• ベストアンサー

ねぎらいの言葉を言ってもらうおには?

こんにちは。 2児の娘(5歳、1歳)の娘を持つ母です。 結婚はもうすぐ丸8年です。 が、最近、タイトルにも入れましたが、 育児家事の大変さを認めてもらいたいとか、 ねぎらいの言葉が欲しいな~と、 つくづく思うようになりました。 我が家は夫が数年前独立し 私もそれを応援したい為、家事、育児などの 家の事はほとんど自分でこなしています。 平日はほぼ毎日午前様、 休みも土日のうち1日はできればとるようにしてますが (これも仕事が忙しいとなくなったりしてます) 平日の疲れでお昼までは爆睡状態で、 家族と過ごすのは1週間のうち、半日といったぐあいです。 一度、久々の家族旅行に行く時に仕事を入れそうになり、 それがきっかけで、いつもいつも寂しいのを我慢してるのに! と久々にケンカになりました。 その時は、でも俺も仕事でいっぱいいっぱい (実際、そうだと思います。これでもかと頑張る人 なので)これ以上頑張れというのか? という感じでした。 私はそうじゃない。 私はただ「いつも寂しい思いさせてごめんね」 「よくやってくれて助かってるよ」等 言って欲しいだけだ! だって、やれるとしたらそこだけじゃない!? 等々、ケンカ中だったので言い立ててしまいました。 でも、そう言われて、それじゃぁそうですかと言えない。 などと屁理屈をこねて結局ねぎらいの言葉は ありませんでした。 それから休日は疲れた体にむち打って家族サービス してる様がみてとれるのですが、 やはり体が辛そうだし、いつも眠い~眠い~と 言われては、こちらも一緒にいて嬉しくありません。 個人的には、ねぎらいの言葉があれば、寂しいのだって 頑張れるんです。 私だって夫が頑張ってるのを知ってるし、 夫にはめざしているものをつかんで欲しい。 子供達にはお父さんが頑張ってるから、いいお家に住んで 車にも乗って、美味しいご飯も食べれてるんだよ、 感謝しなくちゃね。なんて言ってるんだよって 間接的に褒めたりしてるのですが (直に褒めるのはちょっと照れくさいので) でも、私には誰もねぎらいの言葉がない・・・。 正直、最近むなしい気持ちです。 どうすれば、そういった言葉をかけてもらえるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yk0223
回答No.4

No.3です。再びすみません。 >正直満たされない。そんな事では気持ちは晴れない。 >でも、その頃のほうが幸せだった。とか >羨ましくなるとか、 >そんなに妻や母は夫や子供の人生のサポートを無償でしなければならないのか? >それとも、私のほうが、まだまだで、これ以上頑張らないといけないのか? よくわかります。読んでてすごく気持ちが伝わってきました。 多分、愛情を感じられれば、無償でも平気なんだと思います。 愛情やコミュニケーションが足りないから、そういう気持ちになるんだと思います。 そして多分、ご主人も同じように、寂しさや虚しさを感じてると思います。 連日午前様で、家族サービスも頑張ってる(正直かなり頑張ってると思う)。 それでも淋しいと言われる。これは・・・かなりキツイと思います。 (minto-2さんの気持ちもよくわかるし、電話は良いと思います) それで悪いのはこっちとか、気をつけるね、と言えるご主人は素敵な方ですね。 すごく感心しました。 夫婦って、自分と同じかそれ以上に相手を大事にしないと、駄目だと思うんです。 大変かと思いますが、ご主人の気持ちもフォローしないと、 ご主人も愛情が冷めちゃう危険性があると思うので、注意してみてください。 うちは昔遠距離恋愛だったし、夫も仕事が忙しいので私は、 「一緒に過ごす時間が少ないのは仕方ない。量が駄目なら質だ!濃さ(?)だ」 「口にしないと伝わらないから、思ってることは素直(重要!!)にハッキリ言おう。 (ただし不満は言い方に気をつけて)夫が言わないなら、聞いて言わせよう」 と心掛けてます。 私もminto-2さんのように寂しくて泣いたりしてました。 でも夫が大事だからがんばろうって開き直ってたら、 昔より仲良くなりました。 仲良くしたい、って気持ちがあったら、きっと大丈夫だと思います。ファイトです。

