• ベストアンサー

Excelの終了

Excel2000を使用しています。 使用中のブックを開いている状態で、他のExcelデータを開いてデータの編集を行い終了すると、先に開いていたExcelまで終了されてしまいます。 先に使用していたデータは開いたままで、任意のデータだけを終了する事は出来ないのでしょうか? 最近やっと使い方がわかってExcelのすばらしさがわかってきたのですが、自分なりに調べてもこれだけがわからず、微妙に困っています。 とても簡単な事なのかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

• laqha
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.1

試しにやってみましたが、 「ファイル」から「閉じる」「終了」を選ぶと全てが閉じられてしまいました。 詳しくはわからないのですが、自分はこのようにしています。 ブックを2つ起動します。 閉じたいブックを選択して、右上に[×]ボタンが上下に2つ並んでいますので、 下の[×]ボタンを押すと選択されているブックのみを閉じることが出来ます。 他の方法もあるかもしれませんが、自分はこうやっています。

laqha
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ご指摘のとおり、一番右上の×を押していました。 Excelをひとつ起動して、その中で複数のファイルを使用した場合に下の×を押すものだとばかり思っていました。 やってみてビックリです(どうりでヘルプにはのってないんですね) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maymi
回答No.5

おそらく後から開いたブックを閉じる時に、タイトルバーの× つまり、2段あるうちの一番上の×を押して閉じられたから だと思うのですが。 または、Altキーを押しながらF4キーを押すと、現在開いている 全てのブックや、ファイルが終了されますので、偶然押してしまっている ということも考えられます。 Excelそのものは起動していて、ブックのみが終了してしまうのなら 別の原因がありますので、そのときは補足下さい。 ちなみに異なるブックを編集する時は、どのようにされていますか? 見やすいように上下に並べたり、左右に並べたりできますが、 その時も同じように一緒に終了してしまいますか?

laqha
質問者

お礼

れすありがとうございます。 ご指摘のとおり、上の段の×を押していました。 ひとつのExcelで複数のファイルを使用しているときに、下の×を使用するものだと思い込んでいました。 ありがとうございました。

• nek784
回答No.4

複数のファイルを開いて編集をするのであれば複数Excel2000を起動して, 編集するのはどうでしょうか。  「スタート」→「プログラム」→「Microsoft Excel」です。  私のPC環境で試してみましたが,質問であったような状況が再現できません でしたのでこういう方法はどうかなということで回答させていただきました。  もし違うようであった場合はごめんなさい。

laqha
質問者

お礼

れすありがとうございました。

• BlueRay
回答No.3

発言修正です。 「ファイル」から「閉じる」でも、選択しているブックを閉じることが出来ました。

• k-family
回答No.2

う~ん、そんなはずはないのですが。 念のために確認ですが、ウインドウの一番右上のXではなく、その下のXをクリックしていますよね。 上記が大外れの場合は、暫定対策として ・画面下部のタスクバーに表示されるボタン(?)から右クリックで閉じる ・ファイル-閉じる を試してみてください。

laqha
質問者

お礼

れすありがとうございます。 ご指摘のとおり、一番右上の×を押していました(^^;;; 下の×を押してみたところ、やりたかったことが出来ました。 ありがとうございました。