• ベストアンサー

多分中国映画だと思うのですが

映画のタイトルが分かりません。 京劇の旅の一座に当局から追われている人をかくまって、移動して行き、探している人に辿り着く・・・と言った内容だったと思います。

noname#1810
noname#1810
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho-cho
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「探している人に辿り着く。。。」という内容だったか、忘れましたが、京劇が舞台となっている名作で″さらば わが愛″という映画があります。

noname#1810
質問者

お礼

そうです。この映画でした。どうもありがとうございました。 さらば、わが愛/覇王別姫 (1993/香港) Farewell My Concubine Ba wang bie ji 製作 トン・チュンニェン / シュー・ホン 監督 チェン・カイコー 脚本 リー・ピクワー 原作 リー・ピクワー / ルー・ウェイ 撮影 クー・チャンウェイ 美術 ヤン・ユーフー / ヤン・チャンチア 音楽 チャオ・チーピン 出演 レスリー・チャン / チャン・フォンイー / コン・リー / ルォ・ツァイ 辛く厳しい修業の日々を共に耐えぬき、やがて一人前の京劇役者となった蝶衣(レスリー・チャン)と小樓(チャン・フォンイー)。幼少の頃から蝶衣にとって小樓は、兄であり友であり、そして愛する人であった。しかし、小樓は遊郭の遊女、菊仙(コン・リー)と結婚する。決して報われない己の愛に苦しみ、絶望を味わう蝶衣。彼に残されたものは、役者の道を極めることだったが、それすらも新しい国を目指す民衆が許そうとはしなかった。大2次世界大戦、文化大革命を背景に、3人の波瀾に満ちた人生を、美しい京劇の世界と共に描いた感動芸術大作。1993年度カンヌ映画祭パルムドール賞受賞。

その他の回答 (1)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! 参考URLで見てみた所、香港映画『北京オペラブルース』が それっぽいかな?と思ったんですが…。 全然違っていたら申し訳ないです(^^;)

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~shinji-n/eiga.htm
noname#1810
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。僕の観た作品は北京オペラブルースではなかったですが、こちらも面白そうですね。 ビデオ屋にあったら借りて観たいと思います。 ありがとうございました。 北京オペラブルース(刀馬旦) Peking Opera Blues ●1986 ◎監督………徐克(ツイ・ハーク) 製作会社:新藝城+電影工作室 製作総指揮:徐克 製作:鐘珍 脚本:杜國威 撮影:藩恒生 美術:韋★新 何劍聲 梁志興 武術指導:程小東 出演:曹雲=林青霞 白=葉文 湘紅=鐘楚紅 牛馬 105分 1913年・辛亥革命直後の中国。失脚直前の将軍から財宝を盗んだ歌手・湘紅は、追っ手から逃れるため、財宝を通りがかりの荷車に隠す。荷車は、ある京劇一座のもので、その一座は、地下組織の連絡場所であった。折しも地下組織は、現将軍の娘・曹雲と手を組み、政府の重要書類の強奪を計画中。曹雲と、財宝を追う湘紅、そして一座の娘・白★は、そこで出会い、それぞれ立場も性格も異なりながらも、書類強奪に巻き込まれる過程で、次第に親友となっていく。三人の娘に力を貸すのは、荷車を押していた青年と地下組織のリーダー的な青年。五人の男女間には、ほのかな恋愛感情も湧くが、計画の遂行と秘密警察から逃れるだけで手いっぱいで、真の心は誰も打ち明けられない。やがて書類を手にした五人はいつかの北京での再会を誓い、再びそれぞれの道を歩み始めるのだった。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    かれこれ10年以上前ですが、イタリア映画で、  貴族とその使用人たちが1年に1度立場を入れ替えて夕食を食べているところへ、旅の一座がやってきて 、、、、という映画があったのですが、  どなたかご存知ですか?

  • 中国映画(?)探しています

    過去に見た中国映画を探しています。 覚えている映画の内容は 中国の大都市でマフィアの主人公が当局(?)に追われている途中、汽車の屋根の上に落ち、そのまま気絶してしまい、気がついたら、田舎の農家の女性に助けてもらいます。 最初はその村の人たちに乱暴ばかり行っていましたが、そのうちに農家の人たちに心を開いて立ち直っていきます。 そして、大都会で行った罪を償うために自ら警察に出頭して、刑務所に入り、出所後、またその農村に帰って行くと言う内容の映画です。 主人公や、農村で助けてくれた女性の名前など、ほとんど覚えていませんが、農村の村人で「牛飼い」と言う役の人が出ていた覚えがあります。 この映画を約5年探していますが、どうしてもみつかりません。 映画に詳しい方、とうがよろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが分かりません・・・

    何年か前に借りてきたDVDの予告で見た映画なのですが タイトルが思い出せません。 その時見た映画は「コンエアー」だったと思います。 なので「コンエアー」より後に出た映画だと思うのですが・・・ その時はタイトルも覚えてていつかレンタルしようと思っていたのですが いざ借りようと思った時にタイトルを間違って覚えていたようで 見つけられませんでした。 私が覚えている内容は次の通りです! ・コメディーのようなアクションのような(^^;) ・不運な男の人と、もう一人の男の人がひょんな事から一緒に旅をするような(^^;) ・タイトルは短くはなくて○○オブ○○みたいな感じでした ・有名な俳優さんではなかった気がします 内容もうろ覚えなので間違っているかもしれませんが タイトルが分かりましたら教えて下さい☆ 宜しくお願います!

