• 締切済み
  • 困ってます

おすすめのMacのRAW現像ソフト

このたび、NIKONのD80を購入しようと思っています。 基本的にRAWで撮って現像、画像処理しようと考えています。ただし、Macを使用しています。 NIKON純正のCaptureNXやAdobeのPhotoshopElementsとかその他のソフトはいかがなものでしょうか。詳しい方、ご教示頂けたらありがたいです。基本的に大胆な画像処理はしません。露出ミスのリカバリが第一目的です。 ただし、AppleのApertureはハードルが高い(価格と要求スペック)ので除外させて頂きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

SilkypixやLightroomはどうですか? Silkypixは結構早めに新製品に対応してくれますが、Adobeの製品の対応は結構遅い場合があります・・・ 体験版もあるので、DLして試してみては? http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/ http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rentonさん。早々のアドバイスありがとうございました。 Adobeの製品の対応は遅いのですか・・・参考になりました! おススメの2製品、体験版で一度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • RAW現像ソフトについて教えてください。

    現在、Nikon D70sを使用して子供、花、夜景等を撮影しています。 これまではjpeg撮影後、Photoshop7でレタッチするといった作業を行ってきましたが、 だんだん欲が出てきてRAWにて撮影し、RAW現像ソフトを用いて作品と呼べるようなものを撮ってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 Nikon製品のCaptureNX以外にも、市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXや、 AdobeのPhotoshopLightroom等、多機能な現像ソフトがあるようですが、 実際使ってみて、長所や短所・向き不向き等、使い勝手や仕上がりにどれくらい違いが出ますか? のんびりお待ちしますので、詳しく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 使用PC環境は WindowsXP/PentiumD920/1024MB・DDR2/HDD250SATA/ です。補足要求もお待ちしています。

  • みなさん、RAW現像ソフトは何をお使いですか

    デジカメ一眼のRAW現像について、教えてください。私は現在、市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXと、 NIKONのCaptureNXを使用しております。DxOというソフトも試用版を使ってみたりしましたが、今ひとつ、使い方が判らなかったです。 どのソフトも一長一短なのですが、みなさんはRAW現像されるときに、どのような現像ソフトをお使いになられますか? 現像の仕上がりや、操作性に対する、 メリット・デメリットを交えて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • RAW現像ソフト、いいですか?

    いつもNIKON D300で、JPEGで撮って出しで保存していました。 連写したいこともあって、撮影に持ち出す時にはずっとJPEGでした。 ただ、いくら撮影しても一緒に撮影している方々と比べると 明らかにぼやっとしてる、シャープじゃない感じがしています。 手ブレやピンぼけも考えられますが、バッチリ撮ってもいまいち…。 で、ViewNXを使ってRAWからJPEGを作ったら、非常にシャープで きれいな画像になりました。 とはいえ、毎度毎度連写の効かないRAWで…というのも面倒だし、 現像もめんどくさそうだし…。 シャープな画像を出したい時だけViewNXで現像して、それ以外は JPEGから多少調整すればいいのかとも思うんですが、現像ソフトを 使っている方から見て、どうでしょう? どこまでお金を掛ければいいかよく分からず、アドバイスをいただければ幸いです。

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • RAW画像現像について教えてください!

    PhotoshopElements9でニコンD600で撮ったRAW画像を開こうとしたところ「ファイル形式が正しくないため・・・を開くことができません」という表示が出てこれを使うことができず困っています。ちなみに、当方OSはWindowsVistaで、D5000(DXレンズカメラ)のRAW画像は同PhotoshopElementsで開くことができ画像の加工補正は問題なく出来ております。D600のRAWの画像サイズをLからMに変えても、又、記録ビットモードを14-bitから12-bitに設定しても開くことができません。(記録方式のロスレス圧縮RAWと圧縮RAWの両方も試してみましたが変化はありません。)NikonのViewNX2の機能でjpegへのファイル変換はできますが、PhotoshopElementsで開けないことが不可解であり、不都合です。ニコンのカスタマーサポートセンターでは問題を解決することが出来なかったことを追記しておきます。適切なアドバイスを頂ければ幸いです。

  • デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。

    デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。 先日デジタルカメラNikon D90を購入しまして、RAWデータの現像ソフトの購入を検討しています。 Photoshop CS3を所持していますので、PhotoshopのCamera Raw機能でRAWデータの現像自体は出来るのですが、RAWデータ現像ソフトでは性能的にPhotoshopのCamera Raw機能とどのあたりが変わってくるものでしょうか? 検討対象はNikon Capture NX2とAdobe Photoshop Lightroom2で、どちらもMac用を考えています。 重視するのは人物の肌の階調と、画像自体のノイズです。 ちなみに体験版はどちらも入手済みで、現像結果を比較しましたが、設定次第で大きな差は出ないのかなと感想を持っていますが、使い込んでいる方・詳しい方の意見はまた違うものであろうと推測しています。できましたらハイアマチュアの方・プロのカメラマンの方の意見を聞いてみたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • RAW現像は、Adobe PhotoshopとNikon Capture4どっちがオススメ?

    Nikon D70(レンズキット)を持っています。 RAW現像ソフトで 「Adobe Photoshop」と「Nikon Capture4」のどちらにしようか迷っています。 adobeはアップグレード版で購入できますので、価格的な差はそれほどなく、どちらでもよいと思うのですが・・・ ソフトの使いやすさや表現のしやすさなどから、どちらがオススメでしょうか? なお・・・初めての一眼デジなので、よく失敗写真を撮ったりしています。 人間や風景とか、結構満遍なく撮影します。 (撮影がヘタなのを、RAW現像でごまかしできないかなあ・・・とか思ってみたりしています。すいません・・・ヘタなんです・・・) 貴重なご意見お待ちしております。

  • RAW画像の保存方法

    ニコンCaptureNXを購入し、ようやくRAW画像を処理できるようになりました。 夏山で撮った写真で気に入ったものがあったので、CaptureNXで補正後、TIFF形式で保存しA3プリンターを持っている知人に印刷してもらおうしたところ、「このドキュメントで使用されている色数はサポートされていません。色数を初期設定値に返還しますか」のメッセージがでるそうです。 知人のところはCaptureNXはなくAdobe Photoshopで開こうとしたそうですす。 RAW画像を補正後、どのようにして保存すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 良いRAW現像ソフトはありませんか?

    NikonD70ユーザーです。 現在、Nikonのサイトから無料でダウンロードできるNikonViewを使って RAW現像を行い、JPEGファイルにした状態でOfficeのオマケソフト、 PhotoEditorで修正(場合によってはPaintでドット単位の修正)を 行っていますが、さすがに限界を感じるようになってきました。 つきましては、以下の機能を持つRAW現像ソフトを探しています。 1.色温度が調整できる   (D70のオートはちょっとアホなので) 2.ゴミやノイズ除去機能を持つ   (CCDのゴミはやはり目立ちますし、D70は高感度ノイズがあります) 3.自由なサイズでのトリミング、画像の微妙な回転が出来る   (手持ち撮影で斜めになったり余分なものが写ったりするんです) 4.出力サイズを自由に設定できる   (PhotoEditorで縮小すると、ジャギーが目立ってしまいます) 5.コントラスト・明るさ・感度調整が出来る   (同じくPhotoEditorでは救えない画像がタマに出来るので) レイヤーをどうしたというような性能は全く不要ですが、ウチのメイン PCは未だにWindowsXP/メモリ512MB/CPU=Pen4:2Ghzと言う低性能なモノ ですので、それでもあまり重くなく動作する必要があります。 あと、できれば無料か、価格の安いもののほうがありがたいです。 何かご存知な方は教えてください。よろしくお願いします。

  • RAWについて色々教えて下さい

    1.RAWを現像するとどうなるのでしょうか? 必ずjpegかTIFF(又はその他)になるのでしょうか?RAWの画像を表示してRAWのまま保存はできないのでしょうか? 2.RAWは現像しないとPC上で画像を表示できないそうですが、RAWのサムネイル一覧を表示できるソフトがあったと思うのですが、どういう仕組みですか?それを使って現像しないで画面いっぱいに表示できますか? 3.100~1000枚位、まとめて現像できますか? (時間はいくら掛かってもいいです) 4.基本的に「RAWを現像(数十秒)→表示された絵を見てホワイトバランス等々を設定→保存」という事でしょうか?何百枚になるとそんな事やってられないと思うのですが、みなさんはどうやっているのでしょうか?