• ベストアンサー

ねぎらいの言葉を言ってもらうおには?

こんにちは。 2児の娘(5歳、1歳)の娘を持つ母です。 結婚はもうすぐ丸8年です。 が、最近、タイトルにも入れましたが、 育児家事の大変さを認めてもらいたいとか、 ねぎらいの言葉が欲しいな~と、 つくづく思うようになりました。 我が家は夫が数年前独立し 私もそれを応援したい為、家事、育児などの 家の事はほとんど自分でこなしています。 平日はほぼ毎日午前様、 休みも土日のうち1日はできればとるようにしてますが (これも仕事が忙しいとなくなったりしてます) 平日の疲れでお昼までは爆睡状態で、 家族と過ごすのは1週間のうち、半日といったぐあいです。 一度、久々の家族旅行に行く時に仕事を入れそうになり、 それがきっかけで、いつもいつも寂しいのを我慢してるのに! と久々にケンカになりました。 その時は、でも俺も仕事でいっぱいいっぱい (実際、そうだと思います。これでもかと頑張る人 なので)これ以上頑張れというのか? という感じでした。 私はそうじゃない。 私はただ「いつも寂しい思いさせてごめんね」 「よくやってくれて助かってるよ」等 言って欲しいだけだ! だって、やれるとしたらそこだけじゃない!? 等々、ケンカ中だったので言い立ててしまいました。 でも、そう言われて、それじゃぁそうですかと言えない。 などと屁理屈をこねて結局ねぎらいの言葉は ありませんでした。 それから休日は疲れた体にむち打って家族サービス してる様がみてとれるのですが、 やはり体が辛そうだし、いつも眠い~眠い~と 言われては、こちらも一緒にいて嬉しくありません。 個人的には、ねぎらいの言葉があれば、寂しいのだって 頑張れるんです。 私だって夫が頑張ってるのを知ってるし、 夫にはめざしているものをつかんで欲しい。 子供達にはお父さんが頑張ってるから、いいお家に住んで 車にも乗って、美味しいご飯も食べれてるんだよ、 感謝しなくちゃね。なんて言ってるんだよって 間接的に褒めたりしてるのですが (直に褒めるのはちょっと照れくさいので) でも、私には誰もねぎらいの言葉がない・・・。 正直、最近むなしい気持ちです。 どうすれば、そういった言葉をかけてもらえるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.4

No.3です。再びすみません。 >正直満たされない。そんな事では気持ちは晴れない。 >でも、その頃のほうが幸せだった。とか >羨ましくなるとか、 >そんなに妻や母は夫や子供の人生のサポートを無償でしなければならないのか? >それとも、私のほうが、まだまだで、これ以上頑張らないといけないのか? よくわかります。読んでてすごく気持ちが伝わってきました。 多分、愛情を感じられれば、無償でも平気なんだと思います。 愛情やコミュニケーションが足りないから、そういう気持ちになるんだと思います。 そして多分、ご主人も同じように、寂しさや虚しさを感じてると思います。 連日午前様で、家族サービスも頑張ってる(正直かなり頑張ってると思う)。 それでも淋しいと言われる。これは・・・かなりキツイと思います。 (minto-2さんの気持ちもよくわかるし、電話は良いと思います) それで悪いのはこっちとか、気をつけるね、と言えるご主人は素敵な方ですね。 すごく感心しました。 夫婦って、自分と同じかそれ以上に相手を大事にしないと、駄目だと思うんです。 大変かと思いますが、ご主人の気持ちもフォローしないと、 ご主人も愛情が冷めちゃう危険性があると思うので、注意してみてください。 うちは昔遠距離恋愛だったし、夫も仕事が忙しいので私は、 「一緒に過ごす時間が少ないのは仕方ない。量が駄目なら質だ!濃さ(?)だ」 「口にしないと伝わらないから、思ってることは素直(重要!!)にハッキリ言おう。 (ただし不満は言い方に気をつけて)夫が言わないなら、聞いて言わせよう」 と心掛けてます。 私もminto-2さんのように寂しくて泣いたりしてました。 でも夫が大事だからがんばろうって開き直ってたら、 昔より仲良くなりました。 仲良くしたい、って気持ちがあったら、きっと大丈夫だと思います。ファイトです。

minto-2
質問者

お礼

そしてyk0223さんのおっしゃるとうり、夫に対して私側からもフォローが必要だと思いました。 昨日はお礼を記入した後、再び夫に電話し、再度、私はだいぶすっきりしたからあまり気にせず仕事してね。と話ました。 また、ところで○○(夫の名)の仕事のほうは今どんなかんじですか~?と今の仕事の状況確認をし、夫もやはり会社で責任者としての孤独をかかえ、取引先とかにも状況をみて自分がやった仕事を相手の功績にしたり、嫌われ役(皆があえて言わないことも)必要だと思えばかってやったり・・。と頑張ってる話を聞きました。 私もそうか~。そうだよね、トップは孤独だよね。常にひっぱり役、下には弱いところを見せられないものね。でも私は○○が時には心を痛めながらも、嫌われ役を買ったりして頑張ってるのも、自分は天才なんておちゃらけながらも人よりも何倍も頑張ってるのを知ってるよ。 私は○○に、自分が納得できるところまで、いきつけるところまでやり抜いて欲しい。 リスクをとって失敗するようなことがあってもついてくし、私もできるだけ応援したい。 そして家庭でもいい夫婦、いい家族を築きたいと言いました。 今回、いいたい事言って、かえって良かったな~と思いました。たまにはケンカ(?ほぼ一方的ですが。苦笑)もいいものだなぁなんて思いました。 私も夫と接する時間は少ないですが、yk0223さんのように仲良し夫婦になれるよう頑張りたいと思います。 どうも有難うございました。^^

minto-2
質問者

補足

再び有難うございます。そして読んでいて、またまた涙がでてきてしまいました。 休日などは、子供がお父さんと公園に行きたがり、頑張って行っても、疲れてから「眠い・・」の連呼・・・。 子供は新しく出来た事をお父さんに披露したい、また砂あそびや、たわいもない遊びをお父さんと一緒にしたいのに夫は子供のことを斜めみで私と世界情勢の話や日本の国益やら仕事の話を公園でする。(私もそういう話は大好きですが、そういうのは夫婦2人の時に話し、公園では子供に真剣に向き合ってほしい。 なので子供も私も微妙に嬉しくない。 私も夫の体が気になり、夫をリフレクソロジーの店に連れてき(私や娘も家でマッサージしたりしますが)後で家族と合流させたり、私が子供を公園や本屋に連れてき、その間お父さんに昼ねの時間を提供したり・・・。 私達夫婦はお互い頑張ってるのだけど、どうも気持ちの部分がすれ違ってたんだと思います・・・。 私は少ない時間でも夫に子供の目線にあわせ、本気で子供と向き合って欲しい。そして一緒に子供達のこれからについて考え、私のこともあたりまえではなく、たまには よくやってくれてるとねぎらいの言葉がほしかったのだと思いました。 でも、言うだけのことを言ってだいぶ私もスッキリしたのです。

その他の回答 (3)

