• ベストアンサー

危険日や生理日を考慮すると1か月に1,2回しかHできないのが苦痛です

20代♀です。 今の彼(30代前半)と付き合って3か月になります。 私は生理周期が24~29日なのですが、その期間を考慮してオギノ式で計算すると、Hしていいいわゆる安全日が月に10日くらいしかありません。 彼が夜勤と日勤が不定期にある勤務なので会える日も少なく、現状月に1,2回しかHできる日がなくて、いまだ彼とうまく体のフィーリングを合わせられません。 ゴムの避妊率が100%でないと聞いているし、知り合いにもゴム使用で妊娠した人がいるため、危険日に関しては人より敏感になっており、「安全日しかHできない」という感覚なのですが、正直もっと彼と体を重ねる機会が欲しくて、ジレンマに陥っています。 同じような境遇の方、どうなさっているんでしょうか。 月に1,2回で我慢しているのか、それとも危険日でもゴム使用でHしているのか…。 皆さんのご意見、自分はこうしているとか、いろいろお聞かせください。 (友達とこういう話ができないので、世間話程度のレスでも構いません) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.5

もちろん、コンドームの避妊率は100%じゃありませんけど、安全日だからといって中で出しているよりも避妊確率は高いと思いますよ。安全日だって、100%じゃないとおもいます。人間の身体ですから、なにが起きるかわからないとも思うんですけど。 ゴムが破けること、極稀にあります。でも、注意していると「なんかヘンだな?」ってわかりますよ=私は男ですけど、わかりました=案の定、やぶれていました。 今、子どもも3人いますし…もう子どもは積極的に作るつもりは無いので、ゴム使用でしています。危険日とかは気にしていません。出来ちゃったらしょうがないとは思いますけど、本来、人間はそれほど妊娠しやすい生き物では無いようです。たしか、排卵があったとしても受精できるのはわりと短い時間で、その間に健康な精子が幾多の難関をこえて…っていう低い確率だったはずです。神経質にならなくてもいいと思いますよ、ゴム使用で。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 温かいお言葉に何か安心しました。確かに私は神経質になってます。。 彼にあんまり危険日、安全日と言ってうるさがられても嫌なので(ちゃんと聞いてくれる人だと思ってますが…)、男の人の意見が聞けてよかったです。 ゴム使用はこれからもしてもらおうと思います。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

膣の中は酸性に保たれていて、これは精子にとっては「酸の海を泳ぐような」危険な環境ですが、精子もさるもの、数日から中には一週間程度生き残るタフガイもいるそうです。 たぶん、コンドームをつけてセックスするより安全日の最後のほうでナマでするほうが危険だと思います。 嫌な計算をしますが、仮に安全日でも1%の確率で妊娠するとします(他の方も書いてるとおりオギノ式は妊娠日を計算するものです。よって、計算上の安全日でも完璧ではありません)。すると、安全日に101発セックスしたとして、うち1回は妊娠する確率は、約63.8%となります。さて、これを高いと思うか低いと思うかはgarallyさんにおまかせします。 どうしても万全を期したいっていうなら、ピルの使用しかないと思います。ピルの避妊率は100%です。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精子の寿命は、その時々によって違うんでしょうか。 それとも人によって違うんでしょうか。 もし後者だとしたら、精子の寿命チェッカーみたいなものがあればいいのに、と妙なことを考えてしまいました^^; 話がそれてしまいましたが、ゴム使用はかなり確実性が高いのですね。 生理前で生理痛が始まってる時はもう大丈夫と思って、生でお願いしたこともあるんですけど、やっぱりゴムは必要ですね。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

基礎体温は測っていらっしゃいますか?コンドームのみでしたら排卵日がわかる基礎体温を測った方が、生理から推測するより確かだと思いますが。ストレスなど何らかの拍子に排卵日がずれることはよくありますから。http://www.jfpa-clinic.org/ また、そういうお考えでしたらやはりピルが良いと思います。 低用量ピルについてはこちらが詳しいのでどうぞご覧下さい http://finedays.org/pill/ ピルは毎日定期的に飲めて、飲み忘れや相互作用薬、激しい下痢嘔吐などなければ避妊率はとても高いです。感染症予防は出来ませんし、頭で避妊できることは理解しても不安感が伴う人もいますので、コンドーム併用する人は多いです。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基礎体温計は昔買ったのですが、起きる時間がまちまちのため今は計っていません。 でも排卵日を知るために、自分が安心するためにも私のような考えの者には計測が必要かもしれませんね。 記録機能付きのを購入してみようかと思います。

