• ベストアンサー

京都での昼食

このたび、初めての京都旅行に行く事になりました。 移動はタクシーを利用しようと思っていますが、昼食場所が何処が良いか検討しております。 スケジュールとしては、 9:00京都駅→比叡山→金閣寺→龍安寺→二条城を予定しております。 時間的には、金閣寺あたりで正午ぐらいになるかと思っていますが、 (本当に素人なもので)近くで<おばんざい>なるものを食べて見たいです。 何処か、お勧めな処を教えていただければ幸いです。 別に金閣寺近くで無くても結構です。 又、このスケジュールは無理!とか、ご指示をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.4

こんにちは。 比叡山延暦寺と竜安寺のみに行くのであれば、頑張ればなんとかなりそうです。 比叡山の詳細は、延暦寺のHPでご確認下さい。 http://hieizan.or.jp/enryakuji/jcont/index.html 京都駅-出町柳駅はタクシーで行かれた方が乗り継ぎと徒歩移動が無くて良いと思います。 それから、私ならここで予約しておいてお昼にします。 お食事情報は、京都か滋賀の旅行雑誌や情報誌にあると思います。 出町柳駅-竜安寺は、バスかタクシーが良いと思います。 申し訳ないのですが、出町柳でタクシー乗り場があるか不明ですので、予約しておいた方が良いと思います。 竜安寺の拝観時間は5:00pm迄なので、気をつけてください。 詳細はHPで確認してください。 http://www.ryoanji.jp/ もしも、それぞれがゆっくりみたいのであれば、少し淋しいですが、別行動という方法もあります。

その他の回答 (3)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

比叡山から金閣寺というと、端から端までという感じですね。日帰りですか?一泊されますか? 車だと、比叡山のふもとまで行くのに小一時間かかる(場合によってはそれ以上)かも知れませんので、ゆっくりされると金閣寺に正午というのはちょっと難しいかもしれませんね。金閣寺のそばに料理屋さんあったかな・・。 比叡山まで行くのに、出町柳まではタクシーで行ってそこから叡山電鉄に乗ればもっと早くいけるかも知れません。(ちょっと便が少ないかな・・・汗) 叡山電鉄 → http://www.keihannet.ne.jp/eiden/ やはり、京都に行かれるのだから、色々廻りたいと思われるのはよくわかりますが、もうちょっと範囲を狭く、例えば 東の方・西の方 どちらかに焦点を絞られるのが良いでしょう。

rumityann
質問者

お礼

やはり、端から端ですよね。比叡山と竜安寺と言うのは一日で見るのは時間的に無理なのでしょうか?京都に一泊の予定ですが、2日目は仕事なので、観光出来るのが一日なのです。

回答No.2

初めまして、こんにちは。 スケジュール拝見させて頂きましたが、 かなり広域でお考えですね~~。 比叡山は名前の通りに山ですので、 結構離れてますし往復の移動距離もありますが、 延暦寺に興味がおありですか? もし京都市内を一望したい…とかのご希望からなら 京都タワーからでも十分だったりします。 No.1さんから観光タクシー案が出てましたが コレも結構高くつきますね。 あまりに多くを広域で希望されますと、1ヶ所当たりの観光時間が短くなっちゃいますので、 何処かに重点を置かれるのもイイと思います。 観光タクシー163種類のコースがある会社のHPを見つけましたので、 コースや料金の参考にしてみて下さいね。 割引もあるみたいです。 http://www.uukyoto.com/index/index.asp 昼食はコースが決まってから・・・ですね♪ お役に立てればイイのですが・・・。

rumityann
質問者

お礼

そうなんです・・・連れが是非、比叡山に行きたいと言うし、私は竜安寺に行きたいし・・・困っています。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

タクシー利用ということは、貸し切りですよね? それでしたら、タクシーの運転手さんに言うといいですよ。 日程(希望の観光地・降車場所と時刻)を紙に書いて渡し、お昼の希望料理と予算を伝えるだけです。 京都の運転手さんは親切だし慣れているので、きっといいところを教えてくれますよ。 私が以前に利用した時は、時間が余るから、と言って穴場的なお寺もうまく組み入れてくれましたよ。 よい旅を!

rumityann
質問者

お礼

観光タクシーとはいい考えですね! でも、運転手さんにまかせっきりと言うもの・・・と思います。 う~ん、悩む所です。

関連するQ&A

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 京都2泊3日アドバイスお願いします。

    12月4・5・6日に両親・妹・4歳の息子と京都に行く計画を立てています。アドバイスをお願いします。 一日目は10時47分に京都駅に着き、JR嵯峨野線で円町駅へ。西ノ京円町からバスで金閣寺道。金閣寺・権太呂で昼食・龍安寺。そこからバスで京都御所(午後3時)。五条駅近くの旅館に宿泊。 二日目 三十三間堂・清水寺・平安神宮・南禅寺・永観堂・銀閣寺を観光。嵐山の旅館に宿泊。 三日目 嵐山を散策。10時53分トロッコ嵐山からトロッコ電車に乗り、トロッコ亀岡11時13分着。JR馬堀駅から二条駅へ。地下鉄に乗り換え二条城駅前へ。二条城観光。地下鉄で京都駅へ。遅めの昼食を駅ビルでとり、午後3時の新幹線に乗ります。 二日目の観光はタクシー観光を予約した方がよいでしょうか?できれば費用の面から、そのつどタクシーを拾ったり・地下鉄・バスを使いたいと思います。どのように回るのがよいでしょうか?五人なので中型のタクシーになりますが、中型のタクシーは拾うのが大変でしょうか?1人は4歳の子供なので、小型のタクシーでも乗せてもらえるでしょうか? 一日目と三日目についてもアドバイスがあればお願いします。

  • 京都修学旅行の昼食が決まらない!