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.3

日本の男性で、自発的に家事育児への労わりの言葉をかけてくれる人って、私はあんまりいないと思うんです。だから私は、自分から要求しちゃいます。素直な気持ちを"甘えて"もしくは"弱った感じ"で言ってます。「あ~疲れたー起きたくないーでもキスしてくれたら頑張る(キスしてくれたら、自分からもキスする)」「ごめん。力がでない。悪いけど褒めてやって」「褒めて伸ばして」とか。時にシリアスに「私は夫に毎日言ってるのに、誰も労ってくれない」と言ってみたり。究極?は自分で自分を褒める時があります(笑) 淋しい時は「仕事頑張ってるのはわかるし、感謝してるけど、淋しいの!!」と言って抱きついてます。 ケンカの件は、男性は攻撃的に言われると攻撃しちゃうそうです。「女の涙を武器にするな」とか言いますよね。これって泣かれるほうが効果的ってことだそうです。泣くのはともかく、怒ってしまったのは、虚しさや悲しみがあるからですよね。ケンカの時は、それを素直に言った方が男性には効きますよ。 あと私は思ったら"すぐ"言います。大人ぶって不満を溜めると、後で大爆発して悪循環になる失敗を昔してたので;。夫も溜め込んで爆発するのは納得いかないだろうな、と思って、溜めないようにしてます。 夫への労いは、私も毎日心を込めて言ってますが、「お疲れさま」は決まり文句みたいな気がして、色々工夫(手紙や言い方)して言ったり、伝わってるのかなぁ?と思って「本当に本当にお疲れさまって思ってるんだよ。伝わってる?」と時々確認してしまいます(苦笑) えらそうに書いてしまいましたが(すみません)、1度キレたのは良いと思います。うちも夫が忙しくて淋しい時があるから、お気持ちよくわかります。頑張ってくれてると理解するのと、淋しいと思う心は別ですよね。家事育児、よくがんばってらっしゃると思います。お疲れ様です。

minto-2
質問者

お礼

本当にいろいろ工夫されてるんですね。 かわいい奥さんで、きっと旦那様も幸せですね。 私は照れがあり、そこまでは演じ(?)られそうにありませんが 部分、部分まねしたいな・・・と思いました。 また、最後のねぎらいの言葉に涙しそうになりました。 有難うございます。 先ほど、夫には言ったほうがいいかどうか非常に悩んだのですが (夫は明日から海外出張で成田のホテルだったのでタイミングが・・) が、今日もなんだかぼ~としてしまい、子供に対しても身が 入らず、帰ってくるのを待ってたら春休みに入った子供の相手が どうにもできそうになかったので、結局 電話しました。 夫には、思わず 前にケンカして、でも事態は改善されなくて落ち込んだ・・とか 今は休日、高いお店でごちそうしてもらってるけど、正直満たされない。そんな事では気持ちは晴れない。 結婚した後、数年は若くて、お給料もらった後、安い居酒屋に夜飲みに、二人で腕くんで行ってたし、独立した直後は大変だった。でも、その頃のほうが幸せだった。とか 子育てに熱心なお父さんを見ると羨ましくなるとか、 そんなに妻や母は夫や子供の人生のサポートを無償でしなければならないのか? それとも、私のほうが、まだまだで、これ以上頑張らないといけないのか? 等々、他にもいっぱい話ました。 夫はいきなりに感じたのか、どう返事していいのか判らず 黙ってましたが、 いや、悪いのはこっちだから、○○がそれ以上頑張る必要は ないのだけど・・・とか これから気をつけて頑張ります。とか 言ってました。 私も出張で仕事が忙しい時にごめんね。 言ってすっきりした部分もあるから、あまり気にしないでね (夫は結構デリケートで気にしすぎてしまうので) とだけ最後に言いました。 夫も私もあまり考えがまとまらず、出張から帰ってきたら またこれからのことを話せたらいいと思います。 あと、やはり溜めると駄目ですね。 そういえば、新婚の時一度大ケンカして家出した事あったけど、 (うちは、めったにケンカしないのですが) 今は小さい子供が2人いて、ケンカもできずにいたな~と 思いました。 結婚丸8年、これだけたっても、まだまだなんですね。 できればいい夫婦、いい家族を築きたいです。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

