• ベストアンサー

メール送信について

メール送信について詳しく教えて頂けないでしょうか。 メールの送信は契約しているプロバイダ送信サーバーからのみ送信できるのでしょうか?他送信サーバーからでも送信できるの??? 他プロバイダ接続環境でも、送信サーバーさえ指定すれば送信できるのでしょうか?

noname#42333
noname#42333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44473
noname#44473
回答No.2

あくまで一般論ですが、他のプロバイダーへのメール送信は出来ません。 最近では、迷惑メール対策の一環として主要なプロバイダーでは 他社のメールサーバへの接続を禁止しています。 (厳密には、PC側のメールソフトのデフォルト設定のままでは 接続できないようになっています。) 自分で契約しているプロバイダー以外でのメールサーバに接続する為には、 1)デフォルト設定で25番ポートとなってるメール送信ポートを   587番とする。 2)デフォルトでは、送信者認証を行っていないものを、送信者認証   を有りとする。   (送信者認証の有無については、接続するメールサーバ側の運営の   取り決めに従ってください。実施していないサーバもある) 以上です。 なお、より詳しいことは “サブミッションポート”、 “Outbound Port 25 Blocking” のこの二つのキーワードで Web検索を行ってみてください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

どちらも可能ですが、他社メールサーバを使ってメール送信出来るかどうかはそのメールサーバにより異なります。 インターネット接続プロバイダとメールサーバのプロバイダがが異なる場合、設定を変えないと送信出来ない場合があります。これはアウトバウンド25番ポートブロックが実施されている場合です。尚、ウトバウンド25番ポートブロックの実施如何に関わらず、送信しようとしているメールサーバがサブミッションポートを許可していれば、設定を変えて送信することは可能です。 Yahooの例です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

回答No.1

質問の意図は、Aブロバイダのメールアドレスで、Bブロバイダの回線 の接続環境下のパソコンから送信できるか?ということでしょうか? ならば、可能です。 Aブロバイダのメールアドレスのアカウント情報を、メールソフトで設 定するだけです。