• 締切済み

GLAYのライブ

GLAYのライブ。TERUのMCも絶品で最高に盛り上がりますが不満が1つ。 それは「昔から、いつもラストが同じ曲」ってことです。 ~「acid head」か「I'm in love」~ 私も妻も思わず「またかよー」って顔を見合わせちゃいます。 他にも素晴らしい曲がタクサンあるのにー。もったいない・・・。 なぜ、この2曲にGLAYは、こだわるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私なりの考えで答えてみようと思います。 ラストに「ACED HEAD」や「I'm in Love」と決めているというよりは、むしろこれらの曲がラストにしか似合わない曲だからじゃないでしょうか。 「ACED HEAD」はメンバーもオーディエンスも全力を出し切るような曲ですし、「I'm in Love」は“大団円”って感じですし。 でもどちらもライブでは人気の曲なのでセットリストに入り、結局ラストナンバーが固定するのだと思います。 ちなみに1997年のHIT THE WORLDツアーでは、本編もアンコールもラストナンバーが良い意味で予想を裏切ってくれてます。VHSもDVDも発売されてます。

参考URL:
http://www.glay.co.jp/
回答No.1

こんにちは☆ 私もGLAYのLIVEに何度も行っていますが、たしかに、昨年のホールツアーと、今年のアリーナツアーのラストは「I'm in love」「ACID HEAD」でしたね。 個人的な意見ですが、特にこだわっているということではないと思います。ただ、皆で一つになれるような曲をセレクトしているんだと思います。あとは、ラストにふさわしい曲だからとか。セットリストにも流れがありますので、おそらくラスト曲がある程度絞られてしまう結果だと思います。 ここ数年のラスト曲は、2004年(EXPO、アリーナツアー、ドーム(04ー05))は「南東風」でしたし、03年のアリーナツアーでは「またここで会いましょう」でした。「南東風」はみんなでダンスをしますので一体感があるし、「またここで会いましょう」は、ラストにふさわしい曲かなって思います。 「またここで会いましょう」は予想外でしたが、GLAYのライブのラスト曲はある程度予想がついちゃいますね(^-^;) それでも、GLAYのライブは楽しいので、あきずに行っています☆  なんだか回答になっていませんが、参考になれば幸いです。