ねぎらいの言葉が欲しいのなら、それを要求してはどうでしょうか。 うちの旦那は「ありがとう」をなかなか言わない人なので、私から要求します。 例えば、旦那が家に忘れ物をしてそれを旦那の職場まで私が持って行った時など「はい。これ言われてたもの持ってきたよ。ありがとうは?」みたいな感じで要求しています。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。 やはり要求しないと、言わないと判らないって事なんですね。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>私には誰もねぎらいの言葉がない・・・。 質問者さんのご主人も、同じコトを考えているかも知れませんよ。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。確かにそうかもしれません。 が、私は毎日夫が帰ってきたら、お疲れ様~。疲れたでしょう。 って言ってますし、朝も子供と一緒に玄関に送る事を旨としてます。 同じ事って夫はしません。 そんなささいな事ですら飢えてるのです。 なんだか正直、余計悲しくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 労いの言葉ってかけてますか

    主人(30歳)私(30歳)第2子妊娠中の現在8ケ月です。 今は、二人とも正社員で働いています(産休をとる予定)が、昨日たまたま主人の給料日でした。 ふと、主人が「給料日なのに‘ありがとう’の一言もない」と怒りだしました。 私は「感謝の気持ちはあるけど照れ臭くて」と笑ってしまいましたが、それが主人の逆鱗にふれたようで、今までの鬱憤を全て吐き出すかの如く夜中までグチグチと一方的に言われました。その間、私は黙って聞いていたのですが、「お前が言いたい事は何もないの?」と聞かれ、私は「お互い様です」と、一言返し泣き寝入りしました。 普段、「メシ!」「風呂!」の一言で私は動き、「ありがとう」の一言も聞いた事もなかったのに、自分は労いの言葉を求めているなんて!と思ってしまいました。 正直、私のほうが年収が多くボーナスは私の1/3しか主人は貰えませんが、昨夜「誰のお陰でメシが食えると思ってる?」と言ってきました。 ありがとう、と一言言えたらこんな喧嘩にならなかったのに、と後悔しました。 でも、女は仕事に家事に子育てにと感謝されることも多いはず! 共働きで、こんな状態だから産休に入るともっと酷いんじゃないかと不安です。 よその旦那さんは、こまめに感謝の言葉をかけてくれますか??たとえ専業主婦であっても家事は大変ですよね?手抜きが出来なくて…。

  • 主人からねぎらいの言葉が全くありません・・・。

    2歳の女の子がいます。 主人は家事はゴミ出ししかしてくれませんが 子供のお風呂入れの手伝いや寝かしつけの担当を してくれているので助かっています。 それなのに文句を言うのも贅沢なのかもしれませんが 私へのねぎらいの言葉が全くないのです。 娘はあまり寝ない子で寝るのが遅い上に 夜中も2回ほど起きて抱っこをせがみ布団に横になって寝るのを 嫌がります。 なので私はいつも寝不足で疲れ気味です。 こんな時、一言主人から「大変だね。」「お疲れ様」などと 言ってもらえれば疲れがふっとぶと思うのですが 一言もありません。 最近はなぜか主人の悪いところばかり目につき イライラがひどく心の病気になりそうです。 このままだとこのイライラがいつか子供にむかって しまいそうで怖いです。 私は主人が毎日子供の寝かしつけをしてくれた後 必ず「ありがとう。」と言さています。 本当に助かるので。 また時々「お疲れのところ手伝ってくれてありがとう。」と言っています。 ちなみに主人は私に対して「ありがとう」も全然言わない人で 悲しくなった私は2回ほど主人に注意して少し改善されてきました。 ねぎらいの言葉をかけてもらいたいというのも 毎日イライラしていないで 主人に言ったほうがいいのかなとも思いますが こういう事は自分から頼むような事でもないように思いますし・・・。 何かいい方法はありますでしょうか? また皆様の旦那様はいかがですか?

  • 夫の言葉の心のうちは?

