• ベストアンサー

新幹線と快速と、どちらの使用が良いのでしょうか?

次の点を宜しく教えて下さい。 京都で3泊し、そう内の1日を、京都から日帰りで 大阪をご案内したいと考えております。 京都発、朝9時過ぎの大阪行きの列車を、 帰りは大阪から19時以後の京都行きの列車の使用を、 考えております。 大阪も京都も私自身は全く不慣れで良く知りませんが、 大阪では大阪城、道頓堀、心斎橋、法善寺横町、難波の順番で ドイツ人をご案内する予定でおります。 京都から大阪へ行くには、新幹線と快速列車があるようですが、 大阪城を最初に見学する事を考えますと、快速列車の方が、 新幹線よりも道に間違わずに、楽にお客様をご案内できる のではないだろうかと考えております。 そこで質問、宜しくお教え頂きたいのですが、 (1)大阪城を最初に訪れる事を頭に置くと、京都から大阪へ向うには  新幹線と快速列車とどちらに乗るのが便利でしょうか? (2)新大阪と大阪駅はかなり離れているのでしょうか? (3)新幹線、快速列車のどちらに乗るにしても座席を事前に  予約しておかないと座れないのでしょうか? (4)快速列車ですと当日、或いは1日前の予約で  切符を手配できるのでしょうか? (5)大阪城、道頓堀、心斎橋、法善寺横町、難波をぶらぶら  徒歩で、ご案内しようと思っておりますが、他にご案内  すべき名所がございましたらお教え頂きたいのですが、 以上の5点、くれぐれも宜しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

おはようございます。 JR在来線の京都~大阪間を良く利用しています。 >>(1)大阪城を最初に訪れる事を頭に置くと、京都から大阪へ向うには新幹線と快速列車とどちらに乗るのが便利でしょうか? >>(2)新大阪と大阪駅はかなり離れているのでしょうか? 個人的には新幹線に乗る必要は無いと思います。 京都駅から大阪駅までの在来線は「JR京都線」という路線で案内されており、京都駅から大阪方面には「新快速」という電車が15分おきに走っていて所要時間は30分です。 京都から新大阪に新幹線に乗った場合、所要時間は14分でそこそこ早いのですが、新大阪で在来線に乗り換える手間で7分は余計にかかりますし、新大阪から大阪まで5分見たとして結局30分程度かかってしまいます。 なお、新大阪駅は大阪駅の一駅京都寄り、つまり隣同士の駅になります。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/ubn.pdf (関西エリアのJR路線図) ↑こちらに関西エリアのJR路線図のURLを貼っておきます。 URL内のやや右上が京都で、京都から南西にJR京都線が伸びており、新大阪駅と大阪駅があるのがおわかりでしょうか? また、大阪城の最寄駅である大阪城公園駅は、大阪駅からJR大阪環状線(外回り)で約10分の距離になります。 上記の路線図では大阪駅から時計回りに、天満、桜ノ宮、京橋、大阪城公園の順になります。 とりあえず、京都から大阪へのJR京都線は、基本的に「新快速」「普通」の2種類の電車しか走っていません。 また、「普通」に乗っても後から発車する「新快速」に追い抜かされてしまいますので、「新快速」に乗るようにしてください。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 (京都駅構内図) 京都から大阪方面への「新快速」は午前9時以降は5番のりばからの発車となりますが、平日を中心に9時前までは6番・7番のりばから発車する場合もあります。 9時以降に京都を出発されるのであれば大丈夫ですが、もし9時前に「新快速」に乗られる場合は、ホームへ出る前に電光掲示板でのりばを確認するか、改札横の駅員さんに「大阪への次の新快速は何番のりばから発車するのか」尋ねてみて下さい。 また、大阪方面への新快速の行先は「姫路」「網干」「播州赤穂」等、関西以外の方には馴染みの無い行先表示かもしれませんが、方向さえ間違えなければ大丈夫です。 後、大阪駅に到着した後そのまま大阪城公園駅まで乗車される場合は、大阪駅2番のりばから発車する電車にお乗換となります。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 (大阪駅構内図) 京都からの新快速は、大阪駅5番のりば(平日早朝と夕方以降は4番のりば)到着となります。 大阪城公園駅方面への大阪環状線外回り電車は2番のりばからの発車となります。 まずは2番のりばへお越し下さい。もし迷われた場合は、あちらこちらに「大阪環状線」と書かれた案内掲示がありますので従って下さい。 さて、大阪駅2番のりばから発車する電車ですが、大きく分けて「京橋行き」の電車と「天王寺方面」の電車、2種類しかありません。 一見、「普通」だの「~快速」だのいろいろな電車が走るのですが、行先は京橋までの電車と、それ以外の天王寺方面まで走る電車2種類だけです。 大阪城公園駅は京橋駅の一つ先の駅ですので、京橋行き以外の電車であればどの電車に乗っていただいても大丈夫です。 また、大阪から大阪城公園までは全ての電車が各駅に停まります。 後、大阪城公園駅の出口には後寄りの車両が便利になります。 注意していただきたいのは、大阪駅から大阪城公園駅への路線はJR大阪環状線で、英語案内でも“Loop-Line”と表記しているのですが、東京の山手線と違って、乗る電車の方向を間違えると環状線の外に出てしまう電車が数多く走っているのです。 ですので、大阪駅から大阪環状線に乗って大阪城公園駅まで乗車される際は、大阪駅2番のりばの外回り電車に乗るようにして下さい。大阪駅の2番のりばには、同じホーム反対側に1番のりばがあり、大阪環状線内回り電車が到着しますが、この内回り電車には乗らないようにしましょう。 ちなみに、大阪駅から京都駅へのJR京都線ですが、こちらは「新快速」「快速」「普通」の3種類の電車が走っているのですが、やはり「新快速」が最も早く京都まで到着します。 京都からとは異なり、ただの「快速」電車も走るのですが、この「快速」は途中の高槻から京都まで各駅に停まる「普通」になる電車で、京都には後から発車する「新快速」に追い抜かされてしまいます。 とにかく、大阪から京都への「新快速」は原則として大阪駅8番のりばからの発車となりますが、平日の夕方以降は9・10番のりばから発車することもあります。 電光掲示板で確かめるか、駅員さんにお尋ね下さい。 なお、新大阪には全ての種類の電車が停まります。 >>(3)新幹線、快速列車のどちらに乗るにしても座席を事前に  予約しておかないと座れないのでしょうか? >>(4)快速列車ですと当日、或いは1日前の予約で  切符を手配できるのでしょうか? JR在来線を走る「新快速」はあくまで一般の電車ですから座席を指定できるものではありませんし、京都からだとまず座れないと思っていただいた方が良いでしょう。 そもそも、日本の鉄道で座席を指定することができるのは新幹線やJR特急列車を除くと殆ど例が無く、快速という類の列車も通勤電車が主要駅にしか停まらない分所要時間が短い・・・という程度のものになります。 まあ、北海道の快速「エアポート」や四国の「マリンライナー」の様に全く事例が無いというわけではありませんが・・・ どうしてもお座りになりたいのであれば、新幹線の指定席を取っていただいた方が良いと思います。但し、京都~新大阪の間だけでも新幹線の指定席を取るとお一人あたり、運賃とは別に2190円かかります。 自由席なら運賃+840円の負担で済みますが、京都から自由席に乗ったとしても座れない可能性が高いですし、同じ立つなら在来線もそんなに変わりません。 (5)については他の方にお任せします。

7810brd
質問者

お礼

こんばんわ!! 大変貴重な詳しい情報を頂き、どの様に感謝の言葉を 申し上げれば宜しいのか、非常に困っております。 誠に有難うございました。 ご指摘の様に、新幹線で早く新大阪に到着しても 大阪駅を通過して大阪城へ行くのであれば、新快速と 時間的には余り変わらないのでは?との単純な発想と、 折角ですから、皆様に違う電車にも体験乗車して頂きたい と思う気持ちから、新快速をと考えておりました。 ドイツでは全国殆どの路線でも指定が可能ですが、国が変わると システム、習慣も大きく違い、良い勉強になりました。 大阪に到着してから大阪城公園駅へ、また京都へ戻る際、 大阪の街中から大阪駅、又は新大阪駅へ、どの様に向えば 良いのか? など色々不安なことばかりでしたが、 色々詳しくご丁寧に乗換えの諸注意まで頂き、お陰さまで かなり明るい見通しが立って参りました。 情報を頂いた他の方へも既に申し上げましたが、新大阪まで 新幹線で20分たらずの様ですので、この程度ですと 座れなくてもお客様にご了承頂けるかと考えていたのですが、、、 新幹線にはグリーンの自由席があるのですか?やはり指定席を 取った方が良いかもしれませんね?? お陰さまで、大変良く状況を把握する事ができました。 頂きました文章をコピーして今回の日本訪問時に持って 行きたいと思っております。 誠に有難うございました。 心から御礼申し上げます。

