• ベストアンサー

日系引越業者へのチップ

アメリカで、日系引越業者(ヤマトさんや日通さん)に国内への引越しを頼もうと思ってます。 その際、荷物を自宅まで引き取りに来ていただく場合、チップはどうすればよろしいか、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.2

CA州在住です。 日本・米国内・日系業者・非日系業者に限らず、引越しの際にチップをあげています。小包の発送の引き取りならドライバーには上げていませんが、家の中から多くのものを出すサービスであることと、大事に扱って欲しいとの気持ちでチップをあげています。 日本人が来るなら日本式に封筒に入れ、そうでないなら裸の現金で良いのではないでしょうか。 相場とか、どういう人が来るか分からない場合は、業者の事務所に電話して予め聞いておきます。 過去、各々に上げた場合と、チームのボスに全員がいるところで「皆さんで」と渡しています。 それと、仕事が始まる前に渡した方が対応が良くなると思います。

science-science
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私はMA州在住です。 実は、チップを渡そうとしたのですが、丁重に「ご勘弁してください。会社からチップをいただくことは、きつく禁止されていますので」と前回言われました。 前回は、入国の際荷物を運んでもらった際そういわれたのですが、今回荷物を取りにきて頂く際、どんなものなのかな、と思いました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意味がわかりません・・・・・チップはもちろん渡しますが・・・

関連するQ&A

  • アメリカでの引越しのチップについて

    約2ヶ月前に日本へ一時帰国した際に、実家に残してきた自分の荷物全部を引越し会社(クロネコヤマト海外引越し)に依頼し、アメリカの自宅にその荷物を搬入してもらいますが、その際にチップを渡すべきですか?家具など特に重いものはなく(自分一人でもがんばれば持てる程度)搬入された荷物を玄関のすぐ近くに置いてもらうだけです。

  • 引越サービスにチップは必要?(アメリカ)

    アメリカ国内で引越をしました。引越サービスの人たちが荷物を運び込んでくれる時、チップは必要なのでしょうか? もし必要だとすると、どの料金に対して何%ぐらいの割合になりますか? また、渡すタイミングはいつになりますか?  引越代金は安くないので、仮にチップが15%ぐらいかかるとしても相当な金額になるため、心配しています。ちなみに今回は、引越サービスをメイン業務としていない日系の運送会社に依頼しています。日本からアメリカに引っ越して来た時は、日本の大手の引越サービスに依頼しましたが、この時は「チップは不要」と言われたので特に何もしませんでした。

  • 米国内の引越しについて

    お世話になります。 このたび、アメリカ国内間の引越しをすることとなり、明日が引越し日です。 引越し業者は中小の日系業者に依頼しました。(荷物+車輸送) しかし契約書など交わしておらず、文書で見積額をいただいただけです。 また引越し前日の今日まで、連絡をよこさず当日の開始時間すら こちらから問い合わせた次第です。 最初は好感の持てた対応だったのでこちらと契約しましたが、 中小ですし、契約書を結んでいないということで、何かがあった場合のことを考えると 不安になってきました。そこで以下の質問がございます。 1.万一先方から引越し当日になっても契約書の提示がなければ こちらとしてもあらかじめ予防線をはっておきたいと考えています。 どんなリスク対応が考えられるかご教示ください。 2.今の時点では、契約書に準じた用紙をこちらで用意し、 それに署名をしてもらおうかと思っています。その際、覚書として 交わしておいた方がよい項目があれば教えてください。 (あるいは今お手元に、引越しの契約書などのある方がいらっしゃい ましたら、どんな項目があるのかご教示いただけると大変助かります) 3.アメリカでの国内間の引越しの場合、日本のようなお礼や あるいはチップはどうすればよいのでしょうか。 またチップを渡すとなるとどの程度なのか、作業員個々人に渡すべきか アドバイスお願いします。

