• 締切済み

邦画で是非見たほうがいいという映画教えて♪

いつもは洋画を中心に見てました。 最近邦画の「はつ恋」がとてもよかったので 他にもお勧めがあれば 見たいと思って質問しました。 ビデオ屋に直行するのでよろしくです。

みんなの回答

  • ellenbs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.27

現在公開中の映画ですが、「狼少女」という作品が良いです。 昭和の子ども達の成長を描いた作品ですが、最後にほろりとくること間違いなしです。 フジテレビの軽部アナが「今年100本映画を見たが、この作品が一番泣ける」と評していました。

参考URL:
http://www.eiga.com/official/ookami/
  • azumi4799
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.26

個人的に好きな邦画を列挙するとすれば。  クロスファイヤー(矢田亜希子)  秋桜(コスモス:小田茜)  フッキーの夏休み(吹石一恵)  Love Song(仲間由紀恵)  星空の向こうの国(有森也実)  愛する(酒井美紀)   徹底的に女性が主人公で、一言一句が新鮮な映画で、これらは垣根なしに、観終わった後ホッと心が温まる映画だと思います。

回答No.25

他の人とかぶりそうなので私が最近映画館で見た映画もありますが(しかも皆が見てないような)絶対見て損はありません ★リアリズムの宿(つげ義春さん原作で、すごくマイナー映画ですがコントのような掛け合いですごく笑えます、ほんとに見てよかったです。★ジャンプ(主演のネプチューン原田泰造を初めとする役者の演技がとても自然だったし、面白かった!)★化粧師(椎名結平がとてもかっこいいし、菅野美穂、池脇千鶴も素敵だった!)★昭和歌謡大全集(内容は大人版バトルロワイヤルですが、あっちの「バトル~」と一緒にしてるととんでもないことにあります!安藤政信こっちの方にも出てます)★下妻物語(深キョン&土屋アンナがはまりすぎ!TVで十分って人いるけど何気に金かかってるし無理だよ!)★死に花(年寄りが活躍する映画に外れはない!)★青春デンデケデケデケ(いろんな邦画あるけどこれ位青春を感じられる邦画ってないと思う)★花とアリス(鈴木杏と蒼井優ってこんなにかわいかったっけ?と思える作品。岩井俊二監督) ★パルコフィクション(これも矢島史靖監督、この人の作品はほのぼの笑える映画が多いです)

回答No.24

hirokee19さんはじめまして。 『はつ恋』面白いですね! 私のおすすめは・・・ 『御法度』1999年 監督・脚本/大島渚 主演/松田龍平 こりゃー有名でしょう! 新撰組ホモ騒動。 『地雷を踏んだらサヨウナラ』1999年 監督/奥山和由 主演/浅野忠信 1970年代にインドシナ半島で戦場を撮影するカメラマンの話。    です。 浅野忠信が好きなので。 特に『地雷~』をご覧になれば浅野氏を好きになってしまいますよ!!きっと!!

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.23

邦画では、私が良かったと思うのは 南極物語、新幹線大爆破、幸福の黄色いハンカチ、マリリンに逢いたい、砂の器のどです。 見て良かったと思っていただいたら幸いです.

回答No.22

こんにちは。hirokee19さん。 私は山崎まさよしファンだからかもしれませんが 北野監督の『キッズリターン』と同じ年に賞をもらっていた 『月とキャベツ』 という映画をおすすめしたいです。 そのときに流れる山崎まさよしさんの 『One more time, One more chance』 という曲が、とても感動しました。

  • mc-8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.21

矢口史靖監督の「ひみつの花園」! あれはイイです。かなりイイ。オモシロイ! ほんとに、もう良質のコメディーですから。是非観てみて下さい。 恋愛モノでは、中江裕司監督の「ナビィの恋」。 すごくあったかくなれます。久々の傑作ではないだろうか?? わたしはナビィ、もう4回観ました。 あとは大島渚監督の「愛のコリーダ」はかかせないんだけど、、、 あれはもうやってないかな。

  • nakami
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.20

岩井俊二監督の作品は、どれもおすすめですが、なかでも「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」は、イチおしです。若かりし頃の(今でも十分若いけど。)奥菜恵や、あっぱれさんま大先生の山崎裕太や、小橋賢児がでてます。1時間弱と、長さ的にも見やすいし、映像も印象的だし、見ると、なつかしさと、切なさがこみ上げてきます。毎年、夏になると見たくなります。ぜひ見て下さい。