minto-2
質問者

お礼

そしてyk0223さんのおっしゃるとうり、夫に対して私側からもフォローが必要だと思いました。 昨日はお礼を記入した後、再び夫に電話し、再度、私はだいぶすっきりしたからあまり気にせず仕事してね。と話ました。 また、ところで○○(夫の名)の仕事のほうは今どんなかんじですか~?と今の仕事の状況確認をし、夫もやはり会社で責任者としての孤独をかかえ、取引先とかにも状況をみて自分がやった仕事を相手の功績にしたり、嫌われ役(皆があえて言わないことも)必要だと思えばかってやったり・・。と頑張ってる話を聞きました。 私もそうか~。そうだよね、トップは孤独だよね。常にひっぱり役、下には弱いところを見せられないものね。でも私は○○が時には心を痛めながらも、嫌われ役を買ったりして頑張ってるのも、自分は天才なんておちゃらけながらも人よりも何倍も頑張ってるのを知ってるよ。 私は○○に、自分が納得できるところまで、いきつけるところまでやり抜いて欲しい。 リスクをとって失敗するようなことがあってもついてくし、私もできるだけ応援したい。 そして家庭でもいい夫婦、いい家族を築きたいと言いました。 今回、いいたい事言って、かえって良かったな~と思いました。たまにはケンカ(?ほぼ一方的ですが。苦笑)もいいものだなぁなんて思いました。 私も夫と接する時間は少ないですが、yk0223さんのように仲良し夫婦になれるよう頑張りたいと思います。 どうも有難うございました。^^

minto-2
質問者

補足

再び有難うございます。そして読んでいて、またまた涙がでてきてしまいました。 休日などは、子供がお父さんと公園に行きたがり、頑張って行っても、疲れてから「眠い・・」の連呼・・・。 子供は新しく出来た事をお父さんに披露したい、また砂あそびや、たわいもない遊びをお父さんと一緒にしたいのに夫は子供のことを斜めみで私と世界情勢の話や日本の国益やら仕事の話を公園でする。(私もそういう話は大好きですが、そういうのは夫婦2人の時に話し、公園では子供に真剣に向き合ってほしい。 なので子供も私も微妙に嬉しくない。 私も夫の体が気になり、夫をリフレクソロジーの店に連れてき(私や娘も家でマッサージしたりしますが)後で家族と合流させたり、私が子供を公園や本屋に連れてき、その間お父さんに昼ねの時間を提供したり・・・。 私達夫婦はお互い頑張ってるのだけど、どうも気持ちの部分がすれ違ってたんだと思います・・・。 私は少ない時間でも夫に子供の目線にあわせ、本気で子供と向き合って欲しい。そして一緒に子供達のこれからについて考え、私のこともあたりまえではなく、たまには よくやってくれてるとねぎらいの言葉がほしかったのだと思いました。 でも、言うだけのことを言ってだいぶ私もスッキリしたのです。

その他の回答 (3)

• yk0223
回答No.3

日本の男性で、自発的に家事育児への労わりの言葉をかけてくれる人って、私はあんまりいないと思うんです。だから私は、自分から要求しちゃいます。素直な気持ちを"甘えて"もしくは"弱った感じ"で言ってます。「あ~疲れたー起きたくないーでもキスしてくれたら頑張る(キスしてくれたら、自分からもキスする)」「ごめん。力がでない。悪いけど褒めてやって」「褒めて伸ばして」とか。時にシリアスに「私は夫に毎日言ってるのに、誰も労ってくれない」と言ってみたり。究極?は自分で自分を褒める時があります(笑) 淋しい時は「仕事頑張ってるのはわかるし、感謝してるけど、淋しいの!!」と言って抱きついてます。 ケンカの件は、男性は攻撃的に言われると攻撃しちゃうそうです。「女の涙を武器にするな」とか言いますよね。これって泣かれるほうが効果的ってことだそうです。泣くのはともかく、怒ってしまったのは、虚しさや悲しみがあるからですよね。ケンカの時は、それを素直に言った方が男性には効きますよ。 あと私は思ったら"すぐ"言います。大人ぶって不満を溜めると、後で大爆発して悪循環になる失敗を昔してたので;。夫も溜め込んで爆発するのは納得いかないだろうな、と思って、溜めないようにしてます。 夫への労いは、私も毎日心を込めて言ってますが、「お疲れさま」は決まり文句みたいな気がして、色々工夫(手紙や言い方)して言ったり、伝わってるのかなぁ?と思って「本当に本当にお疲れさまって思ってるんだよ。伝わってる?」と時々確認してしまいます(苦笑) えらそうに書いてしまいましたが(すみません)、1度キレたのは良いと思います。うちも夫が忙しくて淋しい時があるから、お気持ちよくわかります。頑張ってくれてると理解するのと、淋しいと思う心は別ですよね。家事育児、よくがんばってらっしゃると思います。お疲れ様です。

minto-2
質問者

お礼

本当にいろいろ工夫されてるんですね。 かわいい奥さんで、きっと旦那様も幸せですね。 私は照れがあり、そこまでは演じ(?)られそうにありませんが 部分、部分まねしたいな・・・と思いました。 また、最後のねぎらいの言葉に涙しそうになりました。 有難うございます。 先ほど、夫には言ったほうがいいかどうか非常に悩んだのですが (夫は明日から海外出張で成田のホテルだったのでタイミングが・・) が、今日もなんだかぼ~としてしまい、子供に対しても身が 入らず、帰ってくるのを待ってたら春休みに入った子供の相手が どうにもできそうになかったので、結局 電話しました。 夫には、思わず 前にケンカして、でも事態は改善されなくて落ち込んだ・・とか 今は休日、高いお店でごちそうしてもらってるけど、正直満たされない。そんな事では気持ちは晴れない。 結婚した後、数年は若くて、お給料もらった後、安い居酒屋に夜飲みに、二人で腕くんで行ってたし、独立した直後は大変だった。でも、その頃のほうが幸せだった。とか 子育てに熱心なお父さんを見ると羨ましくなるとか、 そんなに妻や母は夫や子供の人生のサポートを無償でしなければならないのか? それとも、私のほうが、まだまだで、これ以上頑張らないといけないのか? 等々、他にもいっぱい話ました。 夫はいきなりに感じたのか、どう返事していいのか判らず 黙ってましたが、 いや、悪いのはこっちだから、○○がそれ以上頑張る必要は ないのだけど・・・とか これから気をつけて頑張ります。とか 言ってました。 私も出張で仕事が忙しい時にごめんね。 言ってすっきりした部分もあるから、あまり気にしないでね (夫は結構デリケートで気にしすぎてしまうので) とだけ最後に言いました。 夫も私もあまり考えがまとまらず、出張から帰ってきたら またこれからのことを話せたらいいと思います。 あと、やはり溜めると駄目ですね。 そういえば、新婚の時一度大ケンカして家出した事あったけど、 (うちは、めったにケンカしないのですが) 今は小さい子供が2人いて、ケンカもできずにいたな~と 思いました。 結婚丸8年、これだけたっても、まだまだなんですね。 できればいい夫婦、いい家族を築きたいです。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

ねぎらいの言葉が欲しいのなら、それを要求してはどうでしょうか。 うちの旦那は「ありがとう」をなかなか言わない人なので、私から要求します。 例えば、旦那が家に忘れ物をしてそれを旦那の職場まで私が持って行った時など「はい。これ言われてたもの持ってきたよ。ありがとうは?」みたいな感じで要求しています。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。 やはり要求しないと、言わないと判らないって事なんですね。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>私には誰もねぎらいの言葉がない・・・。 質問者さんのご主人も、同じコトを考えているかも知れませんよ。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。確かにそうかもしれません。 が、私は毎日夫が帰ってきたら、お疲れ様~。疲れたでしょう。 って言ってますし、朝も子供と一緒に玄関に送る事を旨としてます。 同じ事って夫はしません。 そんなささいな事ですら飢えてるのです。 なんだか正直、余計悲しくなってしまいました。