• ベストアンサー

ネット預金利率はまた上がりますか?

ネット預金利率は団塊世代の退職金目当てに近いうちにまた上がると聞きましたが本当(信憑性)なんでしょうか? またそうなら退職金以外の預け入れは不可能?なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 元銀行員です。 金融機関で働いていた私の推測…なので、話半分に聞いてくださいね。 金融機関のなかで「給与振込」と「年金振込」の獲得は 預金を増やすことにおいて、とっても重要な項目になります。 退職→給与振込が無くなるという訳で その代わりに退職金や年金振込を獲得したいと言うのは当然のことだと思います。 正直言って、取り合いになると思います。 なので、この先ネット預金にかかわらず退職金(1000万以上)には 高い利率を設定する可能性が高いですよね。 元々、預金には段階的に高めの利率が設定されていて 1000万円以上は一番高い利率になっているはずなのですが 退職金+年金振込で特別に高い利率が設定される可能性がありますね。