• ベストアンサー

自転車の無灯火

こんにちは。 自転車の無灯火がここ何年かで多くなった感じがするんですが私の地域だけでしょうか30年前は余りなかったように記憶していますが、昔も無灯火は有りましたがほとんどは若者だけだったと思います、最近は中年初老くらいの方まで目立ちます。 前々から疑問思ってたんですが「「そこでお聞きしたいのです、無灯火されている方何故灯火しないんですか特に40代から60代お方に」」、特に中年過ぎた私は自分の運動能力に自身がもてなくって来たので、相手自分位地を知らせる為につけます、それのが安全ですから。 別の中傷してる訳ではないですから。ふと疑問に思うんですよね。 よろしくお願いします。

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m74m
回答No.7

暗い→ライトをつける という思考回路がないのではないでしょうか? ライト付けても乗ってる方としては街灯で十分で視界はあまり変わらないので…。 でも自分以外からは全然十分ではないんですよね^^; 暗いと勝手にライトがつくてんとう虫(でしたっけ?)にすれば一番楽ですよ~ 小学生の時からてんとう虫にお世話になってるので、以前自転車借りた時ライトを忘れていました。 乗る前にパチっとつけるのはちょっと面倒ですね。 なのでこれからも「てんとう虫」です。

ri-zyu
質問者

お礼

暗いと勝手にライトがつくてんとう虫(でしたっけ?)にすれば一番楽ですよ~←「てんとう虫」おもしろいですね^^、今の時代なら十分可能でしょうから(低コストでも)是非自転車業界も考えてほしいものですね。 乗る前にパチっとつけるのはちょっと面倒ですね。←、そうですね^^人間と言うのは私も含めてこんなに便利な世の中なのにでおおちゃくめんどくさがり)になりますね^^。    ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

• fazer1431
回答No.6

ペダルが重くなるのも理由の一つでしょうけど、安全意識の欠如もあるのではないかと思います。 無灯火もそうですが、車が近づいても横2列に広がったまま平気で走る人が増えました。 これが若者だけではなく、子供達に指導する立場であるはずの年配の方々がです。 こういう意識ですから、自転車のライト点灯に被視認性向上の意味があるなど理解できるはずもなく、自分は前が見えているからいいや的な考えなのではないでしょうか。 白色のスーパーLEDを点滅させている自転車は、最近よく見かける様になりました。 あれはとても目立って良いと思います。 さらには、後ろに向けて赤色LEDを点滅させている強者もおりますね。 素晴らしいと思います。 LEDは発光体の寿命もさることながら、消費電力も少ないですから都合が良いですね。

ri-zyu
質問者

お礼

LEDは発光体←そうですか初めて知りました。 被視認性は理解してもらいたいですよね、特にクルマに乗っている夜の雨の日、無灯火自転車大変怖いでよ。 よっぽどで無い限りクルマの方が悪く成るようですし。 業務上過失・・・辛いですよね、なってしまたら。 有り難うございました。

• ame-sanc
回答No.5

わたしは40代のサイクラーですが、「自転車でハンドルの辺りに白く点滅するライト」(引用) をずいぶん前から使っています。 (^^) 最近はむしろ若い人のほうが、意識的にこのタイプのライトを後付けしてることが多いですね。 何故点灯しない理由のひとつに、自転車ばっかり乗ってるからではないでしょうか? わたしは車は持ってませんが、時々運転します。 このとき一番危険に感じるのが、無灯火の自転車です。 客観的に自分を観察できる機会が少ないのから、こういう危険性を感じにくいのではないでしょうか? もちろんそうでなくてもわかる方はいらっしゃいますが、何せ今のご時世自分中心の方が多い のも原因になってるのでしょう。 最終的には「自己中心的な考えによるモラルの低下」という 非常にベタな答えとなってしまいますね・・。悲しいですが。  もうひとついうと、「40代から60代」の世代の人は、現在のモラル低下の根源である・・ というのも原因だと思います。

ri-zyu
質問者

お礼

時々運転します。 このとき一番危険に感じるのが、無灯火の自転車です。 客観的に自分を観察できる機会が少ないのから、こういう危険性を感じにくいのではないでしょうか?←これは私も感じた事有りましね。 モラル低下の根源である・・←そうかもしれません。 貴重なご意見有り難うございました。

• walkingdic
回答No.4

私の周りではあまりいませんけど、そういう地域もあるのですか。 そもそも無灯火は道路交通法違反なので必ず点灯しなければならないものなんですけどね。 最近では電池式(発電機を使わない)とか、従来のように重くならないハブ発電機搭載の自転車があるから、無灯火にする明確な理由はなく、単に面倒、そういう便利なものに対して投資しないという意識低下の問題のように思います。 昔に比べると自転車の事故も増えていますから、無灯火というのは辞めて欲しいですね。

ri-zyu
質問者

お礼

そちらの地域はあまり無灯火の人は見かけませんか。 単に面倒、そういう便利なものに対して投資しないという意識低下の問題のように思います。←なるほどそうかもしれません。 貴重なご意見有り難うございました。

• ykoba1218
回答No.3

ペダルが重いから、って聞いた事がありますね。 しかも、自転車のライトって弱いから、自分にはあまり役にたたないし・・・ すれ違うときに、ドキッとします。 でも、これは確か「2万円以下の罰金」だったはずです。 法律が改正されていなければ、ですが。 罰金刑だぞ! でも、これで罰金を取られたって話を聞いた事がない・・・

ri-zyu
質問者

お礼

ペダルが重いから、って聞いた事がありますね。←そうですよね私もそう思います。 法律違反なんでしょうけど其処まで警察も手が回らない(交通監視員でしたか)でしょうね。 これからは自転車の取りしまりも厳しくなると小耳に挟んだような気がしますが。       ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.2

多分ライトを点けるとペダルが重くなるのを嫌ってなんでしょうね。 暗い中、無灯火の自転車とすれ違うとひやっとする場面ありますよねー。 先日夜道を歩いていたら、若い男性の乗った自転車でハンドルの辺りに白く点滅するライト(クリスマスのピカピカするのに近い感じです)を点けてるのに出会いました。 これならペダルも重くならないでしょうし、なかなか良いアイディアだと思いました。 無灯火にするならこれくらいは点けて欲しいものです。

ri-zyu
質問者

お礼

多分ライトを点けるとペダルが重くなるのを嫌ってなんでしょうね。←私もその原因が1番じゃないかなと思いますね。 こんなこと言ったらお叱りを受けるかわかるませんが若い人たちは、ともかくいい大人はつけて欲しいと思いますね、たまに危ない時有りますもんね。 若い男性の乗った自転車でハンドルの辺りに白く点滅するライト(クリスマスのピカピカするのに近い感じです)を点けてるのに出会いました←感心な若者ですね、日本の将来は安泰かもしれません(笑い^^。

• kensaku
回答No.1

みなさん、自分の運転に自信があるんでしょうね。街路灯があって道も明るいし、運転に支障ないし。 自分が見えてるからいいじゃん、という風に。 はっきりいって、自転車の灯火は、夜道を照らすには暗すぎますし、照射範囲も狭いです。 あれは他の車などからの視認性を上げるための装置であり、自分の身を守るための道具なんだ、ということを、もっともっと自転車やさんもメーカーも警察も、アピールすべきだと思いますよ。

ri-zyu
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 みなさん、自分の運転に自信があるんでしょうね。街路灯があって道も明るいし、運転に支障ないし。←なるほどそうなんですかね。私は灯火すると漕ぐのが重くなるからか周りが灯火しないのでなんとなく、恥ずかしいから、かなっと思ったりもしますが。