その他の回答 (17)

回答No.18

姫路城は、今、保存修理工事中です。 工事中も、工事の様子などは見学できるそうで、 マニアには興味深いかも知れません。 しかし、大阪、姫路を1日で見学するのは ちょっと厳しいかと思います。 姫路城 http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2845684/_11311/_17981.html 京都に現存するお城としては二条城がありますが、 1603年に出来ていて、戦国時代が終わった後で出来たもので また、朝廷は京都御所の近くにお城を作る事を嫌い、 「二条亭」と呼んでいて、また、天守閣も江戸時代に焼失した後、 再建されていませんが、雰囲気はあります。 歴史的にも、大阪冬の陣、夏の陣では徳川家康軍は 二条城に集結してから大阪城を攻めているし、 大政奉還も二条城で行われていてます。 黒谷金戒光明寺と知恩院を有事の際の兵が集結する場所と して作ったもので、どちらも京都が見渡せる高台にあります。 京都の歴史については、色々、調べて、最近、知った事も 多いですが、奥が深いです。

7810brd
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。 京都では英語の終日「はとバス」に乗りますので、 二条城を見学します。 4年前にもドイツ人の政治家をご案内致しましたが その時にも京都では英語の終日「はとバス」に乗り、 二条城を見学しました。 その時は人手が多くて忙しく落ち着かなかったという 印象が記憶に残りましたが、、、 それでも京都は素晴らしいですね!! 貴重なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。

• kgu-2
回答No.17

No15です。 >姫路城は城の内部を見学できるのでしょうか? 日本の城は、観光地であり、内部の見学と天守閣からの眺望によって入場料を払わされます。外から見るのはタダですが。  姫路城には、武器、武具、手紙なども展示しています。それと、案内人もいたと思います。ボランティアの人だと無料です。その人たちは、郷土史家だっりして、観光客のため善意で案内してくれます。城によっては有料の案内だったりするので、確認して下さい。  独特の窓の形、門の様子、石を落とす為の穴、など説明を聞けば納得できます。ここは、豊臣秀吉が天王寺て明智光秀と戦ったときの領地であった城です。  日本は、国宝になっている城は、4つのみ。姫路城、彦根城、松本城、それに知られていませんが犬山城。大阪城や名古屋城は、第二次世界大戦の空襲で焼かれ、再建された物です。エレベーターがあったりして楽ですが。  

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、誠に有難うございます。 日本を始めて訪問されるドイツの方々ですので、日本の素晴らしい 伝統文化をテレビや書物からだけでなく、この機会に肌で実際に 感じて頂きたく、そんな思いで、関西では大阪城を見て頂きたい と思っておりました。 勉強不足で、姫路城の見学も素晴らしいという事をお教え頂き、 時間の制限がありますが、是非この機会に姫路城の見学も 実現させたいと考えております。 京都からの便を調べましたら、JR西日本 Kyoto-HIMEJI、09:23→10:47 (ひかりNo.461)がありました。 姫路城の内部見学に、2時間程度見れば良いのか?これから (1)姫路駅から姫路城への所要時間と方法、(2)姫路城の内部の 見学の所要時間、(3)ボランテイアのガイドの方への申込み方法、 を調べたいと思っております。 外国生まれで、外国育ちが47年と日本での生活は僅かでしたが、 豊臣秀吉、明智光秀、天王寺などという言葉に触れるだけでも 学生時代に習った日本史を懐かしく思い出し心がわくわく致します。 素晴らしい情報を頂き、誠に有難うございました。 お陰さまで段々とより良いプランが出来つつあります。

