首の横ジワと首のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 首の横ジワのケア方法とは?
  • 首の前と後ろのケアの違いはある?
  • 日焼け対策とスキンケアのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

首の横ジワと首のケアについて

20代後半の女性です。 ここ1年程で首の横ジワが気になるようになり、ケアを始めようか考えています。 佐伯チズさんの本等を読んだりしてケアの仕方(コットンパックなど)を勉強してみたのですが、首の前の方しかケアしてないようなのですが、後ろはしなくていいのでしょうか? シワが気になるのは前側だけなので、前だけでもいいような気もしますが、将来の事も考えると不安です。 ここ数年で気をつけていたのは、(1)首にもしっかり日焼け止めを塗ること、(2)3月から9月の間は可能な限り日傘を差すこと、です。 この他に気をつけるべきこと、スキンケアの方法等ありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

首にも当然筋肉があります。その筋肉を使わないとたるんでしまい皺もできます。バレリーナの首が美しいのは、日々首の筋肉を鍛えているからです。 首の筋肉を鍛えるトレーニングですが、首を意識的に動かすとよいでしょう。口を閉じて顎をまっすぐ正面に向けて「右・左・上・下」。その時首を(顎ではなく)いつも上に引き上げる気持ちで、首の肌を引き伸ばすよう心がけましょう。首は肩とつながっていますから、深呼吸の要領で両手を前から上、横から下に下ろすという動作をゆっくり、肩と首に緊張を感じながらエクササイズされるといいと思います。バレリーナになった気持ちで。 首に何か巻きつけたり、タートルネックのセーターを着るのは、首に無意識の緊張を与え、筋肉に刺激になるため効果があるのです。首専用の太目のチョーカーを作って、家で首に巻きつけていると効果が出るかもしれません。先日それを長時間していたら、顔がほてって頭がボーっとしてしまいましたけど(笑)。そうならないよう気をつけて。 首のマッサージは顔と同じようにクリームをつけるのをお薦めします。手のひらで首の下から上に流して、顎でピンとはねるようにすると「気」が外にはじき出され効果があります。パリの有名エステなどでは上から下へというところもありましたが、私は日本式の(有名化粧品会社が提唱する)、下から上へを指示しています。 首のうしろは、両手のひらを首のうしろにまわし、前へ流すようにマッサージして下さい。上記の筋肉トレーニングをしていると首の後ろから肩にかけてすっきりしたラインが保てると思います。 頑張って下さい。

pom321
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 首を隠すのは日焼け予防という点だけなのかと思っていました!目からウロコです!!バレリーナの方々は本当に美しい立ち姿ですよね!今日から意識して実行してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

色々とすでにアドバイスが出ていますが、 私は1にも2にもトレーニングだと思います。 日々、意識を持つこと!姿勢は常に正しく保ちましょう。 もちろん、寝る時もです。 高い枕は避け、いつも寝ている姿勢で一度、鏡でチェックしてみると 良いと思います。 寝ている時の時間は起きている時より、日々換算するとかなりの時間を過ごしますので、影響は大きいようです。 もちろん、起きている時も、顔、首等のエクササイズは日々行うのが良いと思いますよ。

pom321
質問者

お礼

そうですよね!人間、人生の三分の一は眠って過ごすのですから。 寝ているときの首のチェックまではしてなかったです。 アドバイスありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

私は20代の頃から、首にも顔と同様のスキンケアをしています。 顔に化粧水、美容液やクリームをつける時に、顔だけでなく首(全体)までつけます。 私は現在30代前半ですが、今のところは首のシワは気になっていません。

pom321
質問者

お礼

30代前半で気になっていないなんて!!羨ましいです。私もjade jewelさんを見習って頑張ります! アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんなんで回答になるかどうかわかりませんが・・・ 首をきれいに保ちたいのなら、普段はハイネックやタートルネックで隠しておくのが一番です。 普段服の下に隠れている部分の肌ってきれいでしょ? 「いざという時」きれいな首を思いっきり露出できるように、普段は隠しておきましょう。

pom321
質問者

お礼

あうっ!!首が短いのでハイネックなどを着るともさっとして見えてしまうので、外出時は着てないんです(泣)。家の中でもうっかり焼けしてしまうことあるでしょうから、部屋着だけでも首隠そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• pouyo
回答No.1

外出の際スカーフなどでガードするのも良いと思います ただ 手入れの方法だけでなく 体質もあるかな、って思うのであまり神経質になっても・・・。 私は 冬とかは日中でも 化粧直しの際などにローションをクビにささっとつけたりしています あと 枕が高いとクビにしわが出来るそうです

pom321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スカーフはどうも上手くコーディネートに取り入れるのが難しくて今までしていなかったです。また挑戦してみようと思います。 イライラは美容によくないですよね。私もそれは気をつけてます!! 日中のローションは気軽に始められそうですね。顔用にローションミストと乳液は外出時にも携帯しているので、やってみます! ありがとうございました。