• ベストアンサー

HDD

NEC Mete MA12t デスクトップを使用しております。OS:Win XPpro sp2 DVDが焼けないので外付けHDDをオークションで探したいのですがどのような物が取り付けられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのMATE MA12Tですが標準状態では取り付けができないが正しそうです というのはMA12Tに内蔵されているUSBは1.1の規格のためデータ転送速度が 遅く数ギガ単位でデータを転送するとかなりの時間がかかります まずは空いているPCIスロットにIEEE1394やUSB2.0のインタフェースカード を増設しその接続方式にあった外付けハードディスクを選ばれるのが よいかと思います またPCIスロットに空きがないということでしたらLinkStationなどの ネットワーク経由でのデータの転送が考えられます

intoro
質問者

お礼

有難うございます。技術的なことは、解りませんが外付けは出来ないんですね。有難うございます、中古パソコンを探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です USB1.1の高速規格であるUSB2.0のPCIカード(LowProfile対応)は 一千円台で買えます(取り付けは自分でやる必要があると思いますが) 121ware.comなどにマニュアルもありますのでそんなに難易度の高い 作業ではありません このPCIカードが増設できれば外付けのDVD-Rドライブも使用可能になるかと思います 中古を探される前に今一度ご検討ください 参考URL: MA12T/E-8:http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/base/ma12te8.html MA12T/E-9:http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/base/ma12te9.html

intoro
質問者

お礼

cntlwinaltさん二度も回答いただき有難うございます。私に出来るかどうかやってみます。