• ベストアンサー

消されたデジカメの画像を復活させられないでしょうか?

フジフィルムの「FinePix F601」です。スマートメディアを使う古い機種ですが、扱いやすいので、ずっと使っています。 日帰り旅行に行ってきたのですが、パソコンにデータを移動させる前に、カメラの液晶で再生していた家人が誤ってフォーマットしたらしいのです。 本人も訳がわからずやったので、詳しい状況もわかりません。 消してからは撮影していないので、カメラを再生しても何も入っていず、上書きはされていないと思います。 あまり費用をかけずに、何とか復活させたいのですが、方法はあるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

フォーマット直後であればかなり高い確率で元のファイルを復元可能です。 まずはフリーのファイル復元ソフトで試してみてください。 # http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery.html これでダメならフォーマットしたメディアのファイル復元を正式にフォローする 有料の復元ソフトを試してみてください。 無料の体験版で復元可能性をテストすることも可能です。 # http://www.panda.co.jp/products/mediarecover/software_windows.htm

korokorokorori
質問者

お礼

デジカメでフォーマットされてしまったためか、教えていただいたフリーソフトの他、有料のソフトを何点か試してみたのですが・・・・ダメでした。 1週間くらいガックリしていましたが、フッ切れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

デジカメでスマートメディアをフォーマットしちゃったら 残念ですが復活は不可能です。 xD-ピクチャーカードの場合 削除だけなら復活させる事は 100%ではないですが市販の復旧ソフトで 復活できる場合がありますが フォーマットしちゃったら やっぱり残念ですが復活は不可能です。

korokorokorori
質問者

お礼

デジカメでフォーマットされてしまったんです。あきらめ切れなくて、色々試してみましたが・・・ダメでした。 1週間くらいガックリしていましたが、フッ切れました。 ありがとうございました。

noname#97687
noname#97687
回答No.1

ベクターなどのソフトウェアダウンロードサイトに、「復元」などのファイル復元ソフトがあります。 こういったソフトですと、上書きをしていない限りは、大抵のファイルは復活できます(一部のファイルは壊れる可能性があります) まずは参考URLのベクターにアクセスし、フリーでダウンロードできる復元ソフトをお試しください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
korokorokorori
質問者

お礼

フリーソフトを何点かと有料のソフトを何点か試してみたのですが・・・・ダメでした。 1週間くらいガックリしていましたが、フッ切れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメで撮影した画像の色がおかしくなった

    機種はフジフィルムのFinePix A201ですが、 撮影すると色が変になるようになりました。 例えば、黄色が黄緑 黒いはずの影が緑とか青に、なります。 フジフィルムのHPにある質問例にも見当たりませんし、 説明書にも書いてないし、カメラ店の店員に聞いても、解決しません。 こんなこと、よくあることでしょうか?

  • デジカメ選びで悩んでいます。

    鉄道写真用にデジカメを買い換えたいのですが、次のどの機種が良いでしょうか。 鉄道写真という用途上できるだけ早くシャッターが切れて、明るくクリアに写るものが欲しいです。 1. FinePix F40fd  2. FinePix F31fd 3. FinePix F30 メーカーサンプルやその他サイトを回って見比べてみましたが、いまいち違いが分かりません。 FinePixの高感度撮影に惚れたので、他社製のものはあまり使いたくありません。 1. 高感度撮影での各機種の写り具合 2. エンドレス連写は容量が一杯になるまで止められないのでしょうか? 3. xD-Picture-Card(2GB)の一般的な量販店での値段。オリンパスでもフジフィルムでもかまいません。 4. 低感度時にどれ機種が一番クリアな画像が得られるか? 以上4点について教えていただければ幸いです。

  • デジカメ-撮影時のサイズと保存方法

    5月にフジフィルム「FinePix Z5fd」を購入しました。 それ以前は、4年半程前に購入したフジフィルム「FinePix F401」を使用していました。 どちらのカメラも、より綺麗な画質で撮影して残したい・・・と思い、撮影時の画質は一番イイもので撮っています。 しかし、今のカメラ(FinePix Z5fd)は以前のカメラ(FinePix F401)の3倍ほどの画素数なので、パソコンに入れた時にもデータサイズ(?)が倍近くあります。 もう少し画質を落として撮影しても、満足いく綺麗な写真だとは思うのですが、どの程度で撮影するのがベストでしょうか? また、パソコンに保存する際も(別にCD-Rにも保存してます)、データサイズが大きいので容量をとられてしまいます・・・・ 圧縮して保存したりする場合は、やはり画質は悪くなりますよね? 新しく買ったFinePix Z5fdの撮影枚数が明らかにすくないのですが、以前のカメラで撮り貯めたものよりサイズが大きくて困っています。 撮影する写真は、旅行や普段のスナップでほとんど人物です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • デジカメの画像がとりこめない

    デジカメ初心者でFinePix F401です。 附属のソフトはインストールしてデスクトップにあります。 USB接続カードリーダーにして電源を切り、PCと繋ぎカメラの電源をいれました。これでセルフタイマーランプが点滅しません。液晶には”カードリーダー”とでています。自動的にソフトが起動しないといけないのですがしません。 どこが悪いのでしょうか?同じ機種を使っている方で助けていただければうれしいのですが。

  • デジカメ選びで悩んでいます!!

