• ベストアンサー

日系引越業者へのチップ

アメリカで、日系引越業者(ヤマトさんや日通さん)に国内への引越しを頼もうと思ってます。 その際、荷物を自宅まで引き取りに来ていただく場合、チップはどうすればよろしいか、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.2

CA州在住です。 日本・米国内・日系業者・非日系業者に限らず、引越しの際にチップをあげています。小包の発送の引き取りならドライバーには上げていませんが、家の中から多くのものを出すサービスであることと、大事に扱って欲しいとの気持ちでチップをあげています。 日本人が来るなら日本式に封筒に入れ、そうでないなら裸の現金で良いのではないでしょうか。 相場とか、どういう人が来るか分からない場合は、業者の事務所に電話して予め聞いておきます。 過去、各々に上げた場合と、チームのボスに全員がいるところで「皆さんで」と渡しています。 それと、仕事が始まる前に渡した方が対応が良くなると思います。

science-science
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私はMA州在住です。 実は、チップを渡そうとしたのですが、丁重に「ご勘弁してください。会社からチップをいただくことは、きつく禁止されていますので」と前回言われました。 前回は、入国の際荷物を運んでもらった際そういわれたのですが、今回荷物を取りにきて頂く際、どんなものなのかな、と思いました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

意味がわかりません・・・・・チップはもちろん渡しますが・・・