• 締切済み

Linuxの起動で固まってしまう(Starting PCMCIA)

初めてこちらに投稿します。mogomogoです。 これから何かと質問するかと思いますが宜しくお願いします。 早速なのですが 最近Linuxを始めようと思いまして ThinkPad i1200にRedHat Linux 7jのインストール を試みました。(windows98と共用) インストールは何とか成功したみたいなのですが リブートすると Starting PCMCIAと表示後固まってしまい ログインが出来ません。 PCカードも抜いて リブートをしたのですが、やはり駄目でした。 どなたか この現象の解決法などをしていましたら ご教授ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• h_hikita
回答No.2

Netnewsでも同様の質問を見かけたのでもう解決されているかもしれませんが、 pcmcia-csのバージョンがpcmcia-cs-3.1.19以降のものでないと 不具合があるようです。 1) カーネルのソースのrpmと、pcmcia-csのソースをwindows側のどこか適切な所にダウンロード 2) シングルユーザでブートするなどして、pcmciaが起動しないように設定。 3) mount -t vfat /dev/hdxx /mnt/dos などとする。 4) 1)で持ってきたファイルをlinux側にコピー/インストールする。 5) pcmciaをコンパイルしインストールする。 といった手順になるかと思います。

mogomogo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今週は忙しいので 週末に試したいと思います。

noname#86982
noname#86982
回答No.1

何だか最初に書くのも恐縮なのですが… まず、linuxの起動で固まるということですが、winの方は無事なのでしょうか? それから、無事でないとすれば、win98の起動ディスクは用意してありますか?もしくはLinuxの方のbootディスクは? インストール時は、うまくいったように見えても、その後で起動に失敗するという例は聞いたことがあります。 ↑私自身は経験がないので、エラそうなことはいえませんが(^^; 日経Linux12月号に「マルチOS環境を作る」という特集がありました。もし近くで手に入るようなら参考にしてみてください。

mogomogo
質問者

補足

返答して頂きましてありがとうございます。 で、補足なのですが windowsの方は正常に起動します。 linuxのブートディスクは残念ながら用意しておりません。 ちなみにインストールの時 インストール時にXの設定は失敗に終わっています 後、liloのインストールがうまく行かなかったので /bootパーティションを故意に作成しております この辺は通常はしなくていい事では? という事で、この辺が関係していたりするのでしょうか?