• ベストアンサー

Access2000ですが・・・・

pussyfootの回答

• pussyfoot
回答No.1

on error goto処理を用いてエラーをトラップして、処理を行えば良いと思います。手順は 1.on error goto 処理を明記 Gotoにはエラー処理の飛び先のラベル名 2.エラー処理を書く。 2-1.エラーコードを取得on error 関係のヘルプで調べてください。 2-2.エラーコードがファイルが見つからない物だったら、画像がない処理を行い。resume nextで処理を続行。 2-3.エラーコードがその他だったら、エラーメッセージを表示。 このような手順で出来ると思います。 アドバイス程度なので詳しくはerror関数やon error gotoのヘルプと例を見て勉強してください。

tpsomu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。何分素人ですので、2-1.2-2の例文などを見せていただければうれしいのですが・・・・ でもerror関係のヘルプを見てもっと調べてみます。