回答No.3

すいません・・・ オギノ式は、避妊法ではなく、妊娠したい人のためのものです。 コンドームの他に別の否避妊法も併用してはいかがでしょうか? 飲めるのであれば、ピルを飲むとか・・。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オギノ式、妊娠したい人のためのものだったんですね。知りませんでした。 でも危険日を知ることはできますよね。 基本的にゴムは毎回使用してもらっていますので・・。

  • wooo99
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

オギノ式よりもコンドームのほうが安全だと思いますが。 正しいコンドームの使い方さえしてれば避妊できます。 *挿入時から着用する。 *長時間のピストン運動が続く時は破れ事故を防ぐために取り換える *射精した後は動かさずにすぐに女性器から抜く これらをまもればかなり安全に近づけるとおもいます。 今はゴム製じゃなくポリウレタン製のコンドームもあります。 強度はゴム性の3倍とも言われ、0.02mmのものなどはあまり装着感がありません。 私はポリウレタン製の0.02mm を使って週2でHしてますが避妊できております。 ご参考になればよいのですが。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オギノ式はあくまで危険日を知るために使用していて、安全日であってもゴムは必ずつけてもらっています。 正しいゴムの使い方ありがとうございました。 彼も挿入持から必ずつけてくれています。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

私の独身の頃の話ですが・・・ 私も、避妊に失敗して、中絶後に精神病になった子がいて、 すごく恐かったです。 でも、私は、もしも、避妊に失敗した時、 「この人の子供なら1人で育ててみせる」と思った人としか、 していませんでしたね。 安全日といっても、生理がずれたりすることもありますし、 絶対ということはありえません。 覚悟があるかどうか? それだけ相手のことを好きかどうか? 私が今、20代なら、絶対ゴムをつけます。 何故なら、今20代の人にも、クラミジアが流行っているからです。 将来、不妊とか考えると、エイズも恐いし、安全日にもゴムはつけるでしょうね。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり周りに避妊に失敗した人がいると、怖いですよね。 私はまだつきあって3か月なので、彼のことは大好きですけど、この人の子供なら一人で育ててみせる…までの覚悟は、できてないです... ちなみにゴムは安全日であっても必ず毎回つけてます。

関連するQ&A

  • 危険日にH

    危険日にHしてしまいました… 10日0時過ぎに彼氏とHしました。ゴムは入れる時につけました。 しかし私が彼氏のを生で我慢汁が出てるのを触ってその後彼氏と手を繋いでその後ゴムをつけたので彼氏の手に我慢汁がついてたかもです。 そしてその手で手まんされました。 それから入れてもなかなかいけなかったみたいで出してゴムつけたまま太ももに擦りつけたりして最後はいけなかったみたいです。 そして12日にもHしました。ちゃんとゴムはしましたが上記と同じようなことがありました。私の手に我慢汁が付いた状態で手を繋いだりその手でなかなかイケなかった彼氏のものをゴムの上から触ったりしてました。 最近の生理周期は 5/20、6/20。 周期はだいたい27~30日。先月がかなり遅れて32日周期できました。 今月の予定は7/16~20です。 やはりかなり危険だったんでしょうか? 入れた時はちゃんとゴムしてました。 それ以外の行為で妊娠する確率はかなり高いでしょうか?

  • 危険日だったでしょうか…?

    昨日、彼と仲良くしたのですが、途中途中ゴムが外れてしまっており、お互い気づかず生での行為となってしまい、危険日だったのかと不安です。後で気づいて気づいたあとまた避妊して終わったのですが… 今まで生理がきた日は、 5/2 6/5 7/9 8/23 です。ストレスや気にしていて予定がおくれた月もあり、自分では32 ~33周期だと思っていたのですが、8月の生理はかなり遅れたので 昨日がもしかして危険日にあたるのかな?どうかな?と不安です。 危険日、安全日というものはあってないようなものだとは思いますが、 確立的にどうか知りたいです。

  • 生理中のH。。。

    こんにちは。タイトルで分かると思うのですが、生理中のHはどれだけ危険か教えて下さい。 今日、彼氏と生理中のHの話をしました。 私は『普通の日以上に危険』と言いましたが、彼氏は『絶対妊娠しない』とわけの分からない自信を持ってました。 もちろん、すごく怒ってすぐに謝らせた事は言うまでもありません(笑) でも、知識が無いので知識でねじ伏せる事が出来なくて、悔しかったです。 で、ここで質問なんですが。 ☆生理中のHは普段のH(危険日・安全日)と比べて、どれくらいの確立で危険ですか? ☆彼氏が妊娠はしないと言った根拠を分かる人はいますか? 文章で分かるように、避妊はしていません。外出しです。 でも、避妊しなければ妊娠する危険は絶対にある!!とかは当たり前のように分かってますので説教はご遠慮下さい。

