• ベストアンサー

FFXIについて・・・

最近FFXIを始めようかと思っているのですが 公式ページを見ても戦闘の詳細が詳しく乗ってません。 自分は、弓赤魔導師をやろうかと思っているのですが あまりネタキャラだとPTとかに誘われないと掲示板で見たのですが。 戦闘方法もなにかと難しそうで初心者でも出来るのかが不安です。 雰囲気、人の人数、戦闘の詳細など色々と教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEXI
回答No.1

そうですね。ネタキャラはまず誘われません。 戦闘方法は基本的にオートアタック(自動攻撃)で 6人PTで1匹の敵を攻撃するという形ですね。 前衛が前で殴りつつ壁になり 後衛で前衛の補助や回復、黒魔法による大ダメージを 狙ったりします。 また、各ジョブごとにPTで求められる役割というのは大体決まっていて 赤魔道師の場合ですと スロウやブライン、パライズ等の弱体魔法を敵にかけたり ヘイスト、リフレシュ等の強化魔法をみかたにかけるという感じ 赤でも黒魔法が使えるのですが 余程MPに余裕があるか黒がPTにいない限りは あまり使いません。

pasokonnga
質問者

お礼

ネタキャラだとやはり誘われないのですか>< 役割が決まっているのはあまり好きではないので・・・ FFXIは諦めます>< ご回答ありがとうございました。