• ベストアンサー

自分でメールマガジンの発行

自分の通ってる学校の学園祭のWEBサイトを作ってるのですが、そのサイトの更新情報や学園祭の情報を提供するメールマガジンを発行しようと思ってます。 ただ、まぐまぐなどの発行サービスを利用しないで運営したいと思っています。 これは個人でもできるものなのでしょうか? また、できるならその際に必要なものを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

まぐまぐなどのメールマガジンの特徴は色々ありますが、重要な点として、たとえば、 ・読者のデータが発行元にわたらない。があります。 つまり読者から見たとき、信頼のおけるまぐまぐにメールアドレスなどを登録しておくだけで、信頼のおけない発行元に情報を渡すことなくメールマガジンを受信できる、ということです。 おたずねの内容なら、発行元も読者も内輪だと思いますのでメールマガジンにする必要は全く感じられません。 単にメールを送ればよろしいのではないかと思います。 人数によっては、メーリングリストと言う手も考えられますが、 >発行サービスを利用しないで ならメールで良いのではないでしょうか。

kusabo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速、追加で質問なのですが、メールでやる場合はBccに参加者のアドレスを書いて送信すれば大丈夫ですよね?

その他の回答 (2)

• k-family
回答No.3

そうですねbccなら完璧だと思います。 メンバーが全て知り合いとか、事前にメールアドレスが交換されているような場合なら単にccあるいはtoで良いかも知れません。このあたりは状況がわかりませんので何とも言えません。 #2でSpurさんが述べられている方法が正しいのかも知れませんが、この場合はbccで十分だと思います。

• Spur
回答No.2

メーリングリストCGIを作るか、もらうかすれば出来ますよ。 No.1の方の補足で書いていますが、BCCに入れるのは安直な手段ですが感心しません。 普通は、1人づつTOに入れながらループ処理をします。 アドレス帳を作っておき、そのアドレスを1つづつ取り出してToに入れて送信。ということを人数分繰り返します。 ただ、連続で送るとメールサーバが処理できないかもしれないので、間隔をあけます。 そういった意味でも、サーバにsendmailではなく、qmailを使った方が良いですよ。 フィードバックが取れますから、それでハンドシェークをすれば確実で無駄が無くなります。