- 締切済み
美容院・美容師をネットで批判したら犯罪?
例えば、このこの美容院のこの美容師が、このような悪い接客で、 このような事を行っていますと、美容室名も、美容師名もインターネットの掲示板に載せたとします。 これは名誉毀損罪、もしくは、ほかの犯罪になりますか? もちろん載せる事は全て、事実で本当の事です。 本当のことなら一切、問題ないと聞いたことありますが、どうでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- flavas2
- ベストアンサー率63% (200/317)
教えて!gooでも規約があるでしょう。 第三者を誹謗中傷したり、信用、名誉、プライバシーや名誉を侵害したり不利益を与える行為は禁止されています。 「教えて!gooサービス」利用規約 第16条(禁止事項) 1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当しまたはその恐れがある内容の投稿をすることはできません。 (1) 公序良俗に反する場合 (4) 他の会員または第三者の財産、信用、名誉、プライバシーを侵害する場合 (5) 法令に反する場合 (6) 他の会員または第三者に不利益を与える場合 (7) 他の会員または第三者に対する誹謗中傷の場合 他の質問にも私も何回か答えてますが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2834880.html 経営者的な意見、So-netのプロバイダの注意書も法律も載せてあげたのにご参考いただけませんでしたか。 ★公然と指摘して他人の社会的評価信用を損なうようなことをするのが名誉毀損という罪です。事実の有無、真偽は問いません。指摘する内容に虚偽のものが含まれるなら信用毀損罪です。雑誌に関してもよく暴露系の週刊誌が芸能人や企業によって名誉毀損で訴えられているでしょう。 名誉毀損罪 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋 ---------------------------------------------------------------- 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条)。法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金である。事実の有無、真偽を問わない。 ---------------------------------------------------------------- そもそもタメ口接客がいけないというなら、下町の商店街の人情味あふれる八百屋のおばちゃんとか魚屋のおっちゃんとか全部いけないということです。別にホストクラブみたいな美容室があってもメイド美容室があってもフランクな接客をする美容室があっても、それは経営者の理念のもとに設立され運営されているのです。いろんな美容室があってそしてどこに行くかはお客様です。 客を選ぶのはよくないと考える人もいますが、紹介客しか入れないような一見客お断りのお店だってありますよ。一見客はいい人悪い人いろんな客が来ますから他のお客様に迷惑がかかる場合があります。紹介筋で信用のあるお客さんしかとらないというのも一つの経営方針で顧客に居心地のいい空間をすごしていただきたいと言う配慮です。 経営・接客方針が悪いから改めろというのはそのお店の経営権に口を出すことですから、 充分に顧客の抱えているトップスタイリストだって新規客の指名率、再来率は4割ぐらいです。残りの6割は相性もありますし、接客か人柄、技術なにか気に入らないのです。そのうちの1割の人が接客が気に入らないとクレームを出しても4割の人が気に入って通ってくれるわけです。みな満足する接客などありえないし既存客がありますから新規客の再来率が5割6割7割と増えると無限にお客が増えることはなりお店がパンクしてしまいます。自分の提供するサービスに気に入ってくれた人の積み重ねでみな自分の顧客を持っているのですから。 それに接客が良い悪いなんて各々の体感的な問題ですから、目つきが悪いとか感じが悪い、声が低い、愛想が悪い、応対が事務的だとか、断られた、話し方が癪に障るとかいろんな理由で接客態度が悪いなんてクレームが来ます。中には接客業に向かないのか、こわもてで立ってるだけでクレームの出る人もいます。 