• ベストアンサー

もうどうしようもないでしょうか・・!!!

私は今高校3年生なのですが、今年の4月に急に進路が変わり、今まで進もうとしていた方向と違う方向へ変わりました。変わった方向はインテリア・空間デザインで、色々資料請求もしてみましたが試験内容が、英語・国語又は両方と、実技、場合によっては面接などがあることが分かりました。私は美術部に所属していますが、その部活もほとんど活動していないようなものです。だから、絵を描く力、知識など皆無です。予備校、進む学校など早くきめなくてはいけないのですが、予備校は近くにないし、学校もどこがどうゆうレベルなのかなどまったくわかりません。 目指す学校にもよるとおもいますが、今から予備校(美術の)に通ってもまにあうでしょうか。本当に情けないのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2012
noname#2012
回答No.4

貴方が進学したいと考えている所が、国公立か私立かは分かりませんが、まずその大学の学務課(または学生課)に行かれて、詳しいことを聞くことが一番の近道かと思われます。最近の学校では少子化の影響があり、割とサービスが整ってきています。場合によっては、学校の授業を聴講できたりもするようです。  そこで、どのような勉強が必要かを聞かれれば、しなければならない事は、ハッキリするでしょう。

ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 MCPさんの回答とても参考になりました。 時期が時期なので早めに実行したいと思います!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• may-may-jp
回答No.6

美術の試験なしで入れるところもありますが? お茶の水女子大学(生活科学部) http://www.ao.ocha.ac.jp/ 奈良女子大学(生活環境学部) http://www.nara-wu.ac.jp/ 2つとも国立ですが、私立の大学も学科試験のみ(それすらないところも)が多いですが。 Yahoo!の大学情報ステーション http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/ に、学部系統別インデックスがあるので、家政・生活科学部系統>住居学で見てみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/
ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 あと、参考のHPも教えてくださって本当に感謝です!! とても参考になります!! 色々あるんですね(ニヤリ) 今回は本当にありがとうございました!!

noname#3116
noname#3116
回答No.5

美術の予備校の話しが出てますが・・・ 私の知人は芸術系の短大に1年通って、美大に受験し 受かったので、短大を辞めて美大に行きました。 元々短大の方は予備校代わりとしてのつもりだったそうです。 近くに美術系の予備校がなかったことと、金銭的な問題で そういうことになったようです。 そういう通い方もあるということで・・・参考にされてみてください

ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼の記入が遅くなってしまったことをお許し下さい。 そうなんです、金銭的な問題はとても大きいです。 yube_shiさんの回答も一つの選択肢として参考にさせていただきます。今回は本当にありがとうございました。

• bleu
回答No.3

初めまして。 #1の方も仰ってますが、やっぱり学校はいかないよりは行った方が いいでしょうねそれが自分にとってプラスになるかマイナスに なるかはわからないですけど。(技術と知識に関してはまちがいなく プラスになると思います) やはり美術的な仕事をするときに一番ひつようなのは どこの学校をでただとかその他は関係ないでしょう。 (中にはそういう人もいるでしょうけど(笑)) やはり自分の中の感性、創造性、が一番大事だと思います。 僕も将来デザイン関係の仕事に就きたいと おもって日々頑張ってます。ちなみに中卒です(笑)フリーターです。 多分ruka49さんと同じぐらいの歳かな。 学校に行かしてやるって言われたら行くけど 別に自分から行こう!とはあまりおもわないですね~。 学校に行って凝り固まった頭になってしまうより 音楽を聞いたり映画を見たり好きな事をして そうして自分の感性を磨いていくのがいいんじゃないかと、、、 学校に行くのが悪いといってんじゃないですよ(笑) 極個人的な意見でごめんなさい 解答になってないですね、、、、どうも長々とよんでくださって ありがとうございます。 自分の道ですからよ~く考えて答えをだしてくださいね。 後悔はなるべくしないように、、、、(笑) それでは

ruka49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そしてお礼が遅くなってしまって本当に申し訳ないです。 bleuさんの回答を読んであせっていた気持ちが少し楽になりました♪(あせらなくちゃいけないんでしょうが。。。汗)bleuさんが私にしてくださった回答も一つの選択肢として頭のなかにとどめておこうと思いました。お互いデザインの道に進めると良いですよね♪じゃあがんまりましょう♪今回は本当にありがとうございました。

回答No.2

http://www.yamaji.com/guide/ http://www.bigakukan.com/ 私のイトコですが、 1年間浪人して予備校で腕を磨きいてから美大にはいりました。 とりあえず早めに予備校にいかれることをお勧めします。 もし、次回の受験で受かってしまえばラッキー(^○^)V 不合格だったとしても、1浪している間に、自分のレベルも把握できるでしょうし、美大でなくてもできる勉強かもしれませんから、考えられることは大きいとでしょう。 専門学校でも設計関係の学校でインテリアのコースがあると思いますし、 工学大学の短大などでも(もちろん4年制でも)インテリア関係の 勉強はできますよ(^.^)

ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そして、お礼が遅くなってしまって誠に申し訳ないです。 なにはともかく予備校行った方がいいですよね、時期も時期なのでとりあえず予備校だけでも早めに行っておくことにします!!大学だけでなくとも色々勉強できる学校はあるんですね♪よく検討してみます。本当にありがとうございました。

• 19san
回答No.1

その方面に進みたいのなら、やはり美術の予備校に行かないよりは行った方が良いと思います。 実技ですが、まずは受けたい大学の過去問等を調べてどの程度の実技を課しているのかを調べた方がよいでしょう。 今からでも間に合うかということについてですが、これは普通の大学とかより感性が重要になってくるわけですから、 受かる人は受かる、受からない人は受からないと思います。 まだまだ時間はあるはずです。 やるだけのことはやってみましょう。

ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そして、お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ないです。とても参考になりました。 まず志望校を選択して、早く色々しらべてみたいと思います。そうですね、やれることを一生懸命がんばります!ありがとうございました。