• ベストアンサー

I6・・・の意味?

音楽理論の解説で、「カデンツ」など、「度数」表記。「ローマ数字」表記の場合、 例えば、 I6 とか I2 とか II65 (数字は、小さく縦に書いてある) 小さく数字が書かれています。 これは、一般的な「コードネーム」の数字とは、どうも違うような気がします。 転回の意味を指しているのか? とにかく、意味がわからないのですが、教えてください。 または、参考サイトがありましたら、教えしてください。 よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それアメリカ式ですね。 6 は3和音の第一転回  64(縦に)は3和音の第二転回 7 は7th chord の基本形 65(縦に)は7th chord の第一転回 43(縦に)は7th chord の第二転回 2 は7th chord の第三転回 www.yahoo.com 等アメリカのサイトで「inversion chord」と検索したらバーッと出てきます。例えば下のようなサイトが参考になるかと。  http://en.wikipedia.org/wiki/Inversion_(music)

tom0120
質問者

お礼

thepianoman さん、こんにちは (^^; いつも、いろいろ回答されているのを拝見しております。(^^ゞ そうですか、 ちらっと、それらしき、内容のサイトを見てはいたのですが、 いまいち、よく、わからなかったものですから・・・。 参考になりました。 (^o^)/ どうもありがとうございました。<(_ _)>