• 締切済み
  • 困ってます

右クリックメニューが使えません

デスクトップ上に任意のフォルダへのショートカットを作成しているのですが、 そのショートカットを右クリックして、 「開く」や「エクスプローラ」などの1番上のグループのメニューを実行すると、 【問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。】 というメッセージが表示され、実行できません。 デスクトップ上に作成したフォルダやマイコンピュータなどでは問題なく事項できますし、 1番上のグループのメニュー以外の「コピー」「削除」「プロパティ」などは実行できます。 いつからこうなってしまったかわからないので、 インストールしたドライバやアプリケーションとの愛称なのかもしれませんが、 こういうのはレジストリをいじって直すことはできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#115384
noname#115384

みんなの回答

• 回答No.3

レジストリの話なら、下記のURLがいいかも? 私は随分と、勉強になりましたので・・・・。 funifuni_panchさんのスキルのレベルは不明ですが、 参考にはなるのでは?

参考URL:
http://www.haltz.com/rgstry/

質問者からのお礼

スキル的には、参考文献を参照しながらレジストリを編集して、 右クリックのメニューに新しい項目を追加したり、無効にしたりすることができる程度ですが、 せっかく紹介していただいたサイトには残念ながら、私の探している内容はありませんでした。 せめて、どの項目なのかでもわかればよかったのですが... どうやら簡単に解決しそうもないので、もう少し環境を整えて保存してから、リカバリーしたいとおもいます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#161749
noname#161749

MSCONFIGを呼び出し起動時に常駐するモノを外してみる、 使用しているデバイスのドライバを更新(メーカーサイトで最新版が出ていないかも確認)、 余分なハードウェアは外してみる、 WindowsUpdateで最新にしているかもチェック、 それでもダメならXPインストールディスクで起動して、 セットアップから修復(R)を選択してシステムの修復でレジストリのチェックとシステムファイルの上書きをしてみるかですね

質問者からのお礼

どうやら簡単に解決しそうもないので、もう少し環境を整えて保存してから、リカバリーしたいとおもいます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

そのあたりのことは、もちろんすべて試しています。 Updateは、Windowsだけでなく、 Microsoft以外のすべてのアプリケーションでも常に行っています。 逆に調子が悪くなることもたまにはありますが、 たいていはデバイスドライバの問題が多いですね。 SonyのXPプリインストールモデルで、 CD-ROMはそのままリカバリーになってしまうものなので、 下にも書きましたが、レジストリの編集での解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、 アドバイスをお願いしたいと思っています。 質問内容が紛らわしくて申し訳ありません。

• 回答No.1
  • nek784

とりあえず「システムの復元」を行ってみてください。  それでも駄目な場合は下記のサイトで質問についての対処法を検索してみて ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

質問者からのお礼

どうやら簡単に解決しそうもないので、もう少し環境を整えて保存してから、リカバリーしたいとおもいます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

システムを快適にするため、すべてのドライブのシステムの復元は無効にしています。 いろいろ調べてみたのですが、この症状下におけるレジストリの編集方法が見当たらないので、 その方法をご存知の方にアドバイスがいただければと思っています。 また、WinFAQをはじめ、他のWindowsTipsについてのサイトなども検索したのですが、見つからないのでここに質問させていただきました。 私の検索の方法が未熟なので見つからないのかもしれません。 WinFAQのサイトに記載されているのでしたら、そのページのURLを教えていただけませんでしょうか?