• kgu-2
回答No.16

No15です。  関西は、関東と違って、地下鉄の御堂筋線を除いて、ラッシュ時でも動きはできます。京都-大阪は約40分かかりますが、20分立っておれるら大丈夫でしょう。  京都-大阪間は、車窓から見るべきものはありません。新幹線、快速、阪急、京阪のいずれも、ちょうど中間あたりで集まります。この付近は天王山といって、大阪城の主である豊臣秀吉が、1582年に明智光秀を破り、天下取りに大きく第一歩を踏み出した場所です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%B1%B1  お返事からは、他の回答にもありますが、京阪をお薦めします。四条で1列車やり過ごせば(15分か20分、12分かも)座れるでしょうが、時間によります。  私がお客さんの案内するなら、大阪へ向かうのではなく、少し遠回りで料金もかかりますが、逆方向始発の出町柳へ行けば確実に座れます。四条から大阪の切符で出町柳へ行って乗る日本人もいますが、無賃乗車になり、犯罪なので真似しないで下さい。  京阪の特急は、二階建ての車輛とテレビのある車輛を連結しています。駅員に訊いて下さい。なお、特急料金は不要です。  キッブは、京橋まで買って下さい。そこから大阪城までは1km以内なので、ぶらぶら歩いても15分程度です。  城としては、大阪から新快速で1時間で行ける姫路城(世界遺産)には太刀打ちできません。また、途中で世界一の明石海峡大橋も見ることができます。    ご希望の場所は、大阪の「みなみ」が通称です。食品のサンプルは、歩いて5~10分の道具屋筋で売っています。海老フライ、ハンバーグ、ステーキなどなど、食卓に並べれば、まず本物と見分けがつきません。ボスは、イタズラするのを楽しみにしていました。  京都の太秦の撮影書所では、12000円くらいと高いのですが、40分もかけて将軍の扮装をしてくれ、写真を撮ってもらいご機嫌そのものでした。忍者は外国では人気があるそうですが、ショウーもあります。  名古屋からも大阪からも近鉄で約2時間の鳥羽には、真珠養殖の発祥の地です。もちろん、伊勢神宮も途中です。  温泉も気に入っていました。ただ、外国はバンツをはいて温泉に入りますので、日本の習慣になじめるかどうか分かりませんが。  それと、私は自分が楽しめる場所を案内しました。京都では、観光バスに乗せましたが、当時日本では珍しかった二階建てバスに乗りたかったからです。  日本は、「安心できる」ですが、大阪は置き引きやスリが少なくありません。荷物は最小限、であれば盗られようがありません。

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、誠に有難うございます。 日本の代表的なお城の内部を是非ドイツの方々にも 見て頂きたいと思って、大阪をご案内する訳ですが、 「大阪城は姫路城に太刀打ちできない」との事ですが、 姫路城は城の内部を見学できるのでしょうか? 京都からですと東海道、山陽本線、新快速で片道、 乗換えなしで1時間30分で行ける様ですが、 只今、姫路城の観光写真を見て、美しさにびっくり 驚いております。 いやー勉強不足で冷汗がでる思いです。

• kgu-2
回答No.15

ジャパンレールパスをお持ちなら、新幹線。 お持ちでないなら、京阪が便利だと想います。  ホテルによりますが、京阪の駅が近いなら、新幹線にせよ、新快速、快速にせよ、JRの京都駅に出るには、地下鉄に乗るのが普通で、これが少々厄介。私なら、京阪。  なお、新幹線は特急料金がかかるので、京都-大阪のみを乗る日本人は、まずいません。   以下によって、回答は違ってきます。 1)ジャパンレールパスをお持ちですか。  それは、グリーン車用ですか 2)列車に乗るのは、お好きですか(片道1時間かかってもOKか)  何分くらいなら、立っておれますか  鉄道趣味はありませんか 3)サントリーウィスキーは 4)秀吉の天王山の戦いに関心は  カナダのボスは、レストランのケース内の食品模型に興味深深。道具筋に行きました。  秋葉原には負けますが、日本橋は大阪の秋葉原でしょう。若者文化の最先端、日本人の恥、と言えなくないかも。と言いつつ、月に一回は行っています。  通天閣は、大阪の名所ですが、・・・。

