• ベストアンサー

会社に行くのが苦痛

kn7390の回答

  • kn7390
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

お気持ちよく分かります。私も初めての就職先でとてもきつい思いをしました。私の場合は男性の上司で、私に好意を持ってくれてたのはいいんですが、仕事が長引いてお昼の時間が彼とずれたりするだけでとても機嫌が悪くなり、ファイルを思いきり投げつけて渡されたり、まだ入って間もない頃で仕事内容も聞かないと分からないのに、質問しても無視されて、どう仕事を進めて良いのか分からない・・・という具合でした。  会社でも相談できる人もいなく、してみても入ったばかりの新人より上司のほうをかばおうとする。ほとんど1年間毎日帰ってから泣いていました。何度も転職を考えましたが、負ける感じが悔しくて、とりあえず毎日頑張りました。もう、その会社で3年になりますが、やっぱりあの時辞めないでよかったと思います。私事で長々とすみませんでしたが、きっとomosiro14さんと同じような人はたくさんいると思います。  やっぱりそんな親切でいい上司ばかりではないと思いますが、omosiro14さんが積極的に質問をして(されてるのかもしれませんが…)とにかく頑張れば、絶対に回りも認めざるを得なくなると思います。接する態度も変わってくるでしょう。仕事が分かるようになってくれば、もしかしたらおもしろいと感じるようになってくるかもしれません。あと何ヶ月、と自分で決めてその期間精一杯頑張ってみて、それでもどうしてもハードな残業が体調的にきついとか、仕事内容にも興味が持てないようであれば、転職してみてもいいと思います。  意外に次の職が自分の天職になるかもわかりません。一度、後悔が残らない程頑張ってみて、だめだったら、前向きに次の職に移っても良いかもしれませんね。 頑張ってください!

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休憩がたまにない会社。

    正社員で入社して、まだ試用期間中で 今勤続して2か月ちょっとです 仕事があまりに忙しすぎて たまに1時間の休憩がないときがあります 休み明けに上司に言うつもりですが、 オカシイ会社ですよね? 2か月ちょっとしか勤続していませんが そのうち4,5日ほど休憩1時間ない日がありました。 ちょっと困ってます。

  • 会社を辞めたいと思っています・・・

    はじめまして。皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、投稿させて頂きました。ご意見を頂ければ嬉しいです。 正社員で10年近く働いた会社を辞め、派遣社員を経験した後、先日正社員として小さな会社に9月に就職いたしました。しかし入ってみると、とても忙しく残業が多いのにもかかわらず、残業手当てがありませんでした。(入社前には知らされてませんでした) 貰えて当たり前との意識があり、入社前にいろいろ確認しなかった事をとても後悔しています。 また仕事内容も「即戦力」を期待されている為、あれもこれも教えられてパンク寸前です。 何とか頑張っていますが、「2ヵ月後には○○さん(会社設立時からいる大先輩)と同レベルになってもらう」と上司に言われて過度の期待に頭を抱える毎日です。 また、残業代がでないことについては入社後すぐに説明を求めたのですが、「入社前に説明しなかったのは会社の落ち度」と謝罪の後、「休日に出勤したことにして月に一回休日出勤手当を出すのではどうか」と打診されました。 私は他の方が一生懸命残業して頑張っているのに自分だけが特別待遇を受けるようで納得がいかなかったので、お断りしたのですが、会社が認めてくれず困っています。 人の口には戸を立てられません。いずれ誰かの知る所になり噂が広まってしまうと思います。聞き及んだ職場の方が良い気持ちがするはずもありません。 入社してまだ一ヶ月ですが、上記のような理由から落ち込む一方です。自分が自信をもって仕事に取り組む姿勢を取り戻したいと切実に思っています。早めに新しい一歩を踏み出したい、その想いから転職を考えています しかし、現状の辛さから逃げたい気持ちから冷静な判断を失っているかもしれません。 皆さんの率直な意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに 月の総額給与 18万 月の残業時間 40時間以上 です。 

  • 仕事を好きになれない・・・・

    入社3ヶ月目のものです。 正社員で働き始めて3ヶ月ですが、仕事が楽しくないし、幾野が苦痛です。毎日残業があり疲れ果てています。 1年後くらいに辞めたいなあ。。とか思い始めているのですが、ここは我慢して継続したほうがいいのでしょうか?

  • 会社都合退社について

    今の会社に産休に入る社員の代理として正社員の条件で入社しました。 少したち、男性が入社してきました。現在は試用期間中ですが先週会社より試用期間満了をもって終了と言われました。会社都合とはいえ、あまりにもひどすぎる対応につらい毎日を送っています。会社に制裁を与える方法とかありますかね? 前職を退社して必死で決めたところだったし腹が立って仕方ないです。

  • 試用期間の延長を会社側に一方的され困っています

    2006年6月に今の会社に中途入社しました。 今月試用期間を会社が一方的に延長している事を知りました。 会社と闘うべきか、退職するか、我慢するかで悩んでいます。 【採用時点での契約内容】 会社情報  ソフトウェア開発の会社で、100人未満の中小企業 雇用条件  正社員雇用  ただし、試用期間は6ヶ月、その間は基本給より1万円差し引く  6ヶ月経過時点で、正社員登用し、基本給1万円upとする  給与自体は大卒初任給程度の金額です ※契約書の控えあり、会社の判子押印あり 【入社6ヶ月経過】 給料  給与明細を確認すると、1万円は引かれたままであることが判明 直属の上司から私への説明  今月から1万円上がるはずがあがっていないのはおかしい  社長や本社に確認する 社長から上司への返答→同じ内容で私にも説明  3ヶ月待ってくれ、売上があがっていない  ※受託ソフト開発中のため、完成までお金が入らない この時点で、この先3ヶ月、給料を1万円減額との説明だけでした ※変更について契約書等は一切なし 【さらに3ヶ月経過での確認】 念のため、1万円upするのかを上司に再確認したところ、 以下の返答でした。 社長から直属上司への説明  3月以降の給与も1万円マイナスで現状維持  試用期間を延長、期間の指定は無い (就業規則に試用期間を延長することがある旨記載がある)  上記から、1万円の件は当分待って欲しい 直属上司から私への説明  正社員では無く、試用期間の延長状態であった為  1万円マイナスであったこと  その試用期間延長は私に了承無く、社長と  直属上司の間で決められていたこと  しかし、現場での仕事内容は正社員と同等な状況なので  改めて社長に掛け合うとの事 12月以降、私は一つのプロジェクトのソフト開発、 バグ取り、納品、ユーザサポートを全て一人で行っています。 他のプロジェクトについてもサブ要員としてバグ取り、 サポート等を行っています。 直属の上司は、正社員登用したいが、社長がうんと 言わないとの事です。 社長は、私のいるところと別な県にある本社にいるため、 私の仕事ぶりについては直接知りません。 試用期間の延長は正当な理由が必要との事ですが、 理由は聞いていません。 改めて上司から社長に掛け合ってもらっていますが、 まだ返答が無い様子です。 仕事自体は楽しくやりがいもありますが、 勝手にこのような扱いをされると、社員を 大切にしない会社ではないかと思ってしまいます。 あまりにも、こういったことが続くようであれば、 5月末で入社1年になるため、その時点をもって、 転職活動をしようか検討しています。 こういった事はどの会社にでもあることなのでしょうか? 会社と闘うべきでしょうか?それとも、我慢すべきでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めようか悩んでます。

    私は、今の会社に正社員で入って、8年になります。 入社3年目から、部署が変わり、その年に、仕事が原因で、腰を痛めた(1ヶ月休みました)のですが、人が居ないため今も続けています。それから、腰痛は、持病のようになり、痛くても、我慢しながら何とか仕事をこなしてたのですが、先日も、腰が痛いのを我慢しながら仕事をしていたら、無気力で、やる気が見えないと、上司から、叱られ、始末書を書くように言われました(文章は、会社側で用意)。そこには、私がやって無いことも書かれており、「いかなる処分も受ける覚悟です。」っと書かれていました。 処分の内容は、別の上司から聞いたのですが、基本給は、変わらず、週5出勤のところを、週4にして、1日を欠勤扱い。また、その内、2日を勤務時間を、3時間ずつ削って遅刻扱いにする(まだ、始末書は提出していません)というもので、月4~5万引かれてしまうので、生活が出来ないので、退職しようと思うのですが… 今は、我慢したほうが良いでしょうか?

  • みなさんならどちらの会社を選択しますか?

    24歳男、東京在住です。 現在試用期間中の会社を辞めるか続けるか迷っています。 現在試用期間中と同職種の会社から内定を頂いております。 なぜ辞めたいのかというと現職よりも内定済みの会社のほうがやりたいことができることと休みの少なさに不満なためです。 内定済みの会社のほうが私のやりたい仕事内容をメインにしております、現在の会社も仕事内容に私のやりたい仕事を含むが割合的には内定済みの会社よりも少なくあまり興味のない仕事をすることも多いです。 もちろん正社員になれる現職の方がいいとは思いますが、内定済みの会社でも社会保険に加入できるので内定済みの会社に行きたいなという気持ちのほうが今は強いです。それに、現職と内定済みの会社の仕事は職人仕事なので日給月給制で働くほうがいいのではないかと思っております。 現在職人の方含め多くの方に今回の現状を客観的に見てアドバイスをいただけたらと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 ***************************** (1)現職(現在試用期間1か月目が過ぎたところ) 雇用形態 正社員(試用期間3~6か月はアルバイトのようなもの) 給料20万 (試用期間中日給8000円) 残業代なし 月平均残業時間40~55時間(試用期間1カ月勤務を経ての予想) 昇給1・賞与2 社会保険あり(保険・年金) 年間休日約60日(日、夏、冬、GW) (2)現職と同職種 雇用形態 アルバイト(契約社員(保険あり)になれる可能性あり) 給料 日給8000~20000円(8000円~スタートで昇給随時) 残業代あり 年間休日 60~106日(ひと月前申請で休みを自由に決められる(土日、夏、冬)) *****************************