本当に悪い接客をしてるならその美容室は繁盛していませんし その美容師の接客が本当に悪いなら経営者が解雇しますよ。 担当美容師だけでなく上の人やオーナーが総合的に判断されたのなら、よい悪いは別としてそのお店の提供するサービスが合わなかっただけということで。また途中で帰ったと書いてますがすでに提供したものや費やした時間の対価を払っていないのですし、金銭は要らないから帰宅してもらって構わないというのは売買が成立しなかったということでさほど問題ないでしょう。長年美容師やってると代金を払わずに逃げる人など出てきます。会計前に、ちょっと携帯がかかってきたから電波が悪いとか言って外に出て逃げる人とか、振込みの時間に間に合わないからちょっと銀行行ってくるとか言って逃げる人とか、サービスを提供したにもかかわらず気に入らないから金を払わないなどあちこちの美容室で繰り返している人とか。中には意図的にクレームをつけて得をしようとする人も少なからずいます。 繁華街で商売しているなら接客クレームでこのような客も来ます。 教えて!goo 恐喝に近い発言 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1388359.html オーナーとしては担当美容師が悪いのかお客様が悪いのかすぐに判断ができないし、お店で騒がれるのも迷惑だからお帰りいただいたのかもしれません。 立場が変わってその美容室側としては そのお店の経営方針や接客方針に不服で騒がれても 迷惑がかかるからお帰りいただいたというのも 事実で本当のことです。 お店側からしたら迷惑な客と言うのも事実で本当のことですからじゃあ 貴方の実名をあげてこんな迷惑な客がいますとネットで晒してもいいのかと言う話と同じ問題でしょう。 ★世の中にはいろんな考え方があるし、こういう場では美容院が悪かったのかそれとも美容院に合わなかったのかわからないし、 その美容室の接客が本当に本当に悪かったとしても 自然と顧客が離れていくだけで その美容院が不愉快で最悪だった・・・・ じゃあ次は他所に行こうで済む話じゃないですか。 そんなことしても何の得にもならないし、美容室側がそのことで不利益を被ったなら名誉毀損は親告罪なので訴えられる場合がありますよ。損害賠償、および謝罪の掲載など求められます。 またそこまでしてしまうと自分が正しいと信じ込んだから人の話を聞かない。たとえ相手に非があって自分が正しいとしても追求したい。完全な悪質クレーマーになりますよ。クレーマーのタイプのいろいろ分類されますが追求型または自己実現型のクレーマーに陥ります。 美容室側にも要注意人物としてチェックされるでしょうね。大事となればその地域の美容組合にもチェックされますよ。 別に日本のどこの美容院かわからないとこなんで、潰れようが潰れまいが私の知るところではないので、美容院擁護で書いているのではなく、ayu50さんのために答えているのですよ。
美容院の接客なども質問されていますが、 批判なんてしないで行くのをやめればいいのではないでしょうか。 本当に感じ方は人それぞれですので、 意見は自由ですがそれをネットで見ても楽しくはないですし、 ネチケットなどもありますしね。 事実であっても、 なにかメリットがあるのでしょうか? 質問者様がスッキリしたいだけなのでしょうか。 でしたらサロンに直接仰ればいいのでは? 言ったけど気がすまない、 というのであれば我慢も必要かと思います。 世の中思い通りには行かないですし、 我慢ならないくらいむかつく度に そんな事していたらもったいないです。 >本当のことなら問題ない じゃあ、質問者様の本当のことをネットで書かれたら? 別に本当の事だから平気ですか? 嫌な気持ちにもならず、訴えようとも思いませんか?
- E721
- ベストアンサー率25% (40/156)
名誉毀損とかにあたる云々ではなく、あなたがそんな事をして何になるというのでしょう? その美容師への復讐ですか? その美容師の対応がまずかったとしても、あなた自身が二度とその店に行かなければいい話で、他人を巻き込む必要などないのではないでしょうか? その美容師にもある程度言い分はあるでしょうし、仮にその美容師が救われないほど接客がダメなら客はドンドン減るばかりです。 あなたが悪口を広める必要はないと思います。
- akira-45
- ベストアンサー率15% (539/3495)
某料理店月刊誌は読者からの批判を実名で載せていました。問題はないといえます。名誉毀損以外の罪なら威力業務妨害があります。