• ベストアンサー

関西圏新快速の混み具合について

みなさまはじめまして。 過去ログを見ても該当がなかったようなので投稿させていただきます。 週末に新快速を使って大阪から岡山まで向かう予定なのですが、この新快速の休日の混み具合はどのような状態なのでしょうか。 具体的に言いますと大阪駅8時台の列車に乗る予定です。 平日ラッシュ時はすごいものだと想像できますが、休日の混み具合が想像できません。 ひどく混雑してるとわかったところで変更は無理なのですが、混雑してるとわかればそれなりに準備ができる(荷物軽くするとか早くいって並んでみるとか)ので質問させていただきました。 お暇なときで結構ですので教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uesho
回答No.5

18きっぷの利用しょうか。この時期は混みますね。 大阪8時台の新快速のうち、800発は特に混みます。岡山へ向かう人が殺到しますので。けど、他にいい列車が少ないですからね。相生から岡山の普通が4両だったら厳しいですかね(今は分からないけど、以前は4両だった)。 2週間前に大阪900発の列車に近江塩津から乗ったのですが、こちらは12両(後ろ4両は姫路止め)で、相生で乗り換えた普通も7両でしたので、土曜日でしたが容易に座れました。 対策としては、新大阪の乗車をおすすめします。また、相生到着前には席をたちドアの前に移動することをおすすめします。時間に余裕があれば赤穂線経由でもいいですが…。

armada2
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 やっぱりその時間は相当混みそうですね。しかも800発は第1候補、、。 皆さんが言われるように新大阪からの乗車に変更してみます。相生駅は、、まあその場の乗客数で判断します。赤穂線経由でもギリギリ間に合いそうですし。 でもおかげさまでちょっと気持ちの準備ができました。油断してたら大変でしたね。

その他の回答 (4)

回答No.4

青春18きっぷで行くものとして回答しますが、4月10日までは、土・休日でも相当混むと思います。 特に、姫路(網干)以西が、切り離し等で、短い編成になりますので、余裕を見て行ったほうがいいです。 時間がかかりますが、相生からは、赤穂線経由の方が座れます。相生で山陽線の列車に着席できない時は、播州赤穂まで新快速で行って、播州赤穂で岡山、備中高梁方面の列車に乗るといいです。(赤穂線経由の方が今までの経験上空いていますし座れます。)

armada2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり青春18切符の安さは魅力ですね。 ということは同じことを考える人が大勢いて新快速は混むことになるんでしょうね。 向こうに11時前くらいについていればいいので、赤穂線でもギリギリ可能ですね。相生付近で様子を見てみます。 、、、でもそれよりもまず青春18切符の端数券が手に入るかですね。金券ショップめぐりしてきます。

• TANIKI
回答No.3

たぶん18きっぷでの旅ですのでバスを勧めても無理でしょう 1日乗り放題で1600円の魅力です 他の方のいうとおり大阪から乗るなら新大阪まで行ってバックしてくるのも方法です 三ノ宮でも多数の方が降りられます 姫路から先が厳しいときもありますので 山陽本線より赤穂線経由も考えてはと思います 播州赤穂で乗り換えればすべての列車が岡山を経由します 土産に赤穂の塩や塩饅頭をどうぞ 混雑を避けるにはもう少し早めに出るのも手です

armada2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も青春18切符前提で予定を立てているのですがなにぶん1日しか使用の予定がないのでこれまた悩んでいたりします(その日のうちに帰る予定ですので)。 金券ショップに運良くあれば一番安くて済むんですが、、。 電車でとなるとやはり座っていくには相当厳しい競争になりそうですね。新大阪から乗るのが一番手っ取り早そうなのでその方向で予定を見直してみます。

• -pools-
回答No.2

地下鉄で梅田まで出る予定ならば、新大阪まで地下鉄で行って新大阪から新快速に乗車する方法も。 大阪駅で乗客の半分近くが入替るので、大阪から乗車するよりも新大阪から乗っていた方が着席出来る可能性は高まります。

armada2
質問者

お礼

なるほど、大阪でかなり入れ替わるのですね。 欲を言えば座って行きたいところですので、、、。 たしか地下鉄なら御堂筋でしたよね。 時刻表とにらめっこしながらもう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

姫路から岡山への本数がありませんので大阪⇒岡山の高速バスを使うのが無難です。

armada2
質問者

お礼

なるほど、バスは全く考慮に入れてませんでした。 今見ると案外安いようですし、バスも選択肢の1つとして考えてみます。 ありがとうございました。