• 締切済み

右クリックのメニューを編集したい

こんにちは。 Windowsで使用している右クリックのメニューですが、 よくカスタムできるツール等はよく見かけますが、 デフォルトで表示されるものを完全に削除する方法を 教えてください。 通常使いもしないのに、ゾロゾロと出てくる表示がウザったいです。 基本的には以下のようなものを全て削除したいです。 ↓ ・開く ・エクスプローラ ・検索 ・共有とセキュリティ ・切り取り ・コピー ・ショートカットの作成 ・削除 ・名前の変更 レジストリ直接編集であっても構いません。 ご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も以前同じような問題で悩みましたが、↓ここが参考になりますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/oresamamansee/gazou_wo_email01.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>レジストリ直接編集であっても構いません でしたらレジストリエディタでやればいいのでは? それ以外ですと窓の手やいじくるツールですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/07/19/rnsf.html

ononoyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓の手やいじくるツールですと、 私が消去したいデフォルト項目の削除ができず、 悩んでいたのですが…。 レジストリエディタで編集したいのですが、 どこをどうやってやるのか分からないので、 ご教授頂けると助かります。

関連するQ&A

  • IEの右クリックメニュー

    インターネットエクスプローラ5.5の右クリックメニューのいらない項目(デフォルトの項目)を削除したいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。 SOFTを探しても、拡張したメニューの編集が出来る物はあるのですが、デフォルトのメニューを編集できるものは見当たりません。 レジストリをいじくらないと出来ないのでしょうか? できれば、SOFTで出来るとよいのですが… (わかりづらくてすみません。右クリックして出てくるショートカットの作成とか、エンコードとかの項目です。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 右クリックメニューの編集

    こんばんは。 一応調べてはみたのですが、いまいちわからなかったので教えていただきたく思います。 今回、新しくパソコンを購入しました。 快適ではあるのですが、難点がありまして。 私は今まで、「削除」するときにDeleteを使うか、又は「お気に入り」のようにDeleteが使えない場合は右クリック+Dを使っていました。 ところが、今回購入したパソコンは右クリック+Dの役割が2つ設定されているようで、一発で削除できないのです。 普通は、右クリックと言えば対象にもよりますが、フォルダの場合 ・開く(O) ・エクスプローラ(X) ・検索(E) ・(ウィルス検索の実行) <=これはウィルスバスターによるものと・・・ ・送る(N) ・切り取り(T) ・コピー(C) ・貼り付け(P) ・ショートカットの作成(S) ・削除(D) ・名前の変更(M) ・プロパティ(R) のようになっていると思います。 これに、 ・新しい暗号化アーカイブに追加(A) ・既存の暗号化アーカイブに追加(D) となっていて、D一発で削除が出来ないんです。 これ以外にも ・共有とセキュリティ(H) ・Grooveフォルダ同期 などもあり、邪魔です・・・。 右クリックのメニューを編集するには、どうすればいいんでしょうか?

  • エクスプローラの右クリックメニュー

    Windows XPのエクスプローラの右クリックメニューの、 「切り取り」 「コピー」 「ショートカットの作成」 を非表示にしたいのですが、該当するレジストリキーがどれだか分りません。 教えてください。

  • 右クリックメニューが使えません

    デスクトップ上に任意のフォルダへのショートカットを作成しているのですが、 そのショートカットを右クリックして、 「開く」や「エクスプローラ」などの1番上のグループのメニューを実行すると、 【問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。】 というメッセージが表示され、実行できません。 デスクトップ上に作成したフォルダやマイコンピュータなどでは問題なく事項できますし、 1番上のグループのメニュー以外の「コピー」「削除」「プロパティ」などは実行できます。 いつからこうなってしまったかわからないので、 インストールしたドライバやアプリケーションとの愛称なのかもしれませんが、 こういうのはレジストリをいじって直すことはできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右クリックメニュー

    ショートカットアイコンからの右クリックメニューの中に同じ項目が2つできてしまいました。 ショートカットアイコンの右クリックメニューを整理するには レジストリのどのキーから編集するのでしょうか? また、ファイル→右クリックメニュー、フォルダ→右クリックメニューは正常にメニューが表示されます。 同じ項目が出てしまうのは ショートカットアイコンからの右クリックメニューのみです。 どうかよろしくお願いします。

  • 右クリックメニューの編集

    エクスプローラーで右クリックメニューの「新規作成」のサブに新たな項目を追加したいのではなく、 右クリックメニューの直下に「新規フォルダ作成」「新規テキスト作成」などを 追加するのはレジストリを編集すればできるでしょうか?

  • タスクバーのアイコンを右クリックしたときに出るメニューを編集したい

    タスクバーに出るアイコン(??アプリを起動すると増えるやつ)を右クリックしたときに出るメニューの編集方法をご教授願えますでしょうか。 レジストリを編集すればよいかと思うのですが、 具体的にどこのレジストリをいじればよいのかがわかりません。 エクスプローラ上でファイルまたはフォルダ、 ショートカットキー等を右クリックしたときに出る メニューの編集方法はわかりました。 あるアプリケーションのメニューから「閉じる」を無くしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 右クリックの「送る」メニューの削除

    右クリックの「送る」メニューに[FD]や[リムーバブルディスク]があります。全く使わないので削除したいのですが、「Send To」フォルダ内にこれらのアイコン表示がありません。削除法はあるのでしょうか?レジストリ編集でもかまいません。お教えください。

  • windowsの右クリックメニューについて

    デスクトップのアイコンやファイルを右クリックしたときに出る ・エクスプローラー ・プログラムから開く ・共有とセキュリティ この項目を出ないようにしたいのですが方法はあるのでしょうか。 送るメニューを削除する方法を書かれたページは見つけて消すことが出来ましたが上記3点は見つかりませんでした。

  • 右クリックメニュー「エクスプローラ(X)」「検索(E)...」

    Windowsエクスプローラの(フォルダやファイルやドライブの)右クリックメニュー 「エクスプローラ(X)」 「検索(E)...」 「ショートカットの作成(S)」 上記の三つを非表示にするにはどうすれば良いでしょうか? レジストリの書き換えによって可能でしょうか?? あるいは、バイナリ内のデータなのでしょうか?? もしそうなら「Resource Hacker」などで編集可能でしょうか? ※「ShellExView」では該当するエントリは見つかりませんでした。