  • 引っ越し業者、不用品処分につきまして

    東京から四国に引っ越します。 荷物が少ないので、 ヤマト運輸あるいは日通を考えています。 まだ引っ越し準備を始めていないので、アバウトですが、 ヤマトだと28,350円、日通だと44400円あるいは31250円です。 ヤマト、日通の引越しを利用された方、いらっしゃいますでしょうか? そのときの業者様の対応はいかがでしたでしょうか? また家電、家具などをすべて処分するつもりです。 小さいものは区の粗大ごみに出し、 大きい家具や古い電化製品を業者に頼んで処分してもらいたいと考えています。 こちらもおすすめがありましたら、教えて下さい。 電子レンジだけは新しいので売れるかなあとも思ってはいるのですが。 情報提供、よろしくお願い致します!

  • 単身引越し

    福岡から岡山まで引越しします。単身です。 ヤマトか日通か赤帽にしようと思っているんですが、どこがお得とか、サービスがよいとかわかりません。3つのうちならどこがよいでしょうか? また引越し自体、何も分からないことだらけなので、こうしたほうが荷物が少なくなるとか、ダンボールにたくさん入るなど、色々引越しについての知識を教えてください。 引越しの日が25日なので日数がないのでどうか色々なご意見をお願いいたします。

  • 引越しの代金について

    引越しするさいの代金はクレジットカードで払えるのでしょうか? 日通は払えるようなんですが・・・。 ヤマト運輸はどうなんでしょうか? 単身パックは、クレジットカード使えないところもあるみたいなんですけど? どうなんでしょうか?お願いします。

  • アメリカからの引越し

    カリフォルニア州で大学生活を2年半ほど経験し、夏に日本に帰国します。 そこで荷物を日本に送りたいので、オススメの引越し方法(業者)を教えていただきたいです! クロネコヤマトの海外便を使うのは難しいので日通さんを考えているのですが、他にも安くて安心できる引越しの方法がありましたらぜひ教えてください! お願いします。

  • 引越し料金について

    単身での引越しで悩んでいます! 数社見積りをして頂き、その中からハート引越しか日通・ヤマトの単身パックで考えています。 いずれも午前に搬出→翌日搬入の日時指定で長距離の見積りです。 業者を利用しての引越しが初めてなので悩んでいます。 単身パックでも荷物量から2BOX利用になるそうで、以下の金額になるそうです。 日通:23,100×2(+時間指定料金)=46,200円~ ヤマト:44,100(2BOX分)+6,300(時間指定料金)×2=56,700円~ ハート:68,250円 単身パックは安いのですが、普通に引越しするのと違いコンテナ?で運ぶからどうなのかな…?とか、でも大手だから安心なのでしょうか? ハートは見積りが1番安かったのですが、ネットでの評判が少し気になっています…。 他の大手(アートやアーク)は大体20,000程度高いのですが、やっぱり安心なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 佐川急便での引越しについて

    佐川急便の佐川引越しセンターって評判どうなんでしょうか? 4月の引越しでお願いしようかと思ってるのですが、口コミとか見ても佐川の情報が全然なくてためらっています。ヤマトとか日通と比べてどうなんでしょうか?佐川で引越しされたかた情報頂けますでしょうか。

  • 引っ越し 冷蔵庫のみを送りたい

    引っ越しをすることになりました。 料金が高いので冷蔵庫以外は自分で運ぼうと思っています。 冷蔵庫 (幅55センチ 奥行き63センチ 高さ161センチ 重さ54kg)を 名古屋市内から名古屋市内に送りたいんですが 引っ越しが初めてなのでどこが安いのかわかりません。 ネット検索したら ・赤帽 ・日通アロー便 ・ヤマト便  ・ヤマト家財宅急便 ・福山運送 ミニ引っ越し がでてきましたが、ヤマト便や福山運送さんなどは家の中まで運んでくれるのでしょうか? 出来るだけやすく済ませないので ご存知の方お願いします。