• ベストアンサー

多分中国映画だと思うのですが

映画のタイトルが分かりません。 京劇の旅の一座に当局から追われている人をかくまって、移動して行き、探している人に辿り着く・・・と言った内容だったと思います。

noname#1810
noname#1810
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho-cho
回答No.1

「探している人に辿り着く。。。」という内容だったか、忘れましたが、京劇が舞台となっている名作で″さらば わが愛″という映画があります。

noname#1810
質問者

お礼

そうです。この映画でした。どうもありがとうございました。 さらば、わが愛/覇王別姫 (1993/香港) Farewell My Concubine Ba wang bie ji 製作 トン・チュンニェン / シュー・ホン 監督 チェン・カイコー 脚本 リー・ピクワー 原作 リー・ピクワー / ルー・ウェイ 撮影 クー・チャンウェイ 美術 ヤン・ユーフー / ヤン・チャンチア 音楽 チャオ・チーピン 出演 レスリー・チャン / チャン・フォンイー / コン・リー / ルォ・ツァイ 辛く厳しい修業の日々を共に耐えぬき、やがて一人前の京劇役者となった蝶衣(レスリー・チャン)と小樓(チャン・フォンイー)。幼少の頃から蝶衣にとって小樓は、兄であり友であり、そして愛する人であった。しかし、小樓は遊郭の遊女、菊仙(コン・リー)と結婚する。決して報われない己の愛に苦しみ、絶望を味わう蝶衣。彼に残されたものは、役者の道を極めることだったが、それすらも新しい国を目指す民衆が許そうとはしなかった。大2次世界大戦、文化大革命を背景に、3人の波瀾に満ちた人生を、美しい京劇の世界と共に描いた感動芸術大作。1993年度カンヌ映画祭パルムドール賞受賞。

その他の回答 (1)

• tt0420
回答No.2

こんばんは! 参考URLで見てみた所、香港映画『北京オペラブルース』が それっぽいかな?と思ったんですが…。 全然違っていたら申し訳ないです(^^;)

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~shinji-n/eiga.htm
noname#1810
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。僕の観た作品は北京オペラブルースではなかったですが、こちらも面白そうですね。 ビデオ屋にあったら借りて観たいと思います。 ありがとうございました。 北京オペラブルース(刀馬旦) Peking Opera Blues ●1986 ◎監督………徐克(ツイ・ハーク) 製作会社:新藝城+電影工作室 製作総指揮:徐克 製作:鐘珍 脚本:杜國威 撮影:藩恒生 美術:韋★新 何劍聲 梁志興 武術指導:程小東 出演:曹雲=林青霞 白=葉文 湘紅=鐘楚紅 牛馬 105分 1913年・辛亥革命直後の中国。失脚直前の将軍から財宝を盗んだ歌手・湘紅は、追っ手から逃れるため、財宝を通りがかりの荷車に隠す。荷車は、ある京劇一座のもので、その一座は、地下組織の連絡場所であった。折しも地下組織は、現将軍の娘・曹雲と手を組み、政府の重要書類の強奪を計画中。曹雲と、財宝を追う湘紅、そして一座の娘・白★は、そこで出会い、それぞれ立場も性格も異なりながらも、書類強奪に巻き込まれる過程で、次第に親友となっていく。三人の娘に力を貸すのは、荷車を押していた青年と地下組織のリーダー的な青年。五人の男女間には、ほのかな恋愛感情も湧くが、計画の遂行と秘密警察から逃れるだけで手いっぱいで、真の心は誰も打ち明けられない。やがて書類を手にした五人はいつかの北京での再会を誓い、再びそれぞれの道を歩み始めるのだった。