• ベストアンサー

危険日や生理日を考慮すると1か月に1,2回しかHできないのが苦痛です

20代♀です。 今の彼(30代前半)と付き合って3か月になります。 私は生理周期が24~29日なのですが、その期間を考慮してオギノ式で計算すると、Hしていいいわゆる安全日が月に10日くらいしかありません。 彼が夜勤と日勤が不定期にある勤務なので会える日も少なく、現状月に1,2回しかHできる日がなくて、いまだ彼とうまく体のフィーリングを合わせられません。 ゴムの避妊率が100%でないと聞いているし、知り合いにもゴム使用で妊娠した人がいるため、危険日に関しては人より敏感になっており、「安全日しかHできない」という感覚なのですが、正直もっと彼と体を重ねる機会が欲しくて、ジレンマに陥っています。 同じような境遇の方、どうなさっているんでしょうか。 月に1,2回で我慢しているのか、それとも危険日でもゴム使用でHしているのか…。 皆さんのご意見、自分はこうしているとか、いろいろお聞かせください。 (友達とこういう話ができないので、世間話程度のレスでも構いません) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.5

もちろん、コンドームの避妊率は100%じゃありませんけど、安全日だからといって中で出しているよりも避妊確率は高いと思いますよ。安全日だって、100%じゃないとおもいます。人間の身体ですから、なにが起きるかわからないとも思うんですけど。 ゴムが破けること、極稀にあります。でも、注意していると「なんかヘンだな?」ってわかりますよ=私は男ですけど、わかりました=案の定、やぶれていました。 今、子どもも3人いますし…もう子どもは積極的に作るつもりは無いので、ゴム使用でしています。危険日とかは気にしていません。出来ちゃったらしょうがないとは思いますけど、本来、人間はそれほど妊娠しやすい生き物では無いようです。たしか、排卵があったとしても受精できるのはわりと短い時間で、その間に健康な精子が幾多の難関をこえて…っていう低い確率だったはずです。神経質にならなくてもいいと思いますよ、ゴム使用で。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 温かいお言葉に何か安心しました。確かに私は神経質になってます。。 彼にあんまり危険日、安全日と言ってうるさがられても嫌なので(ちゃんと聞いてくれる人だと思ってますが…)、男の人の意見が聞けてよかったです。 ゴム使用はこれからもしてもらおうと思います。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

膣の中は酸性に保たれていて、これは精子にとっては「酸の海を泳ぐような」危険な環境ですが、精子もさるもの、数日から中には一週間程度生き残るタフガイもいるそうです。 たぶん、コンドームをつけてセックスするより安全日の最後のほうでナマでするほうが危険だと思います。 嫌な計算をしますが、仮に安全日でも1%の確率で妊娠するとします(他の方も書いてるとおりオギノ式は妊娠日を計算するものです。よって、計算上の安全日でも完璧ではありません)。すると、安全日に101発セックスしたとして、うち1回は妊娠する確率は、約63.8%となります。さて、これを高いと思うか低いと思うかはgarallyさんにおまかせします。 どうしても万全を期したいっていうなら、ピルの使用しかないと思います。ピルの避妊率は100%です。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精子の寿命は、その時々によって違うんでしょうか。 それとも人によって違うんでしょうか。 もし後者だとしたら、精子の寿命チェッカーみたいなものがあればいいのに、と妙なことを考えてしまいました^^; 話がそれてしまいましたが、ゴム使用はかなり確実性が高いのですね。 生理前で生理痛が始まってる時はもう大丈夫と思って、生でお願いしたこともあるんですけど、やっぱりゴムは必要ですね。

• knamike
回答No.4

基礎体温は測っていらっしゃいますか?コンドームのみでしたら排卵日がわかる基礎体温を測った方が、生理から推測するより確かだと思いますが。ストレスなど何らかの拍子に排卵日がずれることはよくありますから。http://www.jfpa-clinic.org/ また、そういうお考えでしたらやはりピルが良いと思います。 低用量ピルについてはこちらが詳しいのでどうぞご覧下さい http://finedays.org/pill/ ピルは毎日定期的に飲めて、飲み忘れや相互作用薬、激しい下痢嘔吐などなければ避妊率はとても高いです。感染症予防は出来ませんし、頭で避妊できることは理解しても不安感が伴う人もいますので、コンドーム併用する人は多いです。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基礎体温計は昔買ったのですが、起きる時間がまちまちのため今は計っていません。 でも排卵日を知るために、自分が安心するためにも私のような考えの者には計測が必要かもしれませんね。 記録機能付きのを購入してみようかと思います。

回答No.3

すいません・・・ オギノ式は、避妊法ではなく、妊娠したい人のためのものです。 コンドームの他に別の否避妊法も併用してはいかがでしょうか? 飲めるのであれば、ピルを飲むとか・・。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オギノ式、妊娠したい人のためのものだったんですね。知りませんでした。 でも危険日を知ることはできますよね。 基本的にゴムは毎回使用してもらっていますので・・。

• wooo99
回答No.2

オギノ式よりもコンドームのほうが安全だと思いますが。 正しいコンドームの使い方さえしてれば避妊できます。 *挿入時から着用する。 *長時間のピストン運動が続く時は破れ事故を防ぐために取り換える *射精した後は動かさずにすぐに女性器から抜く これらをまもればかなり安全に近づけるとおもいます。 今はゴム製じゃなくポリウレタン製のコンドームもあります。 強度はゴム性の3倍とも言われ、0.02mmのものなどはあまり装着感がありません。 私はポリウレタン製の0.02mm を使って週2でHしてますが避妊できております。 ご参考になればよいのですが。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オギノ式はあくまで危険日を知るために使用していて、安全日であってもゴムは必ずつけてもらっています。 正しいゴムの使い方ありがとうございました。 彼も挿入持から必ずつけてくれています。

• kiranyan
回答No.1

私の独身の頃の話ですが・・・ 私も、避妊に失敗して、中絶後に精神病になった子がいて、 すごく恐かったです。 でも、私は、もしも、避妊に失敗した時、 「この人の子供なら1人で育ててみせる」と思った人としか、 していませんでしたね。 安全日といっても、生理がずれたりすることもありますし、 絶対ということはありえません。 覚悟があるかどうか? それだけ相手のことを好きかどうか? 私が今、20代なら、絶対ゴムをつけます。 何故なら、今20代の人にも、クラミジアが流行っているからです。 将来、不妊とか考えると、エイズも恐いし、安全日にもゴムはつけるでしょうね。

garally
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり周りに避妊に失敗した人がいると、怖いですよね。 私はまだつきあって3か月なので、彼のことは大好きですけど、この人の子供なら一人で育ててみせる…までの覚悟は、できてないです... ちなみにゴムは安全日であっても必ず毎回つけてます。