  • 大学講師が旅芸人に混じって旅をするノンフィクション

    10年以上前に読んだ本のタイトルが思い出せません。 ある大学講師(肩書きがあやふやです助教授かも)が 旅芸人はどういった生活を送っているのかを調べるため 取材を申し入れたら、 それならあなたも役者として一座と旅をするといい。 と言われて一座に加わって芸をした様子をまとめたものでした。 健康センターや旅館などを回る旅一座でした。 本のカバーを取るとピンク色の本だったのは覚えているのですが 肝心のタイトルなどが一切思い出せません。

  • 映画のタイトルを教えてください

    ずっと前に見た映画をふと見たくなったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 白黒の古い映画で内容ははっきりとは覚えていないのですが、旅芸人をしている男が少女を奴隷として雇い、旅をしていく途中、男のむごい仕打ちのせいで少女が死んでしまうといった内容だった気がします。 男は鎖を体に巻いて引きちぎるという芸をしていて、その間少女は太鼓をたたいていました。 とても古い映画ですが、もしタイトルを知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • タイトルがわからない映画

    昔、テレビで少しだけ目にした映画なのですがタイトルが最近気になります。 洋画だったと思います。 知っている人がいたら教えてください。 映画の内容は何人かの超人的能力を持った人たちの旅のようなものです。 覚えているシーンが2つあります。 1つ目が鯨にその人たちが食べられます。鯨の中でどう脱出するかなど考え、最終的には脱出します。 2つ目は最後の戦いで、高速で走れる能力を持った人が、誰かを守るために鉄砲の弾を追いかけるシーンです。 何か思い当たる人がいたらよろしくお願いします。

  • 探している映画があります

    初めて質問させていただきます 映画を1つ探しています 内容は、ある貴族(?)のご領主が かなりのフェンシングの使い手で 相手の技を交わし、眉間にサーベルを突き刺すという 技を持っていました。 ある日、放浪の旅をしていた(と思います。。。) 男と剣を交えてみると、 自分と同等の腕を持っていると分かり意気投合します。 ご領主様は、一子相伝だったその技を男に教えます。 しばらくして、ご領収様は陰謀に巻き込まれ 死んでしまいます。 死ぬ間際に、その男に一人娘を託します。 陰謀の黒幕は、ご領主の正式な相続人である 娘がいる限り、その土地を受け継ぐことはできないため 必死になって娘を探します。 親友の男は、旅芸人の一座に潜り込み、娘を育てます。 月日は流れ、娘は美しく成長しました。 ある日、美しさのあまり、娘はさらわれ、 ある貴族が開くパーティーに連れ出されます。 そのパーティーの場で、娘に狼藉を働こうとした貴族を 娘は殺してしまいます。 それは、あのご領主様の技だったのです。 親友が娘の才能を見て、気まぐれに教えていたのです 黒幕はその騒動を聞きつけ、ご領主の娘に違いないと 娘を拉致し、殺そうと企てます。 親友だった男は、せむしの道化に化け 情報を集め娘を救出しようとします ついに娘は助けだされ、今まで父親と思っていた ご領主様の親友と結ばれてハッピーエンドという お話です。 かなり記憶があいまいな部分もありますが だいたい、このような内容です。 日本名のタイトルは「せむし」というと 思っていたのですが 「せむし」で検索をかけても、 それらしい映画が見つかりません。 ノートルダムのせむし男がひっかかりますが どうやら違うようです。 どなたかご存知の方、教えていただきたく存じます よろしくお願いします

  • 中国系の映画で

    タイトルとかも分からないのですが、昔テレビでやっているのを途中から見て気になっている映画があります。 もう一度見たいと思うのですが、タイトルとか、レンタルされているかなど知っていたら教えてください。 (←)の箇所はこの映画の特徴なんかじゃないかと思うのですが、心当たりのある方よろしくお願いします。 -------内様-------- ワイヤーアクションで闘っていて 女の人ふたりがどうやらメインらしく 武器は横笛とか、たて琴(←) 巨大な鶴も出て来て(←) その鶴は、主人を守るために敵の巨大な鐘の中に突っ込んで死亡(←) トニー・レオンも出ていたような気もします・・・ すごく断片的ですが、分かる人いますか・・・?

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 簡単な内容しかわからないのですが、 1.外国映画でした。 2.母と二人暮らしの男の子(主人公?)が父親を探しに、母と旅に出る。 3.母は実はオカマで父親だった。 予告編を見たような気がしているのですが、 わかる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    みなさん、こんにちは。 とある映画のタイトルが思い出せなくて困っています。TVで観ただけで、劇場公開されたのか、ビデオなどがあるのかもわかりません。カラー映画だったと思います。 第二次大戦中のフランスで、小学生くらいの兄弟二人の孤児(だったかな?)が放浪の旅を続けていて、途中ドイツ軍の脱走兵(?)と知り合って旅を続けていく・・・ラストで、戦闘(虐殺?)に巻き込まれた町に滞在中、ドイツ軍という理由だけで、その脱走兵が殺されたような・・・?という内容だったと思います。 もう一度観ることができればと思っています。うろ覚えの内容で申し訳ありませんが、タイトルと入手方法などを教えていただければ幸いです。