  • p228
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

邦画といったら北野武でしょう。特に北野作品でおすすめなのは「Kids Return」(キッズリターン)です。少年達の夢と挫折を描いた日本映画の最高傑作です。あまり有名な作品ではないかもしれませんが私が観た映画(洋画と邦画全て)の中で一番よい映画でした。ぜひこの映画をおすすめします。あと他にも浅野忠信主演の「地雷を踏んだらサヨウナラ」も良かったです。わずか27歳にしてカンボジアに散った戦場カメラマン、一ノ瀬泰造のストーリーです。公式ホームページにも行って見て下さい。

参考URL:
http://www.to-films.co.jp/index01.html
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.18

もうすでにいっぱい回答が出ていますね。 みなさんの回答を見ていて残念だったのが、北野武監督の作品があがっていないことです。 北野監督は、今や日本映画を背負って立っていると言っても過言ではありません。 最近、大橋巨泉が、「たけしは、映画を作りたいからテレビに出ている」といっていました。 これは、北野監督の雑誌インタビュー記事でも、それに近いことを言っていました。 映画会社から雇われているのではなく、自分でお金をかき集めてつくっているので、作品に対する思い入れも大きいです。 実際に、北野監督の作品はおもしろいです。 独特の雰囲気が映画にあって、途中から見てもすぐに、彼の作品だとわかります。 いわゆるオリジナリティーですね。 今の映画監督は、個性に乏しく、誰がやっても同じでは、というものも多いです。 わたしが北野監督の作品で好きなのは、『ソナチネ』です。

hirokee19
質問者

お礼

北野さんも忘れてはいけなかったのですね。 「ソナチネ」しっかりメモしました。 ここは見てる人もいっぱいいるようなので とっても参考になります。 口コミ情報はかたいです。

関連するQ&A

  • お薦めの邦画

    今まで洋画ばっかり観ていたのですが今度は、邦画を観ようと思っています。お薦めの邦画がありましたら、どなたか教えてください。

  • 【邦画】恋愛映画の名作は?

    洋画では恋愛映画の名作がたくさんありますが、日本映画は数が少ないと思います。 ラブストーリーを観たくてレンタルビデオ屋に行ったのですが、 邦画はほとんど観たことあるものばかりでした。 結局、一度観たことのある『(500)日のサマー』を借りました。 そこで質問です。 邦画の恋愛映画で、名作と言われるもの、もう一度観たいと思うもの、次世代にも残したいと思うものは何ですか? 単純に、オススメの好きな映画でも構いません。 教えてください。

  • あなたは邦画派?洋画派?

    最近、邦画が勢いを見せているそうです。 私は洋画も見ますが邦画も好きです。 洋画はアクション物は嫌いなので見ません。 みなさんは洋画派ですか?邦画派ですか? また好きなジャンルは何ですか? 好きな作品ベスト3を教えて下さい。

  • 怖い映画

    やはり夏といったら怖い映画ですよね! ビデオを借りてこようと思うのですが、お勧めの映画はありませんか? 邦画、洋画は問いません。 ただ、グロいのは勘弁です。 精神的な怖さを求めています。

  • お勧めの邦画ゲイムービー

    洋画のゲイムービー気付けば観てばかりで 邦画は「BOYS LOVE」しか観ていない事に気付きまして 何か邦画でお勧めのゲイムービーはありますか? 出来れば最後はハッピーエンドで キスシーン、その他・・・あるものが出来ればいいです。 教えてください。

  • おすすめの映画教えて下さい。

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、レンタルビデオ店でレンタル100円キャンペーンをしているので、何かビデオ借りようかなーと思っているのですが、おすすめの洋画・邦画・アニメ・ドラマ等はありますでしょうか。できれば、<タイトル、ジャンル、主なキャスト、(その他監督・脚本・原作等有名なもの)、簡単なストーリー、見どころ等>教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • 邦画のパニック物

    はじめまして。 洋画のパニック物は結構レンタルしてみたのですが、 最近「日本沈没」のリメイク版をみて面白かったので、邦画のパニック物をみたいと思ってます。 ドラゴンヘッドをみてみましたが、てんでダメでした。 邦画のパニック物が他にありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 切ない邦画を教えてください

    切ない邦画を教えてください。 最近、映画を観ることにはまっています。 好きな映画は リリィシュシュのすべて ゆれる ジョゼと虎と魚たち 時をかける少女 などです。 観終わったあとに、切ない気持ちになったり、 何か考えさせられるような映画が観たいです。 古すぎず(2000年以降)、 洋画ではなく邦画でお願いします。

  • こんな恋愛映画を探しています。

    質問を見て下さりありがとうございます。 最近恋愛映画でも見たいなと思っているのですが、 女性が旅先で ↓ 地元の男性と恋に落ちる(地元というのがポイントです こんな映画ありますか? 洋画・邦画は問いません。 ありましたら、是非教えて下さい。