• ベストアンサー

メール送信について

メール送信について詳しく教えて頂けないでしょうか。 メールの送信は契約しているプロバイダ送信サーバーからのみ送信できるのでしょうか?他送信サーバーからでも送信できるの??? 他プロバイダ接続環境でも、送信サーバーさえ指定すれば送信できるのでしょうか?

noname#42333
noname#42333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44473
noname#44473
回答No.2

あくまで一般論ですが、他のプロバイダーへのメール送信は出来ません。 最近では、迷惑メール対策の一環として主要なプロバイダーでは 他社のメールサーバへの接続を禁止しています。 (厳密には、PC側のメールソフトのデフォルト設定のままでは 接続できないようになっています。) 自分で契約しているプロバイダー以外でのメールサーバに接続する為には、 1)デフォルト設定で25番ポートとなってるメール送信ポートを   587番とする。 2)デフォルトでは、送信者認証を行っていないものを、送信者認証   を有りとする。   (送信者認証の有無については、接続するメールサーバ側の運営の   取り決めに従ってください。実施していないサーバもある) 以上です。 なお、より詳しいことは “サブミッションポート”、 “Outbound Port 25 Blocking” のこの二つのキーワードで Web検索を行ってみてください。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

どちらも可能ですが、他社メールサーバを使ってメール送信出来るかどうかはそのメールサーバにより異なります。 インターネット接続プロバイダとメールサーバのプロバイダがが異なる場合、設定を変えないと送信出来ない場合があります。これはアウトバウンド25番ポートブロックが実施されている場合です。尚、ウトバウンド25番ポートブロックの実施如何に関わらず、送信しようとしているメールサーバがサブミッションポートを許可していれば、設定を変えて送信することは可能です。 Yahooの例です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

回答No.1

質問の意図は、Aブロバイダのメールアドレスで、Bブロバイダの回線 の接続環境下のパソコンから送信できるか?ということでしょうか? ならば、可能です。 Aブロバイダのメールアドレスのアカウント情報を、メールソフトで設 定するだけです。

関連するQ&A

  • 時々、メールの送信ができません

    いつもお世話になります。 現在、インターネットにISDNを使って接続しておりま す。 (フレッツISDN) 時々、メールの送信ができないという現象がでて困って おります。 エラーメッセージは「送信者の一人がサーバーによって 拒否されました、、、、」といったものです。 メールサーバーはプロバイダから指定されているもの ではなく、独自のレンタルサーバーを使っております。 メールは送信できたりできなかったりなのですが、 何が原因かわからない状態です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 突然メールの送信ができなくなりました。

    今日の夜急にメールの送信ができなくなりました。メールを送信すると、「メールサーバーへの接続に失敗しっぱいしました」と出て、メールはそのまま送信箱に移動してしまいます。重要なメールを送ろうとしてるところなのでこまっています。 ちなみにメール送信ができないアカウントはレンタルサーバーのアカントです。 現在の状況としては、、 ・インターネット接続とメール受信は可能(メインプロバイダは送受信問題なし) ・メールアカウントの設定は一切いじっていません。 ・送信サーバーのアドレスを一時的にメインプロバイダのアドレスに書き換えて送信すると送信できる ・サーバーの容量やレンタルの期間、ドメインの期限はすべて確認済 以上のことから、レンタルサーバーの送信サーバーになんらかの異常があるのかと思うのですが、、 夜なのでたぶん業者には連絡はとれないのでしょうか?

  • メール送信ができない。

    こないだ、急にダイアルアップ接続ができなくなり、契約しているプロバイダーに電話して、なんとか解決できましたが、それ以降、メールの送信ができなくなりました。メールを送受信するたんびに、回線が切れて、ダイアルアップ接続を手動でしています。「自動的に接続する」をチェックしても、チェックは消えており、毎回手動でしています。何かおかしいのでしょうか?後、受信はできるのですが、送信がすぐにできず、受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス ~~~というエラーがでます。どうしたら解決できるでしょうか??

  • プロバイダーを通さずメール送信する方法は無いでしょうか?

    私は、日に1500通前後のメール(会報)を、2回送信しているのですが、 昨日、プロバイダー(ぷらら)から、迷惑メールを送信していますね? 辞めないと、契約解除しますよ!と、メールが来ました! 私は、会員に送っているんだと、メールしましたが(ちなみにメルマガではありません。) とにかく辞めなさいみたいなメールが来ました・・・ナゼ? 一括送信ソフトで送信しています。 そこで、プロバイダーを通さずメールが送れる様な事って、 やっぱり、自宅サーバーしか無理なのでしょうか? 設定や、その他の事が出来ないと思うので、他に良いやり方無いでしょうか? メールアドレスのドメインを購入したら良いのでしょうか? メールサーバもレンタルサーバーで良いのでしょうか? どの様にした良いのか、ご教授御願いしたく質問致しました。 宜しく御願いします。

  • ArGoメールサーバー メールの送信だけが出来ない!?

    ArGoメールサーバー メールの送信だけが出来ない!? 自宅サーバーを立てる事が出来たのでフリーのメールサーバーArGoSoft Mail Serverをインストールしました。 以下のサイトの手順通りに設定を行いました。 [自宅サーバーで行こう - Windows XP & ADSL編] http://y-kit.jp/saba/ [現在の状況] ・ローカルネットワーク内だと自分自身に送受信可能 ・他のプロバイダから受信可能(Hotmail・携帯電話で確認) ・他のプロバイダへの送信不可(サーバー⇒hotmail / サーバー⇒携帯電話) 送信だけが出来ない状況です。 送信時のArGoのエラーは以下の通りです 2010/05/21 18:46:57 - [ 10] Winsock error when communicating with exchanger lsean.ezweb.ne.jp: 222.15.69.195: [10051] Network is unreachable 2010/05/21 18:46:57 - [ 10] Server error: [10051] Network is unreachable. Will retry in 0 hr 10 min なぜ送信だけできないのでしょうか? 私は親が契約しているプロバイダを使ってるいるのでどのサービスなのかはわかりませんが・・・『25番ポートブロック』とか言うやつにひっかかっているのでしょうか? [環境] OS:WindowsXP プロバイダ:eo メールサーバー:ArGoSoft Mail Server ver.1.8(1.8.8.8)

  • 急に送信出来なくなりました。

    メールソフト Becky2、メールアドレス nifty,プロバイダ plala で8月初旬まで送受信出来ていたものが急に送信しかできなくなりました。popサーバー、smtpサーバーの設定も間違い有りません。 plalaの接続を Interlink に変更したところ正常に出来るようになりましたが plala では他プロバイダのメールアドレスでは送信できないような規制を掛けたのでしょうか?もしそう言うことなら契約を解除したいと思いますご教示宜しく御願いします。

  • メール送信できません。

    フレッツADSLでインターネットに接続しています。今日プロバイダをODNから「ぷらら」に変更しました。するとメールの送信ができなくなりました。以下のメッセージが出ます。「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : サーバー : 'opal.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to mb.infoweb.ne.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」 「ぷらら」で設定した新しい自分のメールアドレスへは送受信ができるのですが、他のアドレスへ送信しようとすると前期のようなメッセージが出て送信できません。教えて!gooで以前の事例を調べていろいろ試してみたのですが改善しません。アドバイスお願いします。 OS WindowsXP 接続形態 フレッツADSL プロバイダ:ぷらら 家庭内LAN(2台のパソコンを有線ブロードバンドルター経由でインターネットに接続しています。)

  • メールの送信ができません。

    自宅でOffice Outlookでメールの送信ができません。いつも以下のメッセージが出て送信エラーになってしまいます。 エラー (0x80042109) が報告されました: '送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。' 別の場所で直接LANケーブルを接続しているときは普通に送信できます。また、家でもインターネットや、メールの受信には問題ありません。 どうすればよいのか、アドバイスお願いします。

  • メール送信のみが出来ません。

    メールの送信のみエラーが出ます。 メールソフトOEを使用しています、受信は出来るのですが 送信時、 送信トレイにあるメッセージのいくつかが、無効なアカウントを指定しています。これらのメッセージを送信するのに、既定のアカウントを 使用しますか? はい いいえ が出て はいをクリックしても接続がタイムアウトになって送信できません。 試しにTunderbirdに切り替えてみませたが、 メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)が正しいか確認してやり直してください。 以上のメッセージが出てしまいます。 受信メールPOP3と送信メールSMTPの設定は同じです。 以前(3ケ月ぐらいまえ)は送信できたのですが 最近、使用するようになって送信できなくなりました??? どのようにすれば、送信できるようになりますでしょうか?

  • メールが送信できない

    ノートパソコンで複数地点でインターネットにアクセスしています。同じパソコン、同じ設定なのに一箇所、接続(Web閲覧)は可能、Outlookでメールの受信も可能だがメール送信ができない・・・というところがあります。メールを送信すると エラーとなり次のメッセージが表示されます。 タスク'メールアカウント名-送信中'はエラー(0x800CCC0F)を報告しました;サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は  サーバー管理者が インターネットサービスプロバイダ(ISP)に連絡してください。 「ツール」→「電子メールアカウント」→「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択、メールアカウントを指定して「変更」をクリック。インターネット電子メールの設定(POP3)の内容を確認した上で「設定のテスト」で「アカウント設定のテスト」を実行すると送信メールサーバー(SMTP)の検索、受信メールサーバー(POP3)の検索、受信メールサーバー(POP3)へのログオンは完了となりますが、テスト電子メールメッセージの送信は「失敗」となり以下のエラーメッセージが出ます。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を綴じた後、[詳細設定]をクリックして[詳細設定]タブを開いてください。 詳細設定の画面での送信サーバーのポートは25。SSLの必要有無、認証の有無、送信前の受信サーバーへのログオンをいろいろと変更しても 結果は同じ。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 Internet Security2003 Norton AntiVirusを使用。 FTPでホームページの更新のアップロードは可能。 他の地点での送受信は全く問題なく可能。(三つ使用しているメールアカウント全てが同じ状態)