 初めて知り、やってみましたがCDを焼く作業に入ってくれません。 CD作成フォルダをクリックして、次の 画像番号がうすく表示されていて、選択できません。 このやり方でもCDに焼くことはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

なんのアプリケーションを使って、どういう操作をして、CDを作成したら、画像のサイズが小さくなるのか、詳しい説明が欲しいところです。一般的に、あえて写真のピクセルサイズを変更して、ファイルを書き出さない限り、ピクセルサイズが変わることはありません。ぐうぜんいちばんしたくない手順を、知らぬ間にとってしまったようです。 iPhotoを使ってCDを作成する場合を説明します。 まずいったんデジカメからiPhotoのライブラリに写真を読み込みます。(読み込まないと焼けない) 新規アルバムを作り、焼きたい写真をドラッグして、収集します。 アルバムを選択して、「共有」メニューの「ディスクを作成」を実行します。 空のCD-Rディスクを挿入します。 なお、iPhotoで作成したCDは、iPhotoでなければ、閲覧できません。じぶんで利用する(だけ)でなく、他人(とくにMacintoshを使わない人)に利用してもらうなら、この方法はNGです。 自分以外の人に、写真を見せるには、Finderを使って、CDを焼きます。 iPhotoが起動していないとき、あるいはiPhotoがアクティブになっていないときに、空のCDを挿入します。デスクトップにマウントされるか、「このCDをどうしますか?」とたずねられます。たずねられたら、「Finderで開く」を選択します。そうすると、デスクトップにマウントされます。 iPhotoのライブラリかアルバムから、焼きたい写真のサムネール(アイコン)を、デスクトップのCDのアイコンにドラッグ&ドロップします。 写真を収集し終わったら、ディスクのアイコンを、ゴミ箱にドラッグします。ゴミ箱が「Burn」アイコンに変わって、ディスク作成(焼き)が始まります。 なお、iPhotoを使わなくても、デジカメの写真を読み込むことができます。デジカメをMacintoshにつなぐと、iPhotoが起動しますが、なにもせずにiPhotoを終了します。すると、デジカメが外付けのディスクとして、デスクトップにマウントされます。アイコンをダブルクリックして開き、じゅんにフォルダを開いて、写真のファイルを探し出します。「ピクチャ」フォルダなどに写真のアイコンをドラッグすると、コピーされます。 さきほどの空のCD-Rのマウントと組み合わせれば、デジカメからダイレクトに、コピーすることも可能です。

sofamiredo
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただき助かりました。iPhotoはいつも使って いるのでとてもわかりやすい説明で感激です。 早速やってみます。このページをプリントしてファイルしておきます。 これくらい使いこなせるようになれたらいいなと思います。 Macを10年以上使ってるのに・・・全然だめです・・・ その日の手順は、カメラをつないでiPhoto が開き必要な写真を デスクトップにコピーして、Photoshopで開いたりもしました。 CDを焼くのと関係ないことに気づき、P.Sは何もせず終了しました。 それがいけなかったことに関係しているのでしょうか? 書類ファイルに新しくフォルダを作って、そこに写真をコピー しましたが、書類→写真のフォルダと開くと、入っている写真が うすく表示されて選択できませんでした。 iPhotoも相手が持っていなければだめなのですね。 Winを使っている相手に渡そうと作っていたので、 もし出来上がってもだめでしたね・・・ とてもむづかしいです。。。