• ベストアンサー

パソコンでのCD再生

今英語のリスニングの練習をするために、パソコンでCDを再生して聞いています。 しかし、いつも特定の場所でCDの回転が止まる?ような音がして、しばらく何も流れなくなった後に、勝手に次のトラックへ進んでしまう、というような現象が起きます。 他のCDで試してもある特定のところで同じ現象が起きました。 CDはまだ買ったばかりでまだ新しいし、丁重に扱っているので傷などもないと思うのですが、 これはパソコンが悪いのでしょうか? 機械に疎く分からないのでもしよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

どうもPCのCD-ROMドライブに異常があるような感じですね。場合によっては、CD-ROMドライブのパーツ交換するといいかも知れません。DVD-RAMドライブでも5千円しませんし、交換するのも非常に簡単です。 が、その前に、他のCDプレイヤーで同じCDを再生してみて、CDそのものに異常がないか確かめて、その上でドライブそのものを交換するかどうか決めて下さいね。

goog1732
質問者

お礼

CDプレイヤーで再生したらきちんと全部再生されたので、どうやらパソコンのほうに問題があったみたいです。 交換を検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.2

ほかのCD(DVD)を試してみて、もし同じ現象が起こるのであれば、ドライブ側(再生する機械)のほうに問題があると思います。 その場合は、直すことは難しいので修理に出すなどするしかありません。メーカーのサポートに連絡するか、販売店に相談してみてください。 ほかのCDならば問題なくかかる、またはそのCDが別のパソコン、CDプレイやでもかからない…という場合には、CDに問題があるといえます。 CDに問題がある場合、(この場合はリスニング用の付属CDだと思われますので)書籍やCDの出版元に問い合わせると、不良品ということで交換できるものがあります。不良品であるとわかった場合には、出版元に問い合わせてみてください。

goog1732
質問者

お礼

どうやらパソコンのほうに問題があったみたいです。 ありがとうございました。