  • 生理の危険日について

    生理の危険日、安全日を知っている方、教えてください。また生理中の性行為は安全と聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? この前、生理の始まる直前だったみたいで、下着にピンク色のオリモノがついていました。でも、生理中の性行為は安全と聞いたことがあることから、またコンドームをつけるから大丈夫かな?と…やってしまいました。行為の後で、コンドームをしてるにも関わらず、男性のモノに私の血が付いてました。漏れたのかな!?と不安がよぎりました。もしもの話、妊娠してるかしてないかの予兆?判断?確認は、今、9月15日に生理始まったんですが、来月の生理予定日に生理が来た場合、妊娠はしていないとみていいんでしょうか?

  • 危険日と安全日について。

    危険日と安全日について。 ネットで調べてもよくわからなかったので質問です。 まず、安全日とは排卵後3日後~生理開始日で、危険日とは排卵7日前~排卵後3日までのことでよろしいでしょうか? そして排卵というのは生理の約2週間前に訪れる、でよろしいでしょうか? なので例えば毎月1日に血が出てきて、30日周期だとしたら排卵は16日で、危険日は9日~19日、それ以降1日までが安全日ということでしょうか? また、1日にはじまったとしたら、7日~9日の間は危険日になるのでしょうか? ホルモンバランスやストレスにより周期は変わります云々もわかった上での質問です。 ネットで調べていると「でも完璧ではないのでゴムしてくださいね!」とかばかり書かれていて肝心の危険日とかを表にして出してくれないと非常にわかりにくいですよね。 ゴムするのなんて当たり前でそんなのわかってる上で聞いています。 出来ればちゃんと表であらわされているサイトも教えていただけるとありがたいです。

  • 安全日? 危険日?

    安全日? 危険日? 男ですが、女性の「生理」と「排卵日」の関係について知りたいです。 女性はだいたい、月に2回生理が来るんでしょうか? 俗に言う「安全日」と「危険日」は、いつぐらいなんでしょうか?? 生理は、だいたい3日ぐらい・・?

  • 安全日・危険日の重要性

    20代男性です。安全日・危険日についてですが、この判断は 彼女に全て任して性行為を行っていました。しかし、11/14と に性行為を行って、ふと「危険日にあたるのでは?」と 思いました。彼女は確か11月最初に生理があり、私の少ない知識 では生理後2週間目くらいが危険日のはずだった気がします。 彼女の生理周期は正確には知らないため、彼女の判断では安全なの かもしれませんが、もしかすると彼女はあまり安全日・危険日を 気にしていないのかもしれません。 避妊という点では意見は一致しており、コンドームも始めから着用し、 さらに完全に外に出してから射精しています。しかし、このまま 危険日を気にせずいくと、その名のとおり危険なのでしょうか? もしそうなら安全日・危険日の正しい算出も併せて教えてください。

  • 危険日かどうか

    毎月生理が19日に来ていて、 今月も19日に来ました。 だいたいいつも6日くらいで終わります。 明日、彼と会うのでたぶんHすると思うのですが、 よく「生理10日前が排卵日」と聞くので、明日は危険日ではないですよね? ちなみに、いつもゴムをつけてしていますが、 もし危険日だとしたら、より気をつけなくては、と思って 質問しました。

  • 7月31日に生理が来ました。生理二日目の8月1日に、彼氏とHをして

    7月31日に生理が来ました。生理二日目の8月1日に、彼氏とHをして ゴムが破れてしまい、中だしといった形になってしまいました。 その日2回目のHだったので、射精の量は少ないと思うんですが、 8月18日、最近になって胸が張って、熱くなっています。 これは妊娠している証拠なのでしょうか? 非常に不安なのでもしよろしければお答えをすぐにいただきたいです。 このような質問をしてしまい、申し訳ございません。

  • 女性の危険日っていつですか

    彼女とのHなんですが、私は遅漏でなかなか射精することができません。そこでゴムを使うとさらに射精に時間がかかるので、あまり使わないのですが、やはり妊娠がこわくなってきました。勝手な自己満のために妊娠させては申し訳ないので、なるべく危険日というあたりはセックスはおこなわずに、その他の日もゴムをつけようと思っていますが、 危険日とは生理が始まった日を最初の日で、生理に入る直前を最後の日として、どのくらいの日数あたりが危険なのでしょうか?生理は28日周期くらいだと知っています。また排卵日が一番危険と聞いたことがありますが、これもどのくらいの周期でくるのでしょうか?排卵日を知るには何かよい方法はあるでしょうか?基礎体温が大事みたいなことはきいたことがあります。よろしくお願いいたします。