    現在私は、9ヶ月の子供の育児と家事全般と平日は4時間の仕事をしています。 その間、たいていは夫が子供の面倒(離乳食、オムツ交換、遊ぶ)をみてくれています。 もちろん私が夕食の支度、離乳食の準備をしてでかけ、洗い物などは帰ってからやります。 他に子供のお風呂、ゴミ出しもわりとやってくれます。 私が忙しい時は、散らかっていても、ご飯が簡単なもの、外食になっても文句はいいません。 その他、たまに洗い物をしてくれたりもします。 ただ、土日は毎週スポーツにでかけて家にいません。 本当は土日にもっと家族ででかけたり、平日にできないことを子供をみてもらってる間にやりたいのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、こんな夫が最近ちょこちょこ言う事には、 「周りの男連中は子育ては全く参加してないらしい。 オムツひとつ替えたこともないし、やっぱり土日はひとりでパチンコとか遊びにいってしまうらしい。 女の人達も、自分の夫が何もしてくれないとぼやいてるぞ。 共働きでも会社の女の人たちは育児も家事もひとりでやってるんだと。 みんなから○○(夫)はよくやるなぁといつも言われるんだ。」 ・・・・・ この言葉にいつも考え込むのです。 これって、暗に私に文句をいってるのでは??と聞こえるのですが。 それで、夫に育児や家事をやりたくないのか?と問うと、 「そんなことはない。ただ、周りはみんなそうなんだってさ・・・。」 という答えが返って来ます。 仕事をやめて専業主婦になろうか、と夫にいうと、経済的にゆとりがないと嫌だから働いてくれといいます。 長くなったけど、要するに・・・ 夫が今の自分の生活をどう思って、どうしたいと思ってるのかがわからないのです。

  • 年上の男性にかけるねぎらいの言葉は?

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 20代前半の女性です。 お付き合いをしている方ではないのですが、仲の良い男性の友人がいます。 友達以上友人未満といった間柄でしょうか。 その男性は自分よりひとまわり以上年上の方です。 ☆質問☆ その方にねぎらいの言葉をかけたいのですが、どのような言葉があるでしょうか? 年上といっても毎日のように話をしていまして、(表現がいまひとつですが) タメ口で話をしたりします。 普通に「お疲れさま!」と言ったりもしますが、ちょっと特別大きな仕事が終わったような雰囲気なので、いつもと違った言葉をかけてあげたいなと思っています。(特別な台詞という意味ではないです。) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児に無関心?

    いつも回答ありがとうございます。m(--)m おかげさまで、娘は元気に成長し、7ケ月の記念日につかまり立ちをしました。毎日うれしそうに、立っちして、私を笑顔で振り向く様は何とも言えずかわいいです。 今回ご相談したいのは、夫についてです。 皆様のご主人は、どのくらい育児に関心あり、協力的ですか? 私の夫は、優しいし、娘を愛しく思っているようですが、基本的に家事・育児は、女の仕事と考えているようです。それも無意識に。 平日は、仕事から帰るのはそれほど遅くないですが、 ちょこっと抱っこするだけ。 休日は、自分のやりたいことだけやって、私がお願いしないと何も手伝ってくれません。 オムツも着替えもお茶や食事をさせるのも、全く手伝うどころか、無関心なのです。 今子供が離乳食で、どんなものをどんな風に食べるのだろうとか、興味が沸かないものでしょうか? 私が家事で手が離せないときに泣き出しても、知らん顔なのです。 たまりかねて、麦茶飲ませてくれる?とか抱っこしっててくれない?とか言えばやってくれます。 しかし、いつも言ってばかりいるのも嫌だし、夫は平日仕事をしてくれているのだから、私は専業主婦だし、育児は私の仕事。とあまり頼らず頑張ってきました。でも最近、子供の動きが活発になってきて、目が離せなくなってきたので、ひとりで全てやるのがつらくなってきました。 休日くらい主人を休ませ、好きなことをやらせてあげたいと思う気持ちとは裏腹に、「何で手伝ってくれないの?」という不満がでてくるようになってしまい、喧嘩になってしまうことが多くなりました。 自己嫌悪になるばかりです。 もっと大変な子育てをされている方も多いと思います。私が甘えているのは、自分でもわかっているのですが、どうしても休日に夫が無関心なのが耐えられません。 皆様は、ご主人と育児についてどのような心構えをされておいでですか?

  • 夫からの愛情表現

    こんにちは、2歳の娘を持つ29歳のママです。結婚もうすぐ4年目になります。 夫は仕事が忙しく、8時に出社して帰宅は0~1時。丸一日の休みは月に2回あるかないかです。 私も以前同じ職場にいたので、夫が置かれている状況は理解しており、支えているつもりです。 夫のことを尊敬しているし、愛しており、それを態度や言葉で伝えています。 でも、夫は私に対してあまり愛情表現をしてくれません。 本来そういうのが苦手な人だとは思っていましたが、一人で家事や育児をこなし、苦手な義母との付き合いもこなしていく上で、最近激しい寂しさを感じるようになってきました。 率直に「とても寂しい」と伝えたところ、「仕方ないじゃないか」と言われました。 「忙しいのは仕方がない。私が寂しいと感じるのは、あなたが愛情表現をしてくれないこと。」と伝えると、「俺はそういうのが苦手。」と… ほんの一言だけでいいんです。「いつもありがとう」「ごめんな」というねぎらいの言葉や、 「好きだよ」「愛してるよ」などの女として愛されていると実感できる言葉が欲しいんです。 言葉が恥ずかしければ、抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、そんな感じでも構いません。 人に何かをして欲しければ、まずは自分からしないといけないな、と思ったので、 今まで以上に甘えてみたり、寄り添ってみたり、キスしてみたり、言葉にしたりしましたが、夫はいつもされるがままです。 それに対して応えてくれるということもありません。 夫婦生活も、いつも私からです。 たまには夫の方から求めてきてほしいです。「愛されている」と実感できるセックスがしたいです。 もう随分そんなセックスをしていません。いつも私からの一方的な愛撫だけ。我ながら風俗嬢のようだなとまで思います。 でも、本当は分かっているんです。毎日一生懸命働いていることこそが夫の私や娘に対する愛情だと。 休みの日は娘とも遊んでくれ、家事も手伝ってくれる優しい夫です。私が義母の愚痴をこぼしても黙って聞いてくれます。 ただ… 私が求めているのは、女として満たされることなんです。 それが叶えば、何も大変じゃない気さえするのです。黙って夫を支えられると思います。 そこがどうしても諦められないでいます。 それを伝えてもなお何も応えてくれない夫に対して、最近は笑顔で接することも難しくなってきました。 どうして夫は私の気持ちに応えてくれないんでしょう?男性からの意見も聞きたいです。 男として、どんな心理なのか…。 また、私は幼稚ですか?欲深いですか?自分のことばかり考えていますか? 客観的な意見を聞かせてください。 なお、育児はそれなりに楽しめていると思います。 娘のことはとても可愛いです。 よろしくお願いします。

  • 育児に疲れました

    24歳、4ヶ月児の母です。 私は今、私の両親と兄と旦那と娘と私の 6人ですんでいます。 まわりからは、助けてくれる人が 多くて恵まれているといわれますが 自分ではそうは思えなく、育児に疲れています。 私の両親は男は仕事すればいいという考え方で 夫を大事にしてくれています。 そのしわ寄せが私にきており 夫が散らかした掃除も私がする。 疲れているときでもきちんと料理を出す 育児は私がするべきだ といった感じです。 夫は気が優しいほうですし、義両親ということもあって口出しやフォローはしてくれません。 私は、あまり体がよくなく胃が弱い上 てんかんをもっています。 家族一同心配をしてくれますしフォローもしてくれますが そのたび、娘に向かって 「おまえのママはだめなやつだなぁ」と 冗談まじりですがいつもいいます。 私にはそれがとてもこたえます。 あと、私が体が弱いという理由で 好きなこともあまりさせてくれません とくにパソコンは神経が疲れるというので ほとんどさせてもらえません。 みつかると叱られます。 母親になったのだから、といわれますが 制限が多い中ですこしは好きなこともしたいというのが私の考えですし、ストレス発散法だと思っています。 家族が多いので助けてくれるかと思われがちなのですが 平日両親は仕事に行っており 土日は母はパチンコに行って帰ってきません。 夫は寝てますし、兄も出かけることが多く 預けれても、疲れた疲れたといわれるので 預けることに気が引けてしまいます。 そんななか、とくに「おまえのははおやはだめだなぁ」という言葉が母親失格といわれているようで 辛く、いっそのこと別居をと考えています。 あと、夫を立てるばかりで私が苦労するのはあたりまえという風に言われるのも辛いうえ、育児疲れで 育児放棄したくてたまりません。 どうしたらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 奥様と役割を入れ替わるとしたらできますか?

     いつもお世話になっております。  3人家族(私、夫、娘(0歳))です。  娘の世話に追われて、つい夫の前でグチってしまう時があるのですが、その時に夫はよく「じゃあ、僕が仕事を辞めて家のことをするから、君が外で働きなよ。」と言います。(たぶん普段から育児が一段落したら働きに出たいとも言っているし、ずっと家の中にいて、家事や育児で1日が終わってしまう私を慰める意味で言っているのだと思います。)  でも、本当に夫婦の役割を交代した時に、夫が今、私がしていること(家事、育児など)ができるのだろうか・・・と疑問に思います。(逆に夫が稼いでくれているぐらいの仕事に私が就けるのか、って言うのも疑問ですが・・・(^^;)  そこで、男性の方で奥様との役割をそっくり入れ替われるとしたらできますか?  もしくは、女性の方でご主人と役割をそっくり入れ替われるとしたら、ご主人はできそうですか?  奥様が仕事に就けるかどうかはこの際考えないでお答えください。

  • 専業主婦の仕事って何???

    最近夫とよく口論になるんですが、何かちょっとした事をお願いするだけで「それはおまえの仕事だろ!!」といわれます。確かに専業主婦だし、家事育児は私の仕事かもしれません。だけど、でもぉ・・・・といいたくなる時もあります。じゃあ貴方の仕事は何よっ!!っとケンカになってしまいそうです。 どんなに私が忙しそうにしていても、当たり前と思っているようです。 でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。おかしいですか? 主婦って立場弱いんでしょうかね?主婦業をしっかりこなすのが私の仕事。家族を養うのが夫の仕事?そう解釈したら、足りない生活費をバイトでもして稼いできてよ~!! っていう言葉を言ってしまいそうで・・・。 皆さんどう思いますか?

  • 夫婦喧嘩

    私は旦那と娘と息子の四人家族です。 私は 娘が小学生の時 娘がありもしないことを義母に言った事で義母と仲が悪くなったり、家族のお金を盗んだりしたことで 娘を信用できなくなりました。 高校生になった今は 一緒に暮らす家族に対して思いやりに欠け 協調性が無いです。 私は結構厳しく育てられたので 家事はこなせますが、あまりにやらない娘の態度に腹を立てる毎日です。 それを見ていて 『自分が一人頑張っても仕方ない』と思ってしまい 家事もやる気が無くなることが増えました。 あまりに悩んで旦那に話せば夫婦喧嘩になります。 家の物が壊されます。 最近喧嘩したとき初めて突き飛ばされました。 家事仕事に追われても 育児も頑張って 血の繋がりの無い娘をも育ててきたのに…とても虚しく思いました。 夫婦喧嘩の原因はいつも娘…突き飛ばされたことで将来に不安を感じました。 どんなことでもいいです。似たような境遇の方、愚痴だと思って 相談のってください。

専門家に質問してみよう