7810brd
質問者

お礼

情報を頂き有難うございます。 回答(14)の方へもお知らせ致しましたが、ジャパンレールパスは 使用致しませんが、列車での移動は総てグリーン車使用です。 京都の宿泊は烏丸4条近郊に泊りますが、調べた範囲では京阪線が 近い様に思われます。 お客様の立場から考えますと色々な電車に乗るのも喜んで頂ける物と 思っておりますが、20分程度立つのは問題ないと思われますが、 日本のラッシュには体力を誇るドイツ人でも耐えられないだろう と思っており、避けたいと考えております。 東京では秋葉原もご案内致します。 大阪城の中をご案内する事が大阪訪問の主目的ですが、 時間の許す限り名高い色々な所を訪れて見たいと考えております。 情報有難うございました。

• townser
回答No.14

(1) 京都~大阪間は、在来線特急を利用するという手もあります。 サンダーバード、雷鳥、スーパーはくと、時間帯によっては(ワイドビュー)しなの、(ワイドビュー)ひだ、新大阪での乗換を許容できるならオーシャンアロー、スーパーくろしお、はるかなども利用できます。はるかのみ30番のりばから、その他は6番・7番のりばからの発車です。1時間に1本はこのうちのどれかが発車しています。 特急料金は自由席で630円、指定席で1140円です。所要時間はおおむね28分くらいです。新幹線に乗るよりも安くて便利かと思います。確実を期すなら指定席ですが、自由席でも大丈夫でしょう。 新幹線は乗り換えの手間・運転時分を考慮すると、京都~大阪間では在来線利用と所要時間はほとんど変わりません。 なお、ジャパンレールパスであれば、特急列車に特急料金なしで乗車可能です。(ただし新幹線のぞみ号は乗れません) (2) 普通列車で5分です。新幹線からですと乗換の手間を含めて15分です。新大阪駅のホームは15・16番のりばです。 (3) 新幹線の指定席のみ事前予約です。それ以外は自由席ですので、事前予約は要りません。 (4) 快速は乗車券のみで乗車できますので、1ヶ月前から購入可能です (5) ジャパニメーションの街、日本橋はいかがでしょう。電気街なのかオタク街なのかわかりませんが、西側の通りにいくとまあ面白いかも。

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き有難うございます。 色々な情報を頂く中で、京都ー大阪間の往復は今回は必ずしも 新幹線がベストでは無い事が分りました。 残された方法の在来線の中で、間違わずに楽に行けるのはどれか?を これから更に調べたいと思っております。 新幹線は東京ー名古屋(ひかり)、京都ー東京間(のぞみ)しか 使いませんので、個々にチケットを購入した方が安い為、 ジャパンレールパスは購入しません。 素晴らしい奈良、京都、大阪をご案内できるのが楽しみです。 情報有難うございました。

• SWM5903
回答No.13

>(5)大阪城、道頓堀、心斎橋、法善寺横町、難波をぶらぶら > 徒歩で、ご案内しようと思っておりますが、他にご案内 > すべき名所がございましたらお教え頂きたいのですが、 徒歩ではありませんが、興味があればこんなので回るのも良いかと思います。  参考:http://www.japan-ducktour.com/osaka_ducktour.html  ※他のページを見て頂くと判りますが、バスだけでなくタクシーもあります。

7810brd
質問者

お礼

情報有難うございました。 時間があれば是非利用して見たいと思っております。 色々な所が短時間で見れますので、大阪という都市を把握するには 簡単で、一番良いかも知れませんね! 旅行は4月初旬ですが、この時期の大阪の天候、気温が不明で、 特に寒さも気を付けて考えねばなりません。 情報誠に有難うございました。

