• ベストアンサー

お勧めの書籍を教えて頂けませんか?(戦争)

こんにちは。 質問がありまして、投稿致します。 先日、「僕たちの戦争」(荻原 浩)を読み大変興味を持ちました。 そしてただいま「出口のない海」(横山 秀夫)を読んでおります。 これも大変考えさせられ、興味深い作品と感じています。 今後もこのような作品を読みたいと感じておりますが、昨日本屋で探しましたが、良い作品を探すことが出来ませんでした。 もし、お勧めの書籍がある方、本の紹介サイト等をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.8

百田尚樹さんの「永遠の0」(えいえんのぜろ)をお勧めします。 「出口のない海」が回天を扱った作品なのに対し、「永遠の0」は神風特攻隊を扱った作品なので、テーマ自体は似ているかと思います。 抜群の飛行技術を持ちながら「生きる事」を望み続けた男のことを調べるために、戦争体験者に話を聞いていく・・・という感じでストーリーが進んでいくのですが、フィクションなのか本当の体験談なのか分からなくなるくらいリアリティーがあり途中何度か泣いてしまいました。 「戦争」について考えるなら必読の本だと思っています。

その他の回答 (9)

  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.10

戦争関連で・・・ 「南ヴェトナム戦争従軍記」 遠藤周作「海と毒薬」 「母は枯葉剤を浴びた」 「ヒロシマは昔話か」 個人的には731部隊関連の書籍をお薦めします。

回答No.9

V・E・フランクル『夜と霧』 赤羽 礼子『ホタル帰る』 がおすすめです。前者はアウシュビッツ強制収容所に収容された精神科医の話です。後者は神風特別攻撃隊の隊員と食堂の女将さんの心温まる物語です。 他にも 大岡昇平『野火』 辺見じゅん『戦場から届いた遺書』 などもおすすめです。 終戦から60年以上経ち、戦争経験者の方もご高齢になられる中、戦争の記憶を再確認するのはとても大切ですよね。ぜひ上記作品読んでみてください。

回答No.7

とりあえずは、同じ作家のものを読み漁る。 あとがきなんかもよく読むと、他の作家の作品と比較されていたりするので、そこから選択肢が広がっていきます。

  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.6

私がお勧めするのは専門書ではありますが、「太平洋戦争への道」という本です。ちょっと難しく全部で7巻あるものですが、この本を読むことがあの戦争を知るよい手がかりであると私は思います。このほんは、終戦後に日本国際政治学会太平洋戦争原因研究部が残された歴史的史料に基づいて書いたものであります。図書館にあると思いますので、ぜひ読んでみてください。        

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「パリは燃えているか」  コリンズとラピエールの共著 第二次世界大戦。ヒトラーは決めていました。 難なく占領したパリから、連合軍の反転攻勢で撤退をよぎなくされたら、 そのときはパリを火の海にしてしまおうと。 ナチの人質になった世界一美しい都市パリ。 そして運命の振り子がドイツの敗北へと大きく傾き、 パリからの撤退が現実のものになりました。 ついに命令が、パリ占領軍の最高司令官に下された。 「パリは燃えているか」 の言葉をのこしてヒトラーは自殺して果て、パリは無事でした。 何ごとがおこったのでしょうか。 その詳細な一部始終にもし興味がおありなら、 このノンフィクションの世界的傑作をぜひ手にしてみてください。

  • tansuigyo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

吉村明  「戦艦武蔵」「零式戦闘機」「大本営が震えた日」 本田勝一・長沼節夫  「天皇の軍隊」

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日本屋で調べてきます。 とても感謝しております。

noname#110061
noname#110061
回答No.3

『栄光なき凱旋』 真保裕一はいかがでしょう。 二系二世達の第二次世界大戦を描いた作品で、戦争の描写がリアルです。

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、調べてきます。 貴重なご意見とてもうれしいです。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.2

No1の方に追加して、「OPローズダスト」福井晴敏もお奨めです。 あと、麻生幾氏の作品も、読まれるといいのでは・・・。

fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日探しに行こうと思います。 貴重な情報、感謝しております。

noname#111987
noname#111987
回答No.1
fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、本屋にいってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンターテインメントor文学&本を買う決め手は?

    伊坂幸太郎さんや荻原浩さんのようなエンターテインメント性に富んだ作品と、川上弘美さんや西加奈子さんのようなほんわかした作品、どちらを小説と感じますか?言い方を変えれば、どちらの系統の作品を多く読みますか?どちらでもなく、横山秀夫さんや貫井徳郎さんのような濃いお茶系統ですか?余談ですが、僕は、真保裕一さんや福井晴敏さんのような歴史、ハリウッド映画並のスケールは苦手です。それと、みなさんが小説を買うと決めるときの、決定的なポイントは何ですか? 表紙ですか?タイトルですか?帯ですか?ぺらっと読んでみて、ですか? 質問攻めですみません。

  • 中身がしっかりしていて、感動して泣ける小説

    ■中身がしっかりしていて、感動して泣ける小説を探しています。 (どろどろの恋愛物はあまり好きではありませんのでそれ以外を・・・) リリー・フランキー「東京タワー」の様に実話もいいですが、エッセイ以外で; どちらかと言えば、ですが男性作家の方が好きです。 以前お薦め頂いたものは、ほぼ全て読みました。ありがとうございました^^* ・過去記事→ http://okwave.jp/qa2435285.html ■最近読んで泣けた本は下記のもの。 --------------------------------------- ・「東京タワー」 リリー・フランキー著 ・「出口のない海」 横山秀夫著 ・「明日の記憶」 荻原浩著 ・「一瞬の風になれ」 佐藤多佳子著 ・「隠し剣秋風抄」 藤沢周平著 --------------------------------------- ■ちなみに最近読んで良かったなと思ったけど泣けなかった本・・・ --------------------------------------- ・「ラッシュ・ライフ」 伊坂幸太郎著 ・「幸福な食卓」 瀬尾まいこ著 ・「アジアンタムブルー」 大崎善生著 ・「手紙」 東野圭吾著 --------------------------------------- 何かありましたらお薦めお願い致します。

