• ベストアンサー

自分でメールマガジンの発行

自分の通ってる学校の学園祭のWEBサイトを作ってるのですが、そのサイトの更新情報や学園祭の情報を提供するメールマガジンを発行しようと思ってます。 ただ、まぐまぐなどの発行サービスを利用しないで運営したいと思っています。 これは個人でもできるものなのでしょうか? また、できるならその際に必要なものを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.1

まぐまぐなどのメールマガジンの特徴は色々ありますが、重要な点として、たとえば、 ・読者のデータが発行元にわたらない。があります。 つまり読者から見たとき、信頼のおけるまぐまぐにメールアドレスなどを登録しておくだけで、信頼のおけない発行元に情報を渡すことなくメールマガジンを受信できる、ということです。 おたずねの内容なら、発行元も読者も内輪だと思いますのでメールマガジンにする必要は全く感じられません。 単にメールを送ればよろしいのではないかと思います。 人数によっては、メーリングリストと言う手も考えられますが、 >発行サービスを利用しないで ならメールで良いのではないでしょうか。

kusabo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速、追加で質問なのですが、メールでやる場合はBccに参加者のアドレスを書いて送信すれば大丈夫ですよね?

その他の回答 (2)

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.3

そうですねbccなら完璧だと思います。 メンバーが全て知り合いとか、事前にメールアドレスが交換されているような場合なら単にccあるいはtoで良いかも知れません。このあたりは状況がわかりませんので何とも言えません。 #2でSpurさんが述べられている方法が正しいのかも知れませんが、この場合はbccで十分だと思います。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

メーリングリストCGIを作るか、もらうかすれば出来ますよ。 No.1の方の補足で書いていますが、BCCに入れるのは安直な手段ですが感心しません。 普通は、1人づつTOに入れながらループ処理をします。 アドレス帳を作っておき、そのアドレスを1つづつ取り出してToに入れて送信。ということを人数分繰り返します。 ただ、連続で送るとメールサーバが処理できないかもしれないので、間隔をあけます。 そういった意味でも、サーバにsendmailではなく、qmailを使った方が良いですよ。 フィードバックが取れますから、それでハンドシェークをすれば確実で無駄が無くなります。

関連するQ&A

  • 広告無しのメールマガジンのサービスを教えてください。

    自分の飲食店の情報を登録されたお客様にメールマガジンで情報提供したいのですが、広告のつかない、メールマガジンを発行できるサービスはないでしょうか。複数の店舗があり、店舗ごとに別々のマガジンを発行したいのです。 サービス料は安ければ安いほどよいのですが.... まぐまぐのサイト等を見てみましたが、広告なしで有料のがあるのか分かりませんでした。ご教示をお願いします。

  • ネットショップでメールマガジン

    ネットショップでメールマガジンを発行する場合、どういったものを利用したらよいでしょうか。 現在、Eストアーというレンタルサーバを借りてますがメールマガジンの機能は提供されてません。 よくあるネットショップはどういったメールマガジンを利用しているのでしょうか。 まぐまぐ、それともKENT-WEBが提供しているCGIなどでしょうか。 いいとこがあったら教えてください。

  • メールマガジン発行について

    現在、会員サイトでメールマガジンを発行しています。 今はOutlookにてBCC配信をしていますが、会員数が1000人を超えてきて、配信が大変になってきました。 そこで、WEB上で簡単に配信ができるようにならないかを検討しています。 しかし、次の理由により「まぐまぐ」等のメルマガ発行スタンド、ASPサービス利用は考えていません。 1.会員を自分で管理したい。 (レンタルWEBサーバーを利用しているので、そこで管理したい。もしくは自社サーバーを構築して管理) 2.不特定多数の人に登録して欲しくない 3.登録できる会員は厳選したい。 4.できることなら配信システムをカスタマイズしたい。 などです。 現在考えているのが、 1.CGI等のプログラムで配信(レンタルサーバー) 2.自社サーバーを構築 のどちらかです。 そこで質問なのですが、 1.CGI等のプログラムで配信の場合 メールマガジン発行プログラムを配布しているサイトは数多くありますが、予約配信できるプログラムを見たことがありません。 予約配信(配信時間指定)できることが大前提で、CGI、PHPなどのプログラムを配布しているサイトはありますか?(フリー、有料どちらでも構いません) 2.自社サーバーを構築の場合 これは最終手段ですが、CGIなどのプログラムが使えない(予約配信が根本的に無理な)場合です。 自社サーバーを組むとしたら、やはりWindows系(ASP)サーバが一般的なのでしょうか? また、サーバ構築を専門業者に依頼した場合は、メールマガジン発行プログラム作成を含めて、サーバ構築費用はどれぐらいかかるのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • メールマガジン

    私はメールマガジンが好きなほうでまぐまぐさんを利用させてもらっております。 たまにまぐまぐ以外にまぐまぐのような会社があるのかなと思っています。そこに良いメルマガがあったら購読も考えています。 なのでみなさんがしっているメールマガジンサイトを教えてください。お願いします。

  • メールマガジンで。

    メールマガジンの発行サイトで、 パソコンのアドレスでも携帯のアドレスでも 読者登録できるもので、一番利用者数の 多いサイトはどこでしょうか? ちなみにまぐまぐは、パソコン用はパソコンの、 携帯用は携帯のアドレスじゃないと無理の ようでして。

  • まぐまぐからメルマガが発行できない!!発行する方法はありませんか?

    こんにちは。 メルマガを発行しようと思い、まぐまぐに登録をしているのですが、審査が通らないようなんです。 申請は、もう3回もやっているのですが、未だに発行できないんです。 申請が通らない場合、発行不可の連絡もありません。 不備の箇所を教えてくれれば、直しようがあるんですが、それもありません。 まぐまぐのサイト内にある「発行の際の注意」も読んでいますが、なにが該当して審査が通らないのかもわかりません。 まぐまぐにも問い合わせましたが、教えてはくれませんでした。 発行したいメールマガジンの内容は、生活の情報系です。 何かヒントがあれば、教えてください。 お願いします。

  • メールマガジン発行部数の統計情報

    メールマガジン発行部数の統計情報を探しています。 国内での1年毎のメルマガ総発行部数の推移を確認したいと思っています。 Webで探しているのですが、なかなか見つからず...もしそのような情報があるWebサイトをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自らメールマガジンスタンドになる方法

    「メルモ」や「まぐまぐ」などのメールマガジンスタンドと呼ばれるシステムを使かわずにじぶんでメールマガジンを発行したいのですが可能ですか?HTMLとTEXTに分けて送信したり、登録してくださった顧客の情報別に(性別。年齢。好きなジャンルなど)発行をしたいのですがそのようなことができますか? そのようなことを詳しく説明してあるサイトなどがありましたらおしえてください。

  • メールマガジンを発行したいのですがどこから配信するのがお勧めでしょうか。

    突然の質問失礼いたします。 このたび、不定期ではありますが、メールマガジンを発行してみたいと思っています。 現時点でメールマガジンを出してみてはどうかという要望が多かったということもありますが、今後もできるだけ沢山の人たちに、配信した情報に触れてもらえることを希望しています。 最初は自分で自分のPCから送信を行えたらとも思ったのですが、大手配信サイトを通した上でメルマガを発行した場合も、【広告なし】の形にすることもできるとわかり、今の時点ではサイト経由で配信を行ってみようかな、と考えています。形式はテキスト形式でかまいません。 メルマガを色々購読している友人には「メルモ」さんや「メルマ」さんなんかがお勧めなのではといわれたのですが、調べてみると「まぐまぐ」さんもはじめから購読者さんのある程度多い形でスタートできる場合も多いらしく、そういった基盤が悪くないようですので、こうしていろいろなサイトを見てみると初めてメールマガジンを発行するにはどこからスタートがいいものか大変悩んでいます。 そういった条件を踏まえたうえでの、大きなメルマガ配信サイトなどでお勧めのサイトはありますでしょうか。 また、自分のPCからの配信のツールなどは、(自分で調べてみて)やはり小規模向けといいますか、まずそのアプリケーションを用意するのにお金もかかるものが多いように感じたのですが、やはりかなり大変なのでしょうか。 まだまだ勉強不足で恐縮なのですがお知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • メールマガジンを作りたい

    サークルのコンテンツでメールマガジンを発行することになりました。 メールマガジンはあまり詳しくないので、以下の2通りのどちらで作ればいいか悩んでいます・・・ 1)まぐまぐなどの大手サービスを使う 2)cgiもしくはphpを使用して自分で作る 考慮要素として、 ・大体200人くらいの読者数を想定(pcのメールアドレス) ・独自ドメインとレンタルサーバーを保持している(cgi php sqlは便宜上制限なく使用可能と考えて下さい) ・サイトにメルマガフォームをつけたい ・まぐまぐなどの広告メールは避けたい(文章下部に掲載されるのは構わないが、Weekly Mag2などの独自広告メールが流されるのは良く思いません・・・) ・自分で作ると、独自ドメインからの送信の結果、gmailやyahooなどの迷惑メールフォルダに行ってしまう不安があります 大変初歩的な質問ですいません;; メールマガジンに詳しい方々からご指導いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。