• ベストアンサー

アクセスでレポートに表示

アクセス2000使っています。 宛名のラベル等を出力する際に、ページフッターに使っているデータのテーブル名を表示させたいのですが簡単にできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

レコードソースがテーブルなら ページフッターにテキストボックスを追加し コントロールソースに  =[RecordSource] レコードソースが SQL文 だとかなり面倒なことになりますが。

desk34
質問者

お礼

ありがとうございます。 表示されました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

No1さんの回答のように、 RecordSource=SELECT Table1.ID, Table1.Field1, * FROM Table1 WHERE ID=1; ですと、チクッとややこしいです。 =Trim(CutSTR((CutSTR(CutStr([RecordSource],"FROM",2),"WHERE",1)),";",1)) これで、 "Table1" が表示されます。 ? Trim(CutStr("AAA and BBB and CCC", "and", 1)) AAA ? Trim(CutStr("AAA and BBB and CCC", "and", 2)) BBB ? Trim(CutStr("AAA and BBB and CCC", "and", 3)) CCC と、CutStr関数の類を用いる必要がありそうです。 Public Function CutStr(ByVal Text As String, _             ByVal Separator As String, _             ByVal N As Integer) As String   Dim strDatas() As String      strDatas = Split("" & Separator & Text, Separator, , 0)   CutStr = strDatas(N * Abs((N <= UBound(strDatas)))) End Function

desk34
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれはちょっと私には難しいかも。 でも、大変勉強になりました。