  • 雇用

    雇用関係の質問 毎日、試用期間の間、給料が口約束通りいただけるのか悩んでおります。 試用期間3ヶ月、年俸制400万÷12(残業費込み、試用期間含む)で正社員として入社しました。出張(海外含)・残業月40時間は必ずあります。契約などは交わしておらず、「親を安心させたいから、労働条件詳細書が欲しい」と言っても「無いて親に言っといて」という返答で、発行してくれません。入社したばかりでよく解らないのですが、協力会社の方に1人正社員の方事をの聞くところによると、他の社員の方でびっくりするほど安い給料の方がいました。 {年齢32歳 残業40時間以上 休日出勤有 で 月給制 基本給8万 出張手当2000×20日 資格手当て(第一種電気主任技術)3万 計\15万} らしいです。 このようなありえない給料の正社員の方もおられるので、試用期間中の給料もまともに払っていただけるのか心配です。そのため、まともに仕事に集中できません。 会社規模は、社員20名 派遣や協力会社社員50名 資本金5000万 くらいの設備屋です。 このように、契約が無かったり、労働条件詳細書などが無い(発行しない)会社は結構多いのでしょうか?(試用期間終了後も無いそうです) 宜しくお願いします。

  • ケチでせこいやり方の会社を改善したいです。

    当方19歳の男です。 この世の中にはいろんな会社があって、こんな事くらいでグチグチ言うなと言われそうですが、もう我慢できないので相談させてください。 うちの会社は正社員で入社したにも関わらず、すぐに辞められたら困るからという理不尽な理由で健康保険などの手続きをしばらくは一切してくれません。普通、入社するときに、住民票やら年金手帳やらをすぐ持って来いっていうのが普通ですよね? なので、子持ちで家庭を持っている男性の方は特に、入社してもみんなこの環境に不安になってすぐ辞めていってしまいます。 ここからはパートさんの事なんですが、、パートさんのサービス残業は特にひどいです。 仕事の終了は3時となっていますが、とても3時で終る内容ではないですし、3時を過ぎてしまった場合は、打ってあるタイムカードを手書きで書き直して、3時に終ったことにしなくてはいけません。 昼休みも、全く休憩をとっていなくてもきっちり1時間ひかれています。朝も9時からタイムカードを押さなければいけないんですが、8時くらいから仕事をしなければ間に合わないので、だいたいの人は8時からきて仕事をしています。それに、8時45分からは朝礼もあるのでさらに忙しいです。 なのでこの事を改善してほしいんですが、どうしたらいいんでしょう?? 自分的には、僕はまだ上司にそんなこと言える身分ではないので、どこかに匿名で相談して、法的に改善できれば…と思ってるんですが… わかりづらい文章で申し訳ないですが、本当に困ってるんでどなたか回答よろしくお願いします。

  • 正社員は自分を犠牲にして会社に仕えるべきか

    考えてを聞かせてください。 正社員は自分を犠牲にして会社に仕えるべきだという思考が頭から離れません。 人は何かのために命を捧げなければならない そんな思考が頭から離れないのです。 何かのために命を捧げなければならないと思うことで、自己受容することから逃げようとしているのかもしれません。 前の職場でもそうでした。 役員や上司に役立って当たり前、それもイエスマンではなく、正しいと思うことは上司の身になって発言することが当たり前でした。 上司の失敗をかぶったこともありますが、それはこの人なら会社を変えてくれる、そう思ったからなのです。 組織ってそういうものですよね。 今はそんな時代じゃない! そんな言葉がほしいのではありません。 たぶん何を言われても、どんなに自分を大切にしようと思っても根本は変わらないかもしれません。 【正社員になること、つまり幅広く責任を持って生きることが、決して自分を犠牲にすることではない。 そういう考察がありましたら、ぜひ教えてください。】 なお、アルバイト、派遣は職務や仕事内容を限定とした責任を持っていると考えます。 だから、派遣で働くことは苦痛に感じません。 正社員だと総務だったこともあり、なにかあったときに社員の家族等を想像してしまうこともありました。 ドライに生きることが非常に難しいです。 知恵袋の質問をこちらでもしようと思います。 知恵袋で回答いただいた、【エンドユーザー】のことを考えて仕事を行うということは、わかりやすかったのですが、総務として考えたときにピンとこないこともありました。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13119676893

専門家に質問してみよう