Excel起動時にAドライブが反応します

このQ&Aのポイント
  • Aドライブが反応する現象が起きており、Excelの起動時に特に顕著です。
  • A(FD)ドライブからExcelを開くわけでもAドライブにFDが入っているわけでもありませんが、デスクトップ上にある既存のExcelファイルを開く際にのみ現象が起きます。
  • 問題はなく正常にファイルを開くことはできますが、以前はこのような現象はなかったため、気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel起動時にAドライブが反応します

A(FD)ドライブからExcelを開こうとしているわけでもAドライブにFDが入っているわけでもないのに、 デスクトップ上にあるExcel(既にデータ入力して名前をつけて保存してあるもの)を開こうとするとAドライブが反応します。 ですが、問題なくファイルは開き、作業することができます。 また、ファイルを閉じようとするとデータをいじっているときもそうでないときもAドライブが反応します。 データをいじっていて上書きが必要なときも、Aドライブが反応しても何かメッセージが表示されるわけではなく、上書きも正しくデスクトップのファイルにされます。 つまりは問題なく動きはするのですが、以前はこんな風ではなかった気がするし、毎回「ジー」っと音がするので気になって仕方ありません。 (ただし、プログラムから新規でエクセルを起動させるときにはなんの反応もありません。) この状態を元に戻す(FDからのエクセル起動時以外はAドライブを反応させない)方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「最近使ったファイル」や「EXCELのファイル履歴」等に、Aドライブか ら開いた時の履歴が残っていませんか? これらをクリアすると解消すると思いますが…

chibii
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 思い当たるところは消してみたつもりですが、やっぱりまだAドライブが反応してしまいます。 また、エクセルを開いたときのファイルの中に表示されている履歴4件はどこからどのように消すことができるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

あまりお役に立てなかったようで… ちょっと思いついたのですが、ウイルスチェックソフトのスキャン対象 で、FDDにチェックが入ってませんかね。EXCELファイルを開く時 に、ウイルスチェックが作動し、反応したりってことは… あまり、関係なさそうですね。 当方は、FDDドライブを利用してないので、EXCELファイルを開いた 時の状況も良くわからないもので…

chibii
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ウィルスチェックのソフトのスキャン対象をどこで設定しているのかがよくわからないのですが、ウィルスチェックの設定を全く同じにしている他のPCではこの現象が出ていないため、原因は他にあるのではないかと思っています。 もう少し自分でも色々調べてみることにします。 もしまた何か気づいたことがあったら教えてください。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

>エクセルを開いたときのファイルの中に表示されている履歴4件はどこ からどのように消すことができるのでしょうか? ・「ツール」→「オプション」→「全般」タブ→[最近使用したファイル の一覧]のチェックを外す。で消せます。

chibii
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法でチェックを外したら消えました。 が、やっぱりまだ反応します。 でもチェックを外す前より音が気にならなくなった気が・・・? 気のせいですよね(^-^;)