    私は、12月の3,4,5日に京都へ修学旅行へ行きます。 2日目(4日)は班別自由行動で、 私達の班は金閣寺⇒二条城⇒清水寺この(3)つを回ろうと思っています。 時間は8:30~17:00までです。 金閣寺と二条城を回ったあたりで 昼食を食べる時間になると思うのですが、 どんなお店があるか、全然わからないのです。 二条城または清水寺の近くのお店がいぃなぁ、と思っています。 何かいいお店はありませんか? しかし中学生ですので、あまりお金がかかるような物は食べれません;; 1000円以内で収まればいいなぁ、と思ってます。 また、清水寺付近で甘い物を食べたいなぁと思っているので、 オススメのお店があったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 京都のバス(電車)を教えてください

    3日後に京都へいきます! そこで、バスがあるか教えてください。 (1)龍安寺駅から龍安寺までのバスがあるかないか (2)龍安寺から金閣寺までのバスがあるかないか (3)金閣寺から京都駅まで戻るバス・電車(行き方) お願いいたします。

  • 正月に京都観光のポイントを教えてください。

    彼女と二人で、1月6日から一泊で京都観光に行きます。 6日は京都駅から午前中(10時位)にスタートし、その日は四条かわらまちの宿に泊まります。翌7日は昼食まで京都で、午後2時30分くらいまでに大阪へ帰ります。 できれば、池田屋、清水寺から銀閣寺方面、祇園の町並み、御所や二条城、金閣寺や龍安寺、その他正月ということで神社等を周れるコースの例をいくつか教えてください・・・・。バスの一日乗車券等もあると聞いています。もちろん、コースによってはタクシー利用も考えています。m(__)m

  • 京都 修学旅行 一日スケジュール

    今月の金曜日に中学の修学旅行で京都に行きます。 二日目に自由行動があるのですが必ず一番最初に中京区小川通にある丸益西村屋で1時間ほど体験をしなくてはなりません。行こうと思っている所は龍安寺、金閣寺、清水寺、二年坂です。 昼食はBivi二条で食べようと思っています。 龍安寺、金閣寺、清水寺は15~20分 Bivi二条、清水寺は25分ほど居ようと思ってます。 9時50分に京都駅到着で4時50分までにけあげ駅に到着しなくてはいけません。市バスの一日券を買うつもりです。本やインターネットで市バスの時刻やバス停からの歩く時間を調べたのですが、あまりよくわかりませんし計算すると間に合わない気がするのですが歩く時間があってるのかもよくわかりません。 どなたか時間が足りるか、どのようなルートやバスを使って行けばいいのか教えてください。 ちなみに時間があれば二条城に行こうと思っています。 長々とすみません。 どうかよろしくお願いします!

  • 京都旅行に関する質問

    京都に旅行に行くのですが、金閣寺、龍安寺、仁和寺、二条城を回る際の安くて、早い回り方を教えて下さい。また、一日乗車券を使えるのかも教えて下さい。

  • 京都・世界遺産のサイクリングの問題点解決してください。

    私は兵庫県西宮市に住む高校生です。 今年の3月19.20日に京都の世界遺産を回ろうと思います。 回る箇所は、西本願寺、銀閣寺、二条城、金閣寺、龍安寺、天竜寺、西芳寺です。 ちなみに宿泊はお寺にテントをはります。 そのため大型の荷物を持っての移動になります。 予定としては、1日目に、自宅より電車で京都駅に行き、 京都駅で自転車を借りて、西本願寺を見て 二条駅に行って大きな荷物(テントなど)を預けて、銀閣寺に向かい、 二条城に戻ってきてこの日は終了。 次の日は、二条駅に大きな荷物を預けたまま、 金閣寺、龍安寺、天竜寺、西芳寺を見て二条駅に帰る予定です。 そこで質問なのですが、(問題点) 2.二条駅、には荷物を預けられるのか 3.一日目に西本願寺、二条城、銀閣寺をまわれるのか 4.もっといい、ルートや回り方があれば教えてほしい。 5.時間的に無理なルートはないか? 6.2日目に4箇所も回れるのか? あと、もしわかるのであれば、寺と寺の間に自転車でかかる時間を教えていただきたいです。 例・二条城から金閣寺へは自転車で○○分かかる。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都へ一人旅

    京都に一人で旅行に行く予定です。 夜、女性1人でも気軽に入れるお食事処を探しています。四条駅の近くか、タクシーなどで簡単に行くことができるところで、おばんざいか京料理がをいただけるところが希望です。おすすめのお店がありましたら、お教えください。