• ベストアンサー

お勧めの書籍を教えて頂けませんか?(戦争)

こんにちは。 質問がありまして、投稿致します。 先日、「僕たちの戦争」(荻原 浩)を読み大変興味を持ちました。 そしてただいま「出口のない海」(横山 秀夫)を読んでおります。 これも大変考えさせられ、興味深い作品と感じています。 今後もこのような作品を読みたいと感じておりますが、昨日本屋で探しましたが、良い作品を探すことが出来ませんでした。 もし、お勧めの書籍がある方、本の紹介サイト等をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cycle123
回答No.8

百田尚樹さんの「永遠の0」(えいえんのぜろ)をお勧めします。 「出口のない海」が回天を扱った作品なのに対し、「永遠の0」は神風特攻隊を扱った作品なので、テーマ自体は似ているかと思います。 抜群の飛行技術を持ちながら「生きる事」を望み続けた男のことを調べるために、戦争体験者に話を聞いていく・・・という感じでストーリーが進んでいくのですが、フィクションなのか本当の体験談なのか分からなくなるくらいリアリティーがあり途中何度か泣いてしまいました。 「戦争」について考えるなら必読の本だと思っています。

その他の回答 (9)

• jitsuzon
回答No.10

戦争関連で・・・ 「南ヴェトナム戦争従軍記」 遠藤周作「海と毒薬」 「母は枯葉剤を浴びた」 「ヒロシマは昔話か」 個人的には731部隊関連の書籍をお薦めします。

回答No.9

V・E・フランクル『夜と霧』 赤羽 礼子『ホタル帰る』 がおすすめです。前者はアウシュビッツ強制収容所に収容された精神科医の話です。後者は神風特別攻撃隊の隊員と食堂の女将さんの心温まる物語です。 他にも 大岡昇平『野火』 辺見じゅん『戦場から届いた遺書』 などもおすすめです。 終戦から60年以上経ち、戦争経験者の方もご高齢になられる中、戦争の記憶を再確認するのはとても大切ですよね。ぜひ上記作品読んでみてください。

回答No.7

とりあえずは、同じ作家のものを読み漁る。 あとがきなんかもよく読むと、他の作家の作品と比較されていたりするので、そこから選択肢が広がっていきます。

• mk1965
回答No.6

私がお勧めするのは専門書ではありますが、「太平洋戦争への道」という本です。ちょっと難しく全部で7巻あるものですが、この本を読むことがあの戦争を知るよい手がかりであると私は思います。このほんは、終戦後に日本国際政治学会太平洋戦争原因研究部が残された歴史的史料に基づいて書いたものであります。図書館にあると思いますので、ぜひ読んでみてください。        

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「パリは燃えているか」  コリンズとラピエールの共著 第二次世界大戦。ヒトラーは決めていました。 難なく占領したパリから、連合軍の反転攻勢で撤退をよぎなくされたら、 そのときはパリを火の海にしてしまおうと。 ナチの人質になった世界一美しい都市パリ。 そして運命の振り子がドイツの敗北へと大きく傾き、 パリからの撤退が現実のものになりました。 ついに命令が、パリ占領軍の最高司令官に下された。 「パリは燃えているか」 の言葉をのこしてヒトラーは自殺して果て、パリは無事でした。 何ごとがおこったのでしょうか。 その詳細な一部始終にもし興味がおありなら、 このノンフィクションの世界的傑作をぜひ手にしてみてください。

• tansuigyo
回答No.4

吉村明  「戦艦武蔵」「零式戦闘機」「大本営が震えた日」 本田勝一・長沼節夫  「天皇の軍隊」

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日本屋で調べてきます。 とても感謝しております。

noname#110061
noname#110061
回答No.3

『栄光なき凱旋』 真保裕一はいかがでしょう。 二系二世達の第二次世界大戦を描いた作品で、戦争の描写がリアルです。

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、調べてきます。 貴重なご意見とてもうれしいです。

• tatuorika
回答No.2

No1の方に追加して、「OPローズダスト」福井晴敏もお奨めです。 あと、麻生幾氏の作品も、読まれるといいのでは・・・。

fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日探しに行こうと思います。 貴重な情報、感謝しております。

noname#111987
noname#111987
回答No.1
fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、本屋にいってきます。 ありがとうございました。