• ベストアンサー

京都駅内で昼食をとりたいのですが・・・

明日、京都旅行に1人で行くのですが、京都駅に10:30頃に着く予定です。 観光地をまわってその先で食べてもよさそうですが、ちょうど混雑している時間帯ということと、そこで時間が大きく狂うと、計画が崩れてしまって効率のいい旅ができなさそうなので、着いたら11:00ちょっと前にもう昼食をとろうかと思っています。 京都駅にはまだ一度も行ったことがありません。京都駅内の店をネットで検索すると色々あるようですが、その店の場所がいまいちわかりません。「○○の△階」と書いてあってもその○○の場所がよくわからないのです。「京都駅構内地図」を見ましても、どこがどうなっているのかさっぱりです。 実際ついたときに店が見つからず迷いまくって1時間経ってしまった、という最悪の事態はどうしても免れたいです。 迷わず店を見つけられるか心配で仕方ないのですが、大丈夫でしょうか? 東のほうから来ますので、JRで草津方面からやってくることになるんですが、そこから出てわかりやすい場所はあるでしょうか?

• Kastar
  • お礼率71% (119/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-ko03
回答No.3

こんにちは。 草津方面からJRで到着するホームからの移動は、2階に上るか、地下に下るかになります。 ホームから出て食事という前提でお話をします。 地下にいくと、出口まっすぐ、しばらく歩いて行くと地下街があります。ポルタです。 歩いていった方向からですと、左手の方に主にレストラン街があります。ポルタの案内もありますので、参考にしてください。 http://www.porta.co.jp/ http://www.porta.co.jp/chikagai.htm 2階に上ると、改札右手が伊勢丹、左手が近鉄電車の乗り換え方面です。伊勢丹にも結構おいしいレストランがありますので、行ってみてください。 http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/index.htm 仮に、ホームを出ない前提でいいますと、2階に上がり、左手(新幹線乗換え口近く)にカレーなどの軽食(なんとかバード)を取れる店があります。

Kastar
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明です!ありがとうございました~! 色々と探したいと思います。

その他の回答 (2)

• shiunyui
回答No.2

京都は、今日は二月に逆戻りしたかのような厳しいお天気でした。暖かい服装でお越しください。 JR京都伊勢丹の地下1階のベーカリー、アンデルセンやカフェメルカードには、カフェが併設されております。そこなら、10時からもいいメニューがあると思います。 また駅ビル内にも何軒か店舗があります。(駅各所に案内と案内板は割にあると思うのですが…。)お好みがあるといいですね。 よいご旅行を。

参考URL:
http://www.kyoto-station-building.co.jp/
Kastar
質問者

お礼

まだまだ寒いですよね。 アドバイスありがとうございます。参考意見をもとに探してみます。

• msnk46
回答No.1

電車を降りて階段を上られたら確か西口の改札があります。そこを出て右に行かれたらJR京都伊勢丹のレストラン10、11階に。でも11時からOPENです。サイトのなかにも店のことが載っています。私はいつもとんかつの和幸か、パスタのアンティカフとかうどんの美ヶ卯に行きます。後近くに駅ビルのなかにもレストランがありらーめん小路があります。楽しい一人旅を・・・

Kastar
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました。