• ベストアンサー

フォトショップ5.0で、丸を書く/矢印を作る 方法を教えてください

フォトショップ5.0を使っております そこで、画像の中の文字を丸で囲みたいのですが うまく丸を書く事ができません どれを使用して書くのでしょうか? あと、もう一点、矢印のようなアイコンを作りたいのですが うまい作り方とかありますでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.2

5.0というとまだ図形ツールが無い頃のバージョンですよね。 かすかな記憶を頼りにお答えさせていただきますと・・・ >うまく丸を書く事ができません 1.楕円形の選択ツールで囲みます。shiftを押しておくとまん丸に選択できると思います。位置の調整は選択ツールのまま丸の中をドラッグか上下左右の矢印キーでおこなってください。 2.位置が決まったらパスパレットを表示します。 パスパレットの下のボタン左から4つ目(選択範囲から作業用パスを作成)を押します。 3.丸がパスになったら色見本から描画したい色を選んでおきます。 4.描画したいツール(ブラシやエンピツなどいろいろ使えます。)を選択した後、太さをブラシパレットで決めておきます。 5.パスパレットの枠の右上の三角(サブメニュー) から「パスの境界線を描く」を選択すると描画されます。 >矢印のようなアイコンを作りたい 作りたいサイズより大き目のファイルを用意しておいて矢印を描画、 それを加工後サイズ調整するといったやり方がよいでしょう。 矢印の描き方は 1.文字ツールで「やじるし」と入力、変換する。 (いろいろな図形を半角英数フォントとして登録してある書体もあります。私の場合PifontSymという書体をよく使います。) 2.ラインツールを使用する。 ラインツールオプションで矢印を開始点と終点に作成できます。形状や太さもオプションである程度は調整できます。 3.もっと凝った矢印はイラストレーターで作成した後、コピー、フォトショップ上にペースト。

syousyou
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 読みながらやらせていただきました 丁寧なご説明ですので 分からない所もなく すんなりとできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otoutann
回答No.1

丸は選択ツールの丸い方で書きたい位置を選択して、境界線を描くでOKです。 矢印は直線ツールのオプションでできますが、お望みの形になるかは微妙です。