     早速ですが、デジカメ初購入にあたり、4機種で悩んでます! リコー・R10 フジフィルム・FINEPIX・F60かF100 パナソソニック・LUMIX DMC-FX37 で悩んでいます。 用途は野外、室内の子供の撮影と風景ぐらいです。 ちょこまかした動きや手振れに強いデジカメを探しています。 画質もきれいな物が良いです。 予算は2万~2万5千円です。 この4機種をお持ちの方、なぜその機種を選ばれたか教えて 頂ければ幸いです。 何卒、ご教授お願い致します。  

  • デジカメで撮った画像を削除してしまいました。

    私は、デジカメで撮った画像をデスクトップにフォルダをつくりそこに保存していました。しかし、そのフォルダをごみ箱に捨ててしまいごみ箱を空にしてしまいました。しかも、パソコンに取り込んだので、スマートメディアのほうはフォーマットしてしまいました。 もうどうしていいか分からなく、バカな事をしたと悔やんでいます・・・。 これは、もと通りにすることはできるのでしょうか。 ちなみに、パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE4/50Cで、windowsMEを使っています。デジカメのほうは、フジフィルムのFinePix2600Zoomです。 何かいい解決方法があるのであれば、教えてください。

  • デジカメの液晶画面が夜景撮影で見えない

    今持っているデジカメはフジフィルムのFinePix40iというだいぶ昔に購入した物です。  これは、野外の夜に液晶を見て撮影しようとしてもほとんど見えません。 最近のものはどうなんでしょうか?  どれを選んでも、液晶が見えないなんてことはないのでしょうか? 今回、新規に購入しようと思っているんで皆さんの持っている物はどうなのかアドバイス下さい。

  • デジカメの基本的な質問なんですが…。

    おはようございます。 近々、初めてのデジカメを買おうと思っています。 趣味で使う程度なので、特に高性能のカメラを求めていません。(値段重視です^^;) ネットで色々調べてみた結果、フジフィルムFinePix A500と言うカメラが安い割には高性能です。 これを購入しようと思ったのですが、 デジカメには、撮影した写真を記録するカードみたいなのがありますよね? SDカードでしたっけ…?(無知ですいません…。) フジフィルムのホームページを見てみると、SDではなくてXDと書かれています。 これはまったく違うものなのでしょうか? 違うとしたらSDとXDの使い分けみたいなのがあるのでしょうか? 値段はSDの方が安いみたいですが。 FinePix A500を買った場合にはどちらを買ったほうが良いと思われますか? もう一つ質問なんですが、 USBケーブルと言うのがありますよね? あれはデジカメとパソコンを繋げる役割をするケーブルのことですよね? FinePixには付属されているのでしょうか? 後、うちのパソコンにはUSB2.0と書かれているのですが、このカメラは対応していますか? あまりに無知で申し訳ないです。 カメラのホームページを乗せておきます。 詳しい方、宜しくお願いします。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa500/index.html

  • 誤って削除したデジカメ動画の復活方法を教えて下さい。

    デジカメで動画を撮ったのですが、誤って削除してしましました。動画ファイルをパソコンに取り込んで作業すれば良かったのですけど・・・ カメラの保存ファイル(動画)を、なんとか復活できないでしょうか。フォーマットも上書きもしておりません。 SDメモリーカードに、まだ、残っているのなら、なんとかして復活させたい大切な動画です。 情報、ご指導、宜しくお願い致します。 できましたら、フリーソフトを教えていただきたいと思っております。宜しくお願い致します。

  • パソコンに保存した動画をデジカメに送りたいんですが・・・

     デジカメで撮った動画(ファイル形式AVI)をパソコンに保存していて、それをテレビの画面で見る方法を教えてもらいたいです。  最初はパソコンに保存しているものをデジカメに送ってテレビで再生しようと考えたのですがフジフィルムのデジカメではパソコン→デジカメへ送るということが出来ませんでした。以前使っていたカシオのデジカメはMOVファイルでパソコン→デジカメが出来たのでフジフィルムのでも出来るかと思ったんですが・・・。次に「QT CONVETER」というソフトでAVI→MOVに変換してパソコン→カシオのデジカメに送ったのですが再生出来ませんでした。 ちなみにカシオの機種はEX-Z1080で、動画の形式はMOV、H.264/AVC準拠です。 フジフィルムの機種はFinePix F30で、動画の形式はAVIです。