• ROSHI1965
回答No.12

京都市内を観光されて1日を大阪市内へ観光されますが 近畿2府4県及び三重県以外からお越しだそうですが 京都へ向かわれる前に関西地区では、3月ごろからの取扱に なりますので前もって主な旅行代理店などで スルッとKANSAI3dayチケット及び スルッとKANSAI2dayチケットを購入することができます。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html JR東海・JR西日本以外に私鉄のみでも京都~大阪間を 利用することができます。 JR東日本の快速・普通電車にもグリーン車がありますが JR西日本の京阪神地区新快速・快速・普通電車には、 グリーン車は、ありません。 京都市内から大阪市内へは、京阪三条・祇園四条・七条駅または、 近鉄京都駅から近鉄京都線急行電車で近鉄丹波橋駅まで乗換えて 京阪丹波橋駅から特急料金が不要の特急電車で京阪京橋駅まで ご乗車されて進行方向西側にあります片町口改札口を出て 左側南の方向へ徒歩で移動されますと大阪城天守閣へ 向かいます。 大阪城から大阪府庁を通り大阪府警察本部及び NHK大阪放送局へ徒歩で移動されますと 大阪市営地下鉄谷町四丁目駅から 地下鉄中央線コスモスクエア方面行きで 一番後ろの車両で本町駅までご乗車されて 御堂筋線なんば・天王寺・なかもず方面行きで 次の心斎橋駅で下車されますと大丸心斎橋店があります。 心斎橋から南へ向かうと道頓堀周辺で くいだおれ太郎は、現在中座くいだおれビルの店頭に立っております。 道頓堀から南へ向かうと水かけ不動の法善寺と法善寺横丁があります。 法善寺横丁から南へ向かわれますとなんば周辺ですが 吉本の劇場なんばグランド花月北隣に行列ができる わなかというたこ焼き屋さんがあります。 地下鉄なんば駅から御堂筋線で動物園前駅までご乗車されて 動物園前駅から北へ移動されますと通天閣に到着します。 通天閣周辺には数多くの串カツ屋さんがあります。 通天閣から地下鉄恵美須町駅から堺筋線で南森町駅まで 南森町駅から南へ向かわれたところに大阪天満宮があります。 大阪天満宮の北側には大阪で活動する落語家さんの定席 天満天神繁昌亭がありますことと 日本一長い天神橋筋商店街もあることも教えておきます。 大阪から京都へは、阪急梅田駅から河原町駅までまた ゆきと同じ京阪淀屋橋駅から七条・祇園四条・三条駅へ 特急料金が不要の特急電車にご乗車されて お戻りなられたらどうでしょうか 京都以外に奈良市内へも観光されてもよいのですが お時間がないようなので京都・大阪観光を楽しんできてください。

7810brd
質問者

お礼

こんばんわ! 貴重な情報を頂き、誠に有難うございます。 情報を頂きました回答者(8)の方にもお伝え致しましたが、 名古屋から奈良経由で夕方、京都へ車で送って頂きます。 二日目は終日の京都英語の「はとトバス」に乗ります。 三日目は大阪城を内部見学したく大阪へ向かいます。 四日目は東京への移動です。 上記の内容を頭において「スルッとKANSAI3day」の事を これから勉強調べて見たいと思っております。 大阪城から心斎橋や道頓堀、難波、通天閣への行き方を 詳しく教えて頂き、誠に有難うございます。 通天閣で「串カツ屋さん」を探して見ます。 ドイツ人は肉が大好きですので、きっと 「串カツ屋さん」は間違いなく喜んで頂けるはずです。 頂きました皆様からの沢山の貴重な情報をこれから整理し、 要点をメモッテ、日本へ持って行きたいと考えております。 情報誠に有難うございました。 御礼申し上げます。

• yoshix7
回答No.11

丁寧なお礼ありがとうございます なんばグランド花月は、お笑いの吉本の劇場です。 デパートなら、なんば駅に高島屋が直結、駅の正面にマルイがありますよ。 法善寺横町は景観保護地域なので、まあ古い町並みといえばそうですが。 なんば~心斎橋は、メインの通りはほとんどお店ばかりですので、大阪の古い町並みとは、程遠いかと・・・ ちょっとそれるといろいろとあるのですが。 梅田(大阪)は、大人の遊び場、なんば、心斎橋は若者の遊び場といった感じですね。 昨年、なんばで仕事をしていましたが、中国、韓国からの団体さんは多かったです。 ただ、ほかの方が書いている通天閣や新世界などは、近くにジャンジャン横丁などもあり(じゃりんこチエの舞台です)古い町並みはありますが、ホームレスなども多くあまり海外の方に見せるようなところではないかと・・・ 食事をするところは、非常に多い場所ですが、多いだけに美味しいところ、それなりのところの差もありますね。 お昼か夜のどちらの食事かわかりませんので、どういうお店がいいのかわかりませんが。

