• 締切済み

SONARとシンセサイザーの時差

wanko464646の回答

回答No.3

基本的にはNo2様の方法で良いとおもうのですが・・・ 実は、自分のPCもスペックが高くないので ソフトシンセを使おうとすると無視できないレイテンシーが出ます。 (こういった時差(遅れ)のことをレイテンシーと呼んでます) そこで、外部音源を利用し、MIDIキーボードを外部音源に接続(ハードシンセです)して、 オーディオインターフェイスからDAWの音を聞き、同時にシンセの音をPCを介さないで聞くような形を取ってます。 で、MIDI情報だけ、DAWのシーケンサーに記録すると。 MIDIの入力が終わったら、DAW内で、そのMIDIトラックのアウトをソフトシンセに指定して、音を出してます。 いわゆるダイレクトモニタリングと呼ばれるヤツです。 かなり、複雑でわかりずらいし、メンドクサイかもしれませんが コレだと、とりあえずレイテンシーは解消されます。