  • お勧めの海外書籍

    同じような質問を前回させていただきましたが、色々な方な意見を聞きたく投稿させていただきました。 海外の書籍でお勧めの本がありましたら教えてください! 自分は普段から日本の作者の作品は色々と読んでいます。そこで海外の作者の作品を探しております。海外の作品でも原書ではなく翻訳がしてある本でおねがいします。 特に好きなジャンルなどを決めてしまうと出会える本が限られてしまうのでジャンルなどは特に希望はありません。 この本は読んだほうが良い!とかこの本は考え方が変わる!と思うような、いわば人生観が変わるような作品を探しています。 ぜひお勧めの作品がありましたら教えて下さい。あと、少し説明をつけてもらえると嬉しいです。

  • 有川浩の「3匹のおっさん」の感想を教えてください。

    「図書館戦争シリーズ」を読んで有川浩さんのファンになり、 「塩の街」、「海の底」、「空の中」も読んだのですが、 「3匹のおっさん」は今までの作品とはちょっと違うような気がして なかなか手を出せずにいます。 有川浩さんが書いた本だからといって購入して期待はずれだった…というのは嫌なので、何でもいいので感想教えて頂けると嬉しいです。 自分的におもしろかったかおもしろくなかったかも教えて下さい。

  • 感動する小説を探しています☆

    感動する本を探しています^^ 以前読んで感動したのは、「出口のない海」とか・・・あまり読んでないのでこのくらいしかないのですが>< 戦争系も好きですが、 ・友情や恋愛の感動系 ・あまりどろどろしていない作品 ・ほどよく長い作品(短編やものっすごい長いのはちょっと・・・w) の3点を満たす作品ってあるでしょうか?? よろしければオススメをお願いしますー><

  • 軍事アニメ、戦争映画のお勧めを教えて下さい

    軍事アニメではアニメンタリー決断が最高でしたがその他のアニメや 映画で大東亜戦争を扱っているお勧めのアニメや映画をご存知の方が いらっしゃいましたら是非教えて下さい。  エバンゲリオンの様な作品には興味ありません。 戦争映画では大日本帝国 二百三高知 トラトラトラ ミッドウェー 大空のサムライ 零戦燃ゆ 連合艦隊など 名作は大体見ましたが この他の作品をご存知でしたらお教え下さい。  その他に宣戦布告などのような自衛隊を扱っている作品をご存知で したらお教え下さい。〔ゴジラなどは結構です〕  宜しくお願い致します。

  • 朱川湊人と同系列の作家を・・・

    はじめて投稿します。 幼少の頃から歴史小説や時代物が好きでずっと読んできました。ここ何年か最近の作家も読むようになり重松清や荻原浩など立て続けに読み漁りました。つい先日、朱川湊人の作品を何冊か読みあのノスタルジックでちょっと不思議でそれでいて哀愁感を漂わせた作風にどっぷりと嵌っています。  それでお尋ねしたいのですがまるきり同じ作風とは言わぬまでも近い感じの作家をご存知ないでしょうか・・・何人でも構いませんので、もしご存知でしたらお教え願えればと思います。宜しくお願いします。

  • おすすめのミステリーを教えてください

    10代前半(中学生)で、ミステリーが大好きなのですが、恋愛絡みや、人間関係絡みでどろどろした ものを読んでしまうこともあり、なんだか疲れてしまいます。 なので、その手のものではないミステリーを ご存じの方がいらっしゃったら教えて いただけたら思います。 読んでいる作家さんとしては、 宮部みゆきさん (ほぼ全作品) 森博嗣さん   (S&Mのみ) 恩田陸さん   (現代物のみ) 綾辻行人さん  (館シリーズのみ) 横山秀夫さん・貫井徳郎さん、松岡圭祐さんetcです。 カタカナだと名前が覚えにくくて、とっつきにくいので 海外物はあまり好きではありません・・・。 長い話は全然苦にならないので平気です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 『核戦争後の世界』

    みなさんは、核戦争後の世界について、 興味はありますか? この作品(「アンチ・アナストロフェ」)を読んで どう思われますか? (少々長いですが(^_^;)) http://loiol.ifdef.jp/rasen/anti.html ちなみにこれは、私が書いた文章でもなんでもないですが(^_^;) 厳密に言えば、これは 「核戦争後の世界」ではないですがね。 お読み下さった方、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • うつ病の母にオススメの作品をご紹介ください

    母親がうつ病になってしまいました。 心労が多いようで、気軽に読める/前向きになれる本を探しています。 自分の貸した作品だと、さくらももこ、荻原浩、『がばいばあちゃん』シリーズは面白かったと言っています。 一方で、原田宗典、星新一、自己啓発系(前向きに生きるヒント、のようなノンフィクション)にはあまり興味を示しませんでした。 体調を崩す前は、唯川恵や中山可穂あたりを読んでいたようです。 日本人の作品で、できれば文庫で入手可能だとありがたいです。 メンタルヘルスに関する本は自分自身で何冊か読んでいるようなので、今回はそれ以外でお願いします。 何か良い作品があればぜひともご紹介ください。 よろしくお願いします。