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、どうも有難うございます。 東京では浅草、銀座、新宿、新橋、神田などを中心に ご案内し、夜は色々な料理をご案内したいと考えております。 また京都では古い伝統や歴史文化を楽しんで頂き、 大阪では大阪城の中をご案内できれば、、と思っております。 大阪は古い商人の町だったと記憶しており、その当時の建物や 町並みも残っているのでは? と期待しているのですが、、、 他方私の浅はかな知識では大阪は食事の非常に美味しい事で 有名だったと記憶しており、もし雰囲気の良い所があれば 夕食も京都での予定を大阪に切替えても良いと考えております。 4月初旬の大阪の気温は不明ですが、鍋料理などをお薦めしても 宜しいのではないかと思っており、翌日東京に1泊後、ドイツへ 帰国致しますので、おいしいビールを気楽に楽しめる所も是非 お薦めしたいと考えております。 あれもこれもご案内したい所ばかりですが、日本の良い伝統文化を 堪能して頂けるご案内ができればと思っております。 色々な貴重な情報、アドバイス有難うございました。

• tosshybon
回答No.10

たくさんの回答がありますが、中には間違いもあるので要注意です。 例えば、京阪特急は >ホームに特急券の販売機があったような そんなものありません、京阪特急は特急料金不要です。 >普通運賃¥540+自由席特急料金¥840 指定席利用は¥500追加です。 これもまちがい、新幹線の隣駅間の自由席料金は特定の割引にしていますので、指定席特急券は何の割引もなく、「のぞみ」の指定席特急券は2390円、「ひかり・こだま」の指定席なら2190円、いずれも季節変動プラスマイナス200円です。 新快速(快速、普通も)なら540円のところ、新幹線の指定席利用だと乗車券と合わせて3000円近くになるわけです。 ですので、質問のタイトルだけを考えると ごくごく一般的には新快速でしょう、京都---大阪は30分です、たとえ新幹線の自由席特急料l金が割安に設定(840円)でも、新大阪での乗り換えの手間があることを考えると、まず新幹線を利用することはないですね。 但し、新快速はいつも混んでいます、話の内容から10人ほどのグループのようですが、全員がすわれることはまずないでしょう、ましてまとまってすわることなど。 ですから、案内するドイツの方たちが、どのような人なのかによって変わってきます。 30分くらい立っていてもよいのか、必ずすわらなければならないのか。 予算のこともありますね。 私もすでに回答がある、京阪電車の特急利用を勧めたいところですが、質問者さんは、京都、大阪に不案内とのことですから、京阪電車の京橋駅で下車してからや、帰りに淀屋橋駅から乗ることなどは、駅付近の道などがちょっと複雑すぎますね。 まあお客様の層にもよりますが、新快速で大阪までではなく「新大阪」で下車、ここからタクシー(ジャンボタクシー)利用がよいと思います。 工事中の大阪駅よりも、新大阪駅のタクシー乗り場のほうが、ずっとわかりやすいので。 「ジャンボタクシー 大阪」で検索すれば、いろいろなタクシー会社の案内があります。(基本は予約が必要です) 大きな荷物は無いと思われますが、お客様の体格はどうでしょう、大きな方ばかりなら窮屈かも知れないです。 基本のコースは決めておいて、あと細かいところは、当日運転手さんと相談すれば良いと思います。 例えば大阪の地下鉄に乗ったりするのも良いのではないでしょうか、但し地下鉄を降りてから、タクシーがどこで待っているかはキチンと決めておかねばなりません、出口を間違えれば訳がわからなくなると思いますよ。 帰りはちょうど帰宅ラッシュの時間帯ですねえ、これこそ新大阪駅から新幹線の自由席、(自由席ですよ)で京都に戻られるのが良いでしょう。

7810brd
質問者

お礼

分り安くご説明を頂き、有難うございます。 一番大切にしたい事は宿泊地ではありませんので、 バラバラになったり、道に迷ったりしない様に 注意したい事ですが、 他方グリーンを利用しての方々ですので、長い間、車内で 肩と肩がぶつかる様な状態での立ったままというのはどうか? と心配致しております。 4年前もTAXIを使って目的地で合流するのにかなりの時間が かかった失敗経験があります。お客様が言葉の通じない所では 十二分の注意が必要である事を痛感させられました。 行き先を紙に書いてTAXIの運転手さんに渡しても、私の説明 不足や誤解があったりで、、、 手荷物は一切ありませんので、大阪でも道に迷う心配を考えますと 少々の距離は歩いて頂き、景色を鑑賞楽しんで頂きたいと考えおり、 徒歩でのご案内の了承を取る所存です。これも旅の楽しみですから、、 沢山の方々から頂きました貴重な情報を今週一杯これから更に分析 勉強して、お客様に一番合った方法を何とか見つけ出したいと思って おります。 貴重なアドバイスを頂き、有難うございました。

• SPS-
回答No.9

No.3で回答した者です。丁寧なお返事をいただきありがとうございます。 >>新幹線にはグリーンの自由席があるのですか?やはり指定席を 取った方が良いかもしれませんね?? 新幹線の座席は ・普通車自由席:運賃+840円 ・普通車指定席:運賃+2190円/2390円(シーズンによって±200円) ・グリーン車指定席:運賃+2920円 この3種類になります。 このうち、座席を指定できるのは普通車指定席かグリーン車指定席になります。 なお、グリーン車に自由席はありません。 京都駅から大阪駅までの運賃が540円、大阪城公園駅まで通しのきっぷを買って780円ですが、新幹線に乗られる場合はこの運賃とは別に上記の料金がかかります。 新幹線に乗る為の料金(新幹線特急料金)も決して安くは無いと思います。 ただ、先ほど回答したJR在来線の「新快速」もそれなりに混雑するのは確かです。 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR223kei2000bandaisyanai3.jpg ↑こちらに「新快速」の車内の雰囲気がわかる写真を載せておきますが、京都から大阪までこんなにガラガラになることはあり得ません。 京都から乗り込んだ時点で座席は埋まっており、通路まで人で埋まるのは覚悟しておいて下さい。(ぎゅうぎゅう詰めになったりすることはありませんし、身動きは十分取れます) ですので、質問者さんが案内されるお客様に混雑を避けていただきたいお気持ちが強いのでしたら、新幹線に乗られるのもアリだと思います。 京都から新大阪までの新幹線も10分に1本はありますし、どの種類の新幹線に乗っても次の新大阪まで同じくらいの所要時間です。 列車によって車両の新しい・古いの違いはありますが、座席のグレードに変化はありませんので。 もしくは、複数の方が回答されている通り、JRを避けて京阪電車や阪急電車の特急に乗って大阪まで出るという手もあります。 京阪電車や阪急電車はJRとは異なる私鉄線になりますが、運賃だけで乗れる特急電車を京都から大阪に向けて走らせています。 やはり自由席しかありませんし、決して空いているわけでも無いのですが、JRの「新快速」より遥かに空いています。 京都からの阪急電車は、京都市内中心部の河原町から(四条)烏丸を通ってJR大阪駅の隣の梅田へ、京阪電車は京都市内北東部の出町柳から鴨川沿いに三条京阪、祇園四条を通って、JR大阪環状線の京橋方面に電車を走らせています。 阪急電車や京阪電車の駅の方が近いのであればそちらをご利用になった方が良いかもしれません。

7810brd
質問者

お礼

ご丁寧に何度も貴重な情報を頂き、誠に有難うございます。 色々な方から有難い情報を頂いており、少しづつ先が明るく 見えて来た様でホット致しております。 回答(7)番の方から頂きました情報に拠りますと京阪特急が 京都の三条駅から始発(?)で、大阪天満宮駅まで出ている との事で、しかも乗換えなしで大阪城近くまで行けるとの 事ですので、この方法を更に確認、勉強したいと考えております。 「新快速」のURLを見せて頂きました。 ドイツの方は骨格が大きくがっしりした体型の方が多いので、 4年程前の時も二人で座るのに狭くて困った様子を思い出しました。 グリーン車に自由席はないのですか! 20分くらいでしたら ばらばらになっての座席でも新幹線で行くべきとも考えたのですが、 やはり事前に座席指定をした方が良さそうですね! 色々な方から有難い貴重な情報を頂いておりますので、今週1週間 色々な角度から勉強し直